• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オク83のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

純正ターボ用アルミホイール

純正ターボ用アルミホイールついに念願の純正ホイールに戻すことができました




タイヤも純正サイズの215/60R15に戻し、それに合わせて車高も約2cm上げました



純正サイズなので「面イチ」よりもやや内側程度に抑えました



60扁平タイヤで乗り心地は良くなりましたが、やや不安定なので、リヤショックを1段ハードに設定してちょうどいい感じになりました


Posted at 2017/10/09 13:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月31日 イイね!

37年前の純正アルミホイールですが・・・

37年前の純正アルミホイールですが・・・ノーマル風化の一歩で純正ホイールをオーバーホールしました



購入時はそこそこキレイでしたが、ワタナベに変えて約6年間、雨ざらしでもないのにここまで劣化してしまいました




裏側が特に酷く、石鹸等や高温スチームで清掃してもここまでしかキレイになりませんでした。

そこでオニカナさんに教えていただいた北の大地にある業者さんへお願いした結果





ここまでキレイになりました



フルポリッシュ&ブラック塗装と表面のダイヤモンドカットにて新品当時の姿に蘇りました

近くのT市にある有名業社で見積してもらったら最低でも1本8諭吉との事で一旦は諦めました(×4本ですよ!無理!!)が、ここの業者さんにお願いして大満足しています。

裏側もバッチリで、勿体無いのでゲリラ豪雨のなくなる秋位までリビングに飾っておきます。
Posted at 2017/07/31 23:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

亡き友人の形見分けエンブレム

亡き友人の形見分けエンブレム古くからの友人であり優れた職人だった「大ちゃん」は2月にZの外装レストアを仕上げてくれたのに、3月に47歳の若さで帰らぬ人になってしまいました。

1月末にレストア依頼をした時に彼の所有していた「このアニバーサリーエンブレムに取り換えれば?」と勧められましたが、「オリジナルじゃあないから・・・自分の130Zに付ければ(大ちゃんもレストアベースの130Zを所有していたので)」とお断りしてして純正エンブレムで仕上げてもらいましたが、彼が亡くなってしまい誰も付ける事がなくなってしまったエンブレムを彼の形見として自分Zにつけようと息子さんにお願いして譲ってもらいました。









彼の130Zは私の友人が買い取ってくれたし、エンブレムも息子さんが喜んで譲ってくれたので、大ちゃんが仕上げてくれたこのZとも長い付き合いができそうです。
Posted at 2017/05/21 18:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

純正ホイール合わせ

純正ホイール合わせホイールの純正化に向けて仮合わせしてみました。

リヤはノン加工なので問題なく取付けはできますが、フロントはR31用ハブを流用していてローターとブレーキキャリパが少し大きめなので純正ホイールがポン付けできるか気になっていたので、仮合わせしてみました。





フロントも加工無しで取付けできると判明!
キャリパーもギリギリでクリヤしていて、ワイドトレッド用スペーサーでも付ければもっと余裕です。

しかし、もっと丁寧の保管しておけば・・・と反省。取り換える前にこのホイール(計4本)のオーバーホール代が相当掛かりそうで、見積に行くのも恐ろしい。
Posted at 2017/05/20 18:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

大 大ショック!!

大 大ショック!!2月4日に仕上がってきたZ
お友達価格での作業にしては、さすがプロ細部まで丁寧に仕上げてくれました


調色は3色でマンハッタンなので黒とシルバーのメタリックと樹脂の素地部はすべて半ツヤで仕上げてくれました



カウルグリルに至るまで樹脂の素地部品も全て半ツヤで塗ってくれました




この鈑金屋さんは20年来の友人でもあり一般車はもちろん旧車・アメ車・オリジナルのガルウイングまで創意工夫により出来ない事な無いと思わせる気さくな技術屋さんでした・・・。

2月25日、作業時に取り外してもらった部品を引き取りに行くと新たにケンメリが入庫しており、今年はガンガン旧車を仕上げるぞ!とやる気マンマンだったでした。

そんな彼でしたが3月1日に突然帰らぬ人となってしまいました、何で何で?と信じられませんでしたが、お店に行くと家族友人が集まっており、居るはずの本人だけがいませんでした・・・。
これから彼が所有している130Zがどう仕上がるのか?、いろいろ話たい事が沢山ありましたが、もう出来なくなってしまいました、彼が最後に仕上げたZは更に大切にしないとと誓ました。

大ちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted at 2017/03/04 14:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかのコラボTシャツ」
何シテル?   06/10 16:39
オク83です よろしくお願いします。 マンハッタンのターボに乗っています 娘の親離れに比例して、少しずつ進化させていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

完成!!・・・・6月か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 10:00:48
NISSAN 130Z  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 22:11:38

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
130Zに乗っています マンハッタンのターボです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる