• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょうなんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

LEDバルブに交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月14日
1
ブログにも書きましたがいろいろ悩んだ挙句この商品をチョイス。Amazonで購入です。
2
バルブの形状はこんな感じです。
よくある後ろ側にファンの付いてるやつですね。
3
本体からこのベース金具?(素材は樹脂です)が外れるようになってます。
まずはこれをハロゲンバルブを外したヘッドライトユニットに取り付けます。
バルブの取り付けと違って薄っぺらな小さなパーツなので若干やりにくさがありますが…
4
ベース金具を外した本体はこんな感じ。
こいつを先にライトユニットに取り付けてしまうと防水ブーツが取り付けられません。
5
なので防水ブーツにこんな感じで本体を押し込みます。緑色のものはたぶん防水の役目でも果たしてくれるのであろうゴム素材。この部分にベース金具が来るので、防水ブーツはここに少し余裕ができるくらいにLEDバルブユニットにしっかりと被せます。

この時に防水ブーツの向き、上下を間違えないようにしないとですね。
6
後ろ側から見てもとりあえず冷却ファンの吹き出し部分は露出してるので問題ない模様。
ほかの車ではどうだか分かりませんが81の防水ブーツには形状がちょうどいいようでピッタリ被さります。
よくLEDバルブの取り付け時に防水ブーツのカットや加工が必要とか書いてある商品が多いですけど、今回はそのへんの加工は何もせずにOKでした!
7
これをライトユニットに収めるわけですが、ベース金具にはちょっと捻って取り付けるため防水ブーツ共々少し回らないと上手くはまらない。なので防水ブーツを後ろに引っ張るようにして頑張って取り付けます。
あとは配線。これもヘッドライトのコネクターをLEDバルブユニットから伸びてるコネクターに差し込むだけ。

で、取り付けた後の写真がこれですね↑
ヘッドライトの後ろ側にスペースが無いとダメなんていう説明も時々見ますけど、この感じだとかなり余裕はある感じです。
8
点灯させて見た感じはそんなに青みがかってもなく綺麗な白い光で悪くないですね。
あとは真っ暗な中で照射範囲とかを確認してみたいところですが、この近辺なかなか真っ暗になる場所がなくてね…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

RUSHのヘットライトを!!

難易度:

テールランプスモーク

難易度: ★★

スモーク

難易度:

レンズのくすみ解消

難易度:

バックランプ移設

難易度:

遮光塗料除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初投稿 http://cvw.jp/b/18664/39192137/
何シテル?   01/17 22:30
基本的に土日が休みでない仕事なのでオフ会等にはなかなか参加できませんが、仲良くしていただけると嬉しいです(^^) クルマに関してはそんなに詳しい方ではありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種は問わずにお気軽に。

写真が趣味の方もよろしければ

81乗りの方は是非(^_^)/
32 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ★akira430★akira430
かわねこかわねこ Y@KY@K

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
自分用のクルマとしては二代目(二台目)になります。 これの前に乗っていたミラージュでMT ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ミラージュサイボーグセダンです。出向のため長野で生活していた四年間だけの愛車でした。 出 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.