• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pino310のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

BILSTEIN B14 BSSキット 走行性能編

BILSTEIN B14 BSSキット 走行性能編久しぶりに家に帰ったので続きをば

書くと言ったのにお待たせしてしまって申し訳なかったです><

BILSTEIN B14を一言で言うと!
ストリートではとても気持ち良い、でも路面状態が悪い時には・・・。

長所
純正(非Mスポタイプ)+αの安定感
・120km/hからの安定感は比べるまでもないです。サーキット以外では使わない領域(フルスケール)までしっかりカバー(そこまで必要になることはめったにないケド・・・。)

・純正だと大橋JCTのようなRの小さいコーナーではロールが大きすぎて安定しませんが、B14は違います。全くロールをしないわけではなく、程よくアウト側が沈んでくれます。コーナーを攻めるのが楽しくなりますね(笑)

・足回りの剛性アップ
テスト中に前にノーウインカーで割り込んできた車がいたので、慌ててレーンチェンジ。純正の足なら確実にガードレールとお友達になっていたと思いますが、B14ではなんとか乗り切れました。あのスピードから切ってよくスピンしなかったなって言うくらい良く出来ています。危うくビル足つけてまた潰してしまうところだった(汗)

スポーツ性の向上
・回頭性がアップ!車体が2回りほど小さくなったような感じを受けます。BMWっていうか元からこれくらいの走りをイメージしていました。やっとスポーツセダンになった感じです。

・決してグリップ重視のタイヤを履いているわけではありませんでしたが、それでも筑波2000で3秒縮まりました。B14を装備することによるスポーツ性の向上は間違いないと思います。


短所
・乗り心地はかなり硬め。E90のMスポレベルかと。あの乗り心地が気に入らない人にはオススメできません。同乗者に硬くない?と言われると、やっぱり硬いかなぁとしょげてしまうレベル><

・工事などの悪路ではかなり気を使う。ヘッドレストに頭が打ち付けられて痛い(笑)高速道路でも同様、段差を「ドン」って超える間に、ヘッドレストに頭を「ガンガン」と2回ぶつけます。首都高レベルの段差ならいなしてくれるのですが、東京料金所から用賀までは辛い。

・ロードホールディング性能が悪い。硬いからか、さすがに良く跳ねます。これが一番の悩みです。純正だけでなく、KWに比べても跳ねる印象。それにしても跳ねる。湾岸でトンネルを抜けた後なんかは、「跳ねすぎてどっかに行っちゃいそう」と良く言われました。


最後に、B14には概ね満足です!ただし、具合が悪い時には乗りたくないですね(∵)
Posted at 2015/01/29 03:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2015年01月16日 イイね!

KW DDC ECU

KW DDC ECUBILSTEIN B14
買ってまだ半年しか使っていないのに、KW DDC ECUポチってしまった・・・。

B14もとても良い脚だったけど、電制サスに憧れて・・・。ボタンひとつで硬さが変わるなんて、そういうギミック大好きだから・・・。><


あぁ、どうしよう。


走行距離も4万キロを超えたし、ブッシュは交換するかどうか

次の車高はどうしよう。かっこ良くするならモチっと低くしたいけど。
この前神田神宮でお腹を擦った時はびっくりした。川崎の悪路を走るためにもう少し上げておこうかな。

減衰調整スイッチはどこに着けよう。
パネルに穴を開けたいけどノーマルに戻すときに困りそうだし・・・。

最後に、どうやって取り付けよう。(重要!)
サスペンション代だけでかなり使ってしまったので、取り付けはなるべく安いところで・・・。
レガシィの時みたいに自分で変えてもいいんだけど、リフトアップした後で「特殊工具が必要!」って言われても困るし。配線もよくわからんし。


買うまでは勢いで逝ってしまいましたが、ここからが停滞しそうです。
うーむ。。ローターも何とかせねばならんのになぁ。

Posted at 2015/01/16 20:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2014年07月28日 イイね!

ビル足 続きです。

ビル足 続きです。ビル足3日目。

徐々に秘められたる性能と限界が見え始める。(笑)

サスペンション選びって実際に乗ってみないとわからないから難しいですよね。そんな足回りで悩んでいる人の助けに少しでもなればと思い、感じたことからアップしていきます。(まとめて書こうと思っているといつも失敗するので反省もこめて。)

走行距離も400キロを超え、だんだん馴染んできました。
ヘッドレストから頭が離れるくらいの衝撃は減ってきましたね。


今日はさらにみん友のtatsu-ponさんとプチオフ会で100キロ程。
かなりマイナーですが、328iミーティング(黒)を開催いたしました。
同じ車種の方と走るのは新鮮でいいですね。今まで同じ328iと走ったことはなかったので、不思議な気分でした。


