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何シテル?
02/15 22:45 
アルテッツァの不調は相変わらず………でも症状は6000回転位で現れるようになりました。
オイル関連で色々記事を見ていて考えたのはプラグ付近のゴムシールドの劣化によるオイル漏れ、それがプラグに付着して着火不良を起こしているんじゃないかと………ま、完全な推測ですが
02/13 03:26 
@海王、 そうですね。とりあえず次はプラグ交換をしようと思います。
02/12 00:05 
でも、ヒューエルワン、プレミアムを入れたことによる効果があったのは明らかです。
ですが、それでも再発してしまったので、また振り出しに戻りました。インジェクターの不良という可能性もなきにしもあらず?
 02/12 22:36 
@135yarukiman 徐々に、問題箇所が絞られて来ましたね。前例が少ないトラブルだけに、消去法で潰して行くしか無いところが、一苦労ですね……
02/12 00:01 
ヒューエルワンとプレミアムを入れた後に再び走ってみました。いつもなら2キロくらい走ると症状が出るのですが、それはなくしばらく何回レブまで回さなくても出なくなったので、治ったかと思いましたが、30キロ程走ったところで症状が再発しました………orz
02/11 00:44 
@海王、 なるほど。エンジンの特徴を調べてみないと分からなそうですね。
イリジウムにすると変わるって聞いたんですが、そうでもないんですね………
02/10 15:49 
@海王、 情報ありがとうございます。
自分の運転は街乗りでも回す方なので、純正より1つ上の番数のプラグにしようかと思ってたんですが、やめといたほうがいいですかね?
02/10 15:31 
@海王、 エアフロ、オイルとまで見たので残るはプラグくらいしかないですよね。
変わるか分かりませんが、一応ヒューエルワンとプレミアムを入れて様子を見てみようと思っています。前オーナーがどれだけ整備してたのか分かりませんし、約20年落ちですし、プラグ交換も視野に入れるべきかもですね
02/10 15:07 
@海王、 してないですね。症状の件でディーラーに見てもらったときにも他の原因としてプラグの失火の可能性についても言われましたが………
02/10 14:32 
@海王、 適正粘度の5W-30です。
ちなみにマフラーの不安定の音はたまに抜けるような感じです。
02/10 02:25 
オイルも減っていて補充。以前に何度か確認していましたが、これも原因かと思いやりました。
で、結局直したかった症状は直らず()
また追加で症状が出て、マフラーの排気音が不安定+油の焼ける臭いという症状が出ました………
減るオイル、油の焼ける臭い………繋がってるのかな?
 02/10 13:58 
@135yarukiman オイルの粘度は、いくつぐらいの物を使っておられるのですか??
 02/10 14:35 
@135yarukiman 最近、プラグとかは交換しましたか?
 02/10 15:19 
@135yarukiman なるほど…、よくプラグの緩みで、カブるような症状が出るので、もしやとは思いましたが……
 02/10 15:44 
@135yarukiman 自分も最近、プラグが原因で頭を悩ましていた事があったので、意外と可能性があるかも知れないですね。
暖気する機会が多い冬の時期は、適正番数のプラグが一番良いようです。
 02/10 16:10 
@135yarukiman 車によるとは思いますが、きっちりレブ近くまで回していれば大丈夫ですが、4〜5000回転以下であれば、ノーマル番数が無難だと思いますね。
あと、イリジウムもノーマルプラグも、あまり症状に差は出ないみたいです。
 02/11 01:43 
@135yarukiman そうですね、単に使う頻度のある回転数に合わせて、プラグの番数を選ぶという感じなので、
個人的には、綺麗な状態であれば、どちらのプラグでもフィーリング差は無いと思います。
実際、ノーマルプラグの番手上げの方が、トータルで調子が良かったですw
02/10 01:20 
もう1回ECUの再学習やりました。前回とは違い、端子外して3時間ぐらい放置してしっかりオーディオも切ったので(というかナビが勝手にラジオをつける仕様でヒューズ抜いた)700回転で安定してくれるようになりました。(続く)
02/07 17:55 
エアフロ清掃やりました!
が、 ECUの再学習の仕方をしっかりしていなかったのかアイドリングが1200回転ぐらいで安定してしまっているので、とりあえずエンジンを冷やしてまたしっかりと再学習やろうと思います。
02/01 22:08 
流石に吹け上がりの悪さが目立ってきた……エアフロセンサーの洗浄、本格的にやらんとな……
02/01 03:12 
@小泉 ほれ言うたがな………
 02/01 08:28 
@135yarukiman 道が悪いんや…(言い訳)
01/29 03:31 
@小泉 イージーリップつけんとガリガリになりそうやね
 01/29 11:26 
@135yarukiman
段差詐欺だから実際はもうちょい余裕あるから大丈夫!
01/18 22:27 
今日は久々にドライブしました(といっても市内)
加速不良がスロットルボディ洗浄で良くなったのかも確認がてらでしたが、結局症状は治っていませんでした……アルテッツァの定番症状みたいなので、他の原因をあたってみるか……
01/13 00:57 
昨日ディーラーに車取りに行きました。とりあえずホーンは両方とも逝ってて自分で交換することに。
加速不良の件はコンピューターも異常を拾ってはおらず、エアフロの数値も正常。
スロットルボディが少し汚れてたので洗浄してくれたとのこと……とりあえず一安心なのかな?
01/11 13:52 
アルテッツァの車両感覚だと色々と左寄りになってしまうw
01/11 12:12 
安定のヴィッツ代車レーシング
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「アルテッツァの不調は相変わらず………でも症状は6000回転位で現れるようになりました。
オイル関連で色々記事を見ていて考えたのはプラグ付近のゴムシールドの劣化によるオイル漏れ、それがプラグに付着して着火不良を起こしているんじゃないかと………ま、完全な推測ですが」
何シテル?   02/15 22:45
社会人2年目のフリーター。車知識が浅すぎて車が見た目しかいじれない(;^∀^) トミカコレクターでもあります。だいたい1000台くらい持ってます。 ...
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