車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年07月13日 イイね!


これは、5月に製作(?)した、ボディーカバー 改良Ⅱ型。
製作以来、未だ無敗だ。
どうも、台風が来るかもしれないとの事だったので、
昨日、ペットボトルに洗濯バサミを括りつけている紐を交換した。
この紐は100均の、古新聞などを括り付ける安物だった為、
既に劣化して、軽く引っ張るとあっさり切れたので、
慌てて交換したのだ。

今朝、沖縄に台風が上陸してるではありませんか、、、
心配になって来た。

昼休みに、雨の中、ベルトを1本増設しようと試みるも、
しっかりしたベルトが仇となり、またカバー自体も分厚く、
針が通らず断念。

しかし、気になる。


仕事上がりに再チャレンジ。








この道具で、チャレンジしました。

降りしきる雨の中、車に被せたカバーの裾に、
パイプ椅子を台にしてハトメを打ち付ける
私の姿は、どう考えても不審者である。

ずぶ濡れになりながら、何とか終らせた。
あと何点か改良の余地を発見したので、
また明日、時間を見つけて改良しよう。

今日の完成した画像は、雨の為、撮影出来ませんでした。
Posted at 2007/07/13 20:56:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボディーカバー | 日記
2007年07月04日 イイね!
正直、もう機械でガリガリ削るのは終ったつもりでした。
昨日の巨人とのブログのやりとりまでは、、、

今、同時進行している人は、
「それなり」
などとは無縁でしょう。

そう考えると、放置する訳にはいきません。





この部分です。





一番、見える角度から見てもこの程度しか見えません。

普通の人は、気付かないでしょう。

しかし、気付く人が少なくとも2人はいるのです、、、、






ディスクでチャレンジ、、、、全く届かず。
そりゃそうだ。届けば削っとるがな、、、

ベルトサンダーで削ります。
ただ、他を傷付けぬ様、最小限に留めます。

こんな感じです。





下の○の部分が削った所。
正直、見えるのか?ここ、、、
でも、やろう。綺麗なラインにしよう。
見えずとも、、、


土手高部分も棒ヤスリでガリガリ。
まだまだ高いぞ。

内ももも、綺麗なラインを目指します。




さあ、アルコールを注入しよう。
Posted at 2007/07/04 22:47:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | インマニ | 日記
2007年07月04日 イイね!
お酒を呑んだ翌朝、
何かもの悲しい気分になることは、ないでしょうか?
酔っ払いの考える事は、実にくだらなく、

「これ、良いアイデアなんじゃ?」
「これ使えるんじゃ?」
と思う事は、翌朝、無残にも崩れ去ります。
ひどい時には、憶えてすらいません。


朝、机の上の物を見て、

「はあ、、、俺ってセンスないな、、、」

雨が更に哀愁に加速をつける。























駄目だこりゃ、、、、、
Posted at 2007/07/04 10:38:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | インマニ | 日記
2007年07月03日 イイね!
昨夜の天気予報では、火曜日は、雨。
洗車&お掃除は諦めて、インマニと遊ぼうと決めた。

今日の予定は、先日、酒を呑みながらチェックした場所を一通りやり直し、
その後に、#240相当の細目のスポンジ・ディスクで最終の機械での下地造り入る。

朝の10時に作業開始。
チェック部分のやり直しが終ったのが、12時半頃。

何やら、晴れて来ました。







日曜に、雨に打たれたのに、洗車が出来なかったので、
取り敢えず、洗車します。
今回は、ビニテは使いません。
先日、雨に打たれたので、敢えて水分をエンジンルームに進入させます。

やはり何時もより時間が掛かりました。










あ~~スッキリしました。


ついでに、こいつも装着しちゃいます。





お~~プリミティブ!

この地味さが、いいですね。

センターパットを外すと、えぐれた様になるので、
パットは装着します。
装着した方が、気分が出るのです。
そう、平成初期のあの時代の気分が。

早速、試乗に行きます。
近所をぐるっと1周。
ナルディに慣れた私には、このモモらしくない、
ほっそりとした感じと、少し大きめなサイズが馴染みます。
カルデ君、HIDEさん、HIDEさんのお友達、有難う御座います。

今回は、デジカメを踏み潰しませんでした。


何やかんやで、2時間経過。
さっさと、カバーを被せて作業に戻ります。


細めのスポンジ・ディスクをかけて、
メタコンじゃ勿体無いので、粗いコンパウンドで深い傷を炙り出し、
再度スポンジを当てる。
それを繰り返すこと、3時間半。

鈍く光り始めました。




後日、チェック後、再度スポンジで、それが終ったら、
#120のベルトサンダー。
そこから先は、手作業です。

今日は、1日、楽しめました。
Posted at 2007/07/03 18:23:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | インマニ | 日記
2007年07月02日 イイね!


今日、やっと手元に来ました。
通常、あまり陽の当たる事の無いパーツ。
個性を主張する為に、まず変えられるであろう純正部品。

その代表が、ホイールとステアリング。

ナルディのウッド、BBSのホイール。
どちらも好きだ。
ただ、純正も味わいたい。
当時の空気を味わいたい。


固執する訳では無い。
ただ、純正をもっと見直しても良いのではないか?
そう思う。
そして、所有したい。そう思ったのです。
だからと言って、純正以外の部品を付けてても
ツッコまないでね。
気分で変えたい時もあるから。



あと、貴重なものを見せて頂きました。
オーナーさんは、若葉マークを付けてました。









間違っても、捨てちゃ駄目だよ。
処分に困ったら、おじちゃんが回収に行くからね。
Posted at 2007/07/02 00:21:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
2016.10よりブログには閲覧制限をかけさせて頂いております。 今まで立ち寄って頂いていた方には、ご迷惑をおかけしております。 閲覧制限をかけると、画面上...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
リヤブレーキパッド調整?+Mスプリング複製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 13:06:39
自作ドアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 12:09:01
アルミホイールを塗装しよう③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 23:10:20
お友達
2016.10からのブログは、友人限定公開にしました。古いブログもアクセスの多いものは限定公開にさせて頂きました。以前より足跡やイイネを付けて頂いている方なら、お受けさせて頂いておりますので、声を掛けて下さい。お誘いに対して、明らかに自分の特定を避けているような方はお断りさせて頂きます。
109 人のお友達がいます
ココサックココサック * ハヤタハヤタ *
ゆき@1002Sゆき@1002S * 不良中年@Army不良中年@Army *
むろっちむろっち * KARAMELL KUNGENKARAMELL KUNGEN *
ファン
147 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
馬力=スポーツ では無いと、この車が教えてくれました。 最近は、可愛がりすぎて、家の中 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
営業車です。今度は15万キロは走りたいですv。
ダイハツ その他 ダイハツ その他
営業2号車
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
昭和60年12月登録の極末期モデルでした。凄くコンディションの良いものを5年落で入手しま ...
過去のブログ
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.