運転の楽しさは格段にアップしています。
ノーズが俊敏で的確に入る。リアは踏ん張る。どんなに荒く扱っても姿勢は崩れない。
スポーツドライビングをするには以上の3点を突き詰めていくのが重要だと思います。
B14は以上の3点が高次元でバランスされていました。


でもなんだろうな。クルマで大切なことはスポーツ性だけではないですよね。
純正のサスペンションの守備範囲が0~110キロくらいまでだとすると、ビルシュタインB14 は60~200くらいでしょうか。
つまり、街乗りは純正に劣り、ワインディング、高速等ではB14が勝るといったところですね。


リアの踏ん張りについて
CPMをつけてリアの接地感が変わったと感じましたが、B14に変えてからさらに接地感が増しました。例えるなら、4本の脚がそれぞれ踏ん張っているよう。猫足とは正反対です。

リアが踏ん張ることにより、コーナーでずるずると滑り出さないようになりましたね。具体的には、「東名川崎で下りから降りる時、同じスピードでもかなりリアがズルズルしていたのが、ライン通りにニュートラルステアで駆けぬけることができた」という感じでしょうか。

私的に、この道は絶対滑ると思っていたので、何事も無く走りぬけたのには感動しました。




ここからは限界について
純正に比べてロール量が減ったことにより、コーナリングスピードが格段にアップしました。
ロールが多い(車体が斜めになり放り出されそうになるということ)と、スピードはどうしても上げられませんよね。
それにより、クルマとしての限界値にもかなり近づきました。
DSCが介入するスピードでコーナーに進入することも容易だし、タイヤのグリップを超えるような求心加速度を発生させるのも簡単になってしまいました。
前向きに捉えれば、タイヤの限界を感じる=タイヤの性能を使い切ることにもつながりますが、もっとグリップ力のあるタイヤが欲しくなります。特に高速コーナーではオーバーステア傾向になるので何とかしないと・・・。

クルマを操る楽しみという点では良いかも知れませんが、これって確実に危険なことだし、車体の寿命も縮めますよね。
純正のロールにセーフティーという役目を持たせていたという点では、BMWの設定は正しいと思います。
こんなものは素人では手に負えるものではないし、サーキット以外で潜在能力を全て開放することはできないサスペンションです。



このサスペンションに関して、走りは「行ける!」と思う8分目くらいで流すのが、オススメですね。

乱文ですみませんでした。M4のこともまだ途中なのに><
Posted at 2014/07/28 01:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2014年07月27日 イイね!

ビル足 始めました。

ビル足 始めました。突然ですが、前車に引く続きビルシュタインのサスペンションを入れました。
忘れないうちに今の感想を。

今回は車高調整式、減衰調整なしのB14です。

フロント30mm リア25mmのダウンです。

ファーストインプレッションは、非Mスポのサスとあまり変わらない・・・。

つまり、乗り心地はそこまで悪くなっていないようです。

といっても、大きな穴を超えるときなどはヘッドレストから頭が離れますが・・・。

底づきするまでの乗り心地は非常に良いもよう。

コーナリングは非常に安定。ノーマルサスペンションに見られた過度なロールは減り、コーナーでも安定して踏んでいけます。スポーツ+に設定してリアを流しながらのコーナリングも余裕。

ちょっとオーバーステア気味になったので楽しい。

ワインディングで久しぶりに「ほぇ~」と声が出ました。自然に声がでるクルマはこの前のIS350Fスポ以来です。

高速域も限界付近でもノーマルとは見違えるほどの安定感です。レーンチェンジにも無駄がありません。



さっそくフロントをちびっとこすりました。orz


左フロントから異音がするので、アライメントの時に見てもらいます。




Posted at 2014/07/27 01:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記

プロフィール

「本当にいいクルマ http://cvw.jp/b/1866243/44257921/
何シテル?   08/07 15:18
気がついたらC63AMGと981ボクスター6MTの2台体制となっていました。欲望には素直ですが、踏ん切りは悪いほうです。 エンジン音で車を選んでいます。あと、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

brembo GTキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 18:16:10
ゼロワン駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 19:08:49
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 19:01:55

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ぼぶくん (ポルシェ ボクスター (オープン))
986を手放してから早1年 981に戻ってきました 時代の流れを感じる
AMG Cクラス セダン ごんかび (AMG Cクラス セダン)
AMG謹製の自然吸気エンジン。 たかがDセグメントクーペに、6.2L V8を押し込んでし ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
連れの初めてのマイカーとして購入。王冠のエンブレムが素敵です。 クラウンでたくさん練習し ...
BMW 4シリーズ クーペ 灰音 (BMW 4シリーズ クーペ)
セダン→クーペにしました。 M4GTSのテーマカラーと同系統のミネラルグレーが気に入って ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation