• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリ☆マッコリのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

シフトワイヤーコーカン

シフトワイヤーコーカン嫁のチャリ
見事にシフトワイヤーのアウターがビローンとだらしない姿に
ずっと一番重たいギアで走っていたんだって。
変速出来ないので交換することにしました。
買いに行くとブレーキワイヤーと同じ感じだと思ったら…
内装3速ワイヤー?外装ワイヤー?って何???
内装3速はギアが露出していないタイプだとか
ウチにないのでわかりませんでしたが、ワイヤー末端の処理がされていて規定の長さ買って引っ掛けるだけで良いとか。ふぅ〜ん

外装は画像あるようなスプロケット。むしろこれしかみたことありませんでした。
外装は車両長さに切らなくてはなりません。
ホームセンターだと黒のアウターしかなく却下
子供の自転車買ったあさひサイクルにいくとグレーのアウター切り売りしてくれて、古いシフトワイヤーと同じ長さに切り揃えてくれました。
ワイヤーカッターなんて持っていないのでワイヤー押し潰して切るしかないなーと思っていたので切り口綺麗にできてラッキー!
シフトワイヤー外したついでに普段なかなか外さない部品なので、痛んでは居なかったけどインナーワイヤーも新調。アウターインナー合わせて584円也。
安かったのでこんなにワイヤー露出する前に交換してあげればよかった。

手元の変速レバーをバラすのが面倒くさかったけどレバーにグリスアップしてワイヤー取り回し元にもどしてサックっと作業完了!

Posted at 2017/06/24 23:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

手組みでタイヤコーカン

手組みでタイヤコーカン子供の自転車のタイヤ交換に挑戦です。
16インチの2.125というサイズ
通勤路にある自転車店に寄ると店頭に在庫なし。あまり出るサイズではないのでメーカー取り寄せになります。と言われ
3軒目で店頭にはなかったものの、ちょっと倉庫見てきます。と見つけて来てもらいました。
交換工賃2000円もするので自分で交換します!と商品受け取り
チューブの挟み込み気をつけてくださいね!とアドバイスいただいたのですが。

安心してください。何十年も前ですが挟み込み経験済みですw
ビードにチューブを巻き込んだままレバー押し上げ挟み込んでパンクさせてしまうんですよネ〜

普段車にも使っているタイヤレバー(バイク用?)が薄くて自転車にも使いやすくて良かったです。
比べると、自転車タイヤ交換>クルマタイヤ手組み
圧倒的に自転車のほうが面倒臭いです。


というわけで、サクッと交換完了
タイヤのワイヤーが、見えるほどだったのでもっと早く交換していれば良かったな。
Posted at 2017/06/11 23:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

釣りデビュー

釣りデビューヴィヴィオ乗りのSPEEDZONEさんに釣りを教わりに出発
僕は釣り30年ぶりでまったく知識なく道具もないし
SPEEDZONEさんに釣竿の選定から仕掛け選びまでがっつり教えてもらいました。
子供達1回で飽きてしまう可能性があり、一番安い1680円の竿を2本を購入

1箇所目お父ちゃん1匹ゲット!
開始早々出だし良かったのですが、それ以来当たりなし

場所移動!
2箇所目当たりなし…ガックシ
再び場所移動!


3箇所目は釣り人も多く
1680円の竿でSPEEDZONEさんが釣り上げました!
バケツに入らないくらいの大物イェイやったね!

場所が良かったおかげで大小合わせて15匹ほど釣れました。
長男は飽きちゃったけど次男は4.5匹釣っていましたね。

道具も揃えたしSPEEDZONEさん、ぜひまた連れて行ってください!

Posted at 2017/06/11 22:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

代車CUBE生活

代車CUBE生活メルセデスBクラス修理のため、預けて代車のCUBEで出勤
このCUBEに搭載されているカロッツェリアのナビが凄い
信号や前走車のブレーキランプを認識して、青になると教えてくれるんです。
なかなか優れもので運転が楽しかったりしました。
Posted at 2017/06/06 14:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

東京サマーランドに行ってきた!

東京サマーランドに行ってきた!勤め先の福利厚生でワンコインDAY
500円で入園できるとの事で行ってきました。
前回来たのは2年前か。2年前は無料DAYだったのにナァ
おや!?昼に到着したのですが駐車場非常に空いています。
中に入っみるとレジャーシート場所取り。2年前は屋外しか空いていませんでしたが。
1階は埋まっているものの3階展望デッキは3組しかいません。(2階はレジャーシート敷けません)
有料スペースもあるのですが、こんなに3階空いているなら有料を確保する必要もないかな
スライダーも待ち時間無し。長男はやっと滑れる身長になり16回も滑ったと自慢しておりました。
閉園までゆっくり遊んで来ましたよ!




念願のTEAON行ってきました!2年越しです。
世田谷ベースで所さんが絶賛していた古着屋さんです。
店内に入ってみると所さんの写真とか飾ってあるのかと思ったらぜんぜんそんなこともなく。
世田谷ベースを微塵も感じさせておりませんでした。唯一目に付いたのは総務雄一郎さんのサイン?
親子でペアルック買ってきましたYO♪
Posted at 2017/05/28 23:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「@ヘビーベビー ディズニーやUSJと肩を並べるにはまだ早かっという事でしょうか。敷地面積拡張の計画もあるみたいなので今後に期待です!」
何シテル?   05/25 21:41
乗るより、イジル方が大好きです。 ショップに頼むよりもまず自分で出来ないかと考えます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヒューズ交換? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 21:03:51
いつもの河原でマッタリキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 14:56:11
記念日の 祝い酒 の紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 01:51:53

お友達

T-TOP、トレーラーお友達大募集中です。
113 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * ゴールドヘッドゴールドヘッド *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 山さんw山さんw *
ぺそ太郎ぺそ太郎 * はりばはりば *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成26年8月8日我が家にやって来ました。 アルト君の分まで子供たち送迎や通勤にがんばっ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
息子の保育園送り専用車 平成17年5月入手 ネットでビストロT-TOPの存在を知って一 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
嫁さんの通勤カー 平成22年3月25日納車、千葉トヨペットの社用車として使われていたの ...
その他 自転車 その他 自転車
アナハイムエレクトロニクス社製

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.