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2016年12月02日 イイね!
痛快の極み

スバルWRX S4 tS NBRチャレンジパッケージ(4WD/CVT)



STI史上最強の「S207」に準ずる運動性能を身につけながら、快適性も考慮されたというコンプリートカー「スバルWRX S4 tS」。STIのスポーツパーツを全身にまとったその走りを「NBR CHALLENGE PACKAGE」で試した。



S207を買い逃した人へ

2015年の秋にニュルブルクリンク24時間レースのクラス優勝記念車として発売されたS207を、2ペダルでより多くの人に提供したい。STIがそんな思いを込めて開発したのがWRX S4 tSだ。まず、外観の印象はS207そのもので、前後左右のスポイラーやフロントグリルなどのパーツはおおむねS207と同じものを採用する。

今回はリアスポイラーや、ウルトラスエード巻きステアリングホイールなどを装備した豪華バージョン・WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGEに試乗。その神髄は、S207からさらに煮詰められ、より幅広い層に歓迎される乗り味としたサスペンションがもたらす甘美なフィーリングにあるが、実はパワートレインのフィーリングも感動レベルにある。

内容的には吸排気系をファインチューン。専用ECUと低背圧マフラーなどにより、ピークパワーヘの到達速度やレスポンスを高め、加速時のトルクが最大で約10%向上。走行モードを「S♯(スポーツ・シャープ)」に入れてアクセルを全開にすると、ブーストの立ち上がりの鋭さがノーマルとは明らかに別物で、まるでタービンを換えたかのような鋭敏なレスポンスと、密度の高い過給感は痛快の極みだ。


トランスミッションは高出力対応型のCVTを採用。一部の飛ばし屋から待望されていたオイルクーラーの装着と、ラジエーターファンの強化など、冷却性能の強化以外に変更点はないはずだが、エンジンの中間トルクアップがなされたにもかかわらず、従来型以上にダイレクト感が増し、切れ味が鋭くなったエンジンフィールにしっかり応えてくれる。「スバルの2ペダル車はCVTだからダメだ」などという向きもあるが、WRX S4 tSではCVTのネガをほとんど感じさせないので、CVT否定派の方にはぜひ再考をお願いしたい。むしろ、「しょせんは2ペダル……」という先入観のある人ほど感動できるトランスミッションといえるだろう。冷却性能を強化したことでスポーツ走行時のCVTオイルの温度上昇が抑制され、サーキット走行では従来の1.7~1.8倍の周回を重ねられる耐熱性を備えたという。

シャシーはS207と同様、レースカーのロードバージョンらしい印象で、全域で硬派な感触を伝えながらも、路面の凹凸による入力はさらにカドが取れ、総じてしなやかさがアップ。特に高速域では足さばきの甘美さを堪能することができる。フロントダンパーはS207と同じ仕様の「ダンプマチックII」を採用し、車高は約5mmダウン。STI製フレキシブルスポーツパーツは、これまでのSTIコンプリートカーと同様に、車両1台ごとの微細な個体差を調整しながら熟練工による手作業で装着される。ここはマニア垂涎(すいぜん)のポイント。

ステアリングギア比はノーマルのままなので、S207ほどの異次元的なステアリングゲインの高さとリアの安定感がもたらす前後バランスの良さは感じられない。しかし、シャシー各部の補強パーツなどにより、操舵から旋回し始めるまでの時間が大幅に短縮されていることは実感できる。欧州の高性能車でよく感じられる金庫のようにガチガチの高剛性感とはまた異質の、独自のしなやかさをかみしめながら操舵する快感は、STIコンプリートカーならではのものだ。

さらに特筆すべきは静粛性の高さ。各部への遮音・吸音材の追加をはじめ、タイヤはS207と同じサイズ&銘柄ながら、内部に空洞共鳴ノイズ低減のための特殊吸音スポンジを採用。排気サウンドはレーシーさを極めたS207とは対照的にコンフォート寄りの方向性が与えられており、アイドリング時はほぼノーマルと変わらず、高回転域ではよどみのない澄み切った音質が楽しめる。

ウルトラスエード巻きステアリングホイールをはじめとする専用の内装パーツは、ほぼS207を踏襲するが、レカロシートは座面を少し長くして長距離クルージング時の疲労を低減した専用品。また、「アイサイト(ver.3)」などの安全デバイスも専用セッティングが施される。

総じてWRX S4 tSは、S207とは似て非なる仕様としてS207オーナーへの義理を立てながら、S207を買い逃した人へ強く訴求する絶妙な仕上がりだった。販売期間は2017年3月まで。すでに予想以上のペースで受注が入っていることもあり、納車まで待たされそうなのが、ネックといえばネックだが。

Posted at 2016/12/02 07:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
お待たせしました。
前回開催より早くも
約三か月を迎えますが
参加された皆さん如何で
お過ごしでしょうか?
前回お話の通り今回は
ご家族連れお子様にも楽しんで貰える場所での開催と致しました!
皆さんの御参加宜しくお願いします。

       記

開催日:2017年3月11日(土)

開催場所:三重県伊賀市内某所

開催時間:AM9時30分現地集合

     AM10時より開催

     PM12時より昼食
ランチバイキング

     PM15時中締め

     PM16時現地にて
           解散

今回は諸事情により
募集定員15台(名)とします。

※参加(エントリー)表明

締切日2017年1月28日(土)

※最終参加確定

締切日2017年2月4日(土)

この日に当日昼食会の
予約を行いますので参加表明後
キャンセル並びにその他諸事情による不参加はこの日迄に
必ず申出て下さい!


※参加表明は当方の
メッセージより送信下さい。
開催場所他詳細案内状を
返信させて頂きますので宜しくお願いします。

Posted at 2016/12/01 00:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
11月26日(土)
早朝より桜珈琲富田林店に於いて開催しました。
私を含めて3名参加でしたが
車談議に花を咲かせました(笑)







Posted at 2016/11/30 21:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
開催日:2016年12月18日(日)

時間 :AM11時集合
   :AM11時30分より

定員 :10名迄

11月26日現在確定参加者3名

場所 :京都府八幡市内

締切日:2016年12月10日(土)

※参加申込は当方迄メッセージ
 送信にてお願いします。
 申込者には此方より
 開催場所他詳細
 連絡致します。
Posted at 2016/11/26 18:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「@みのゆうぱぱ さん
ゼロスポーツじゃ無いですか(*_*)
諭吉ちゃんが沢山ご入用では?」
何シテル?   11/30 19:55
CORAZON PLEO RSです。よろしくお願いします。
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