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イイね!
2014年07月18日

スロコンのECOモードがECOじゃない件

お仕事お疲れ様でした。やっと土日ですねー!

燃費のお話しです。クーパーでATだと、燃費はよくないらしいんです。ワタシはPIVOTのスロットルコントローラを付けてまして、ECO2~NORMまでのあいだで使用して、市街地9.7km/l 高速12.3km/l 。悪すぎですー。

あんまり悪いんで手動アイドリングストップしようと真剣に検討しましたw

アイドリングストップは、市街地走行で1割燃費が向上する計算で、年8,000km走行で1万円お得になるらしーっすが、バッテリーの消耗も激しいわけで。さらにATの場合はいちいちパーキングに入れるなんて面倒なわけでして。躊躇しておりましたw

それが、もーどーでもえーやん(まこっちゃん風に)と、スロコンをSP4まであげて走行してみたら、燃費がなぜかよくなりましたーナンデダロー??

エアコン使用で、市街地 12.2km/l 、おはクマ参加時 14.8km/l。これなら満足ですw

ECOモードでは2,000rpmより下の回転数でシフトアップしていきます。それが燃費向上につながると思ってましたが、SPORTSモードで3,000~3,500rpmrpmまでひっぱってシフトアップする方が燃費がよいのかと。

それとも単にいつもの設定ミスかもww

SP7にしたらどーなるのか、今度やってみようと思いますが、おそらく悪化するでしょうww

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Posted at 2014/07/18 17:39:48

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この記事へのコメント

2014/07/18 18:09:48
ATは早めに目的の速度へ到達したほうが、燃費は良いのかも知れませんね!

私はほぼ、SP2で固定です。
  SP5以上は凄いです。
コメントへの返答
2014/07/18 18:32:55
フク長さんも、pivotなんですねー!

SP5から段階的に燃費の変化を調べる予定です。クーパーなのでsp7でも大丈夫と思います。
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