• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

昨日の飯

ここ一ヶ月とある事情により飯を作る事が多くなりました。
で、昨日の飯。

「和風鶏ハンバーグ?巨大つくね?」
・鶏もも&ムネ挽肉    ・とろろ芋
・長ねぎ         ・おろし生姜
・醤油          ・塩
・酒           ・味醂
・かつを&昆布だし    ・さやえんどう
・ぶなしめじ

A.鶏ひき肉、すりおろしたとろろ芋、塩少々、おろし生姜をこね合わせる。
B.水カップ1/2、昆布&かつをだし、醤油、塩、酒、味醂で作った汁へこぶし大の大きさにしAを入れて炊く。
C.中まで火が通ったら器へうつし、別に茹でておいたさやえんどうとぶなしめじを彩りに添える。
D.先程の煮汁へ酢少々と水溶き片栗粉であんをつくりそれをかける。
最後に白髪ねぎ(?)をのせて出来上がり。

とろろ芋をつなぎとして入れたので煮崩れせず、ふわっと仕上がりました。酢が少々過ぎたのであまり酸味は感じられませんでしたがそれはそれでよったです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 00:01:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

KTC
FROGMAN_Gさん

怪奇大作戦
どどまいやさん

普通救命講習を受講しましたm(__ ...
Dragonboxさん

祝・みんカラ歴5年!
次郎座衛門さん

最も選ばれている電動おもちゃを買い ...
happy37さん

この記事へのコメント

2006/08/18 06:50:40
あ・・こんな感じのつくね、大昔に作った事があります。オレンジページかなにかにのっていた・・・でも、つなぎにとろろ芋はいれなかった・・
ふわふわに仕上がるんだろうなぁ・・。
美味そうですね。
しかし・・男の子が料理ができるのっていいなぁ。

えっと・・今日は何作るの?
コメントへの返答
2006/08/18 23:16:39
今日はお仕事だったのでお休み。
明日はぁ~・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さぁね 脚の向くまま 流れ流れて・・・」
何シテル?   06/17 21:42
生まれも育ちも湘南 けど色白・・・だって学生時代室内競技だったんだもんw アンテナを張り巡らし広く浅い探究心 子供の心が全く抜けていないが純粋な心でもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

hok 音ログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/16 18:43:52
 
まぁ・・・いろいろと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/04/16 18:33:57
 

お友達

気が向きましたら宜しくお願いします。
1 人のお友達がいます
ちかぽん少将ちかぽん少将

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
自作品多数装着。 付けたいけど無駄遣いばかりしているのでなかなか。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.