• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk81のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

新スピーカー


遂に新しいスピーカーとご対面\(☆o☆)/









お世話になっている、くるまや工房さんでは取付け第一号となるブランドのメーカー♪

HARMOTECH(ハーモテック) のM7.3 です!

もちろん、3wayスピーカー(´∀`*)
(もう、3wayから離れられません(笑))

ハーモテックは、EMMAやIASCAで優勝を重ねるほど、世界的にも有名なタイの実力ショップのオリジナルだそうです。コンテストに勝つ為に作られたとか・・・( ´▽`)

別にコンテストに勝つ為にこのスピーカーにしたのではなく、たまたま、ショップ「サウンドウェーブ」さんのクラウンを聴いた時に、金額的にも自分の目指す音にこのスピーカーなら!っと思い、その後のくるまや工房さんの大商談会の時にこのスピーカーに決定しました(*´▽`*)

Aピラーは作り直しましたが、形は前回と同じにし、ドアは、今の形がお気に入りなのでバッフルのみに。
スコーカーは、前回は80mmぐらいと少し小さめでしたが、今回は約100mmと、座った瞬間にスコーカーがとても大きく感じて存在感がハンパない(^∇^)

視聴すると、J5の時とは全く別の音にビックリしました。印象は、J5に比べると正確な音を出してそうな感じが。特に中高音はイイ感じに♪

実は、スピーカーの他にも色々と変更しました。
まずは、友達に頂いたツイーターにコンデンサとある物を取付け。



友達いわく、もっと良い音になるそうです。(ローカットとかするのかな~、よくわかってないです(笑))

次に、ツイーターにグリルを付けると、なんとスピーカーの特性が悪くなる事がわかり、とある場所に緩衝材等を施工。

最後に、DSP2台の内の後ろ側に付いているDSPを交換。miniDSP社のC-DSP 6x8からC-DSP 8x12
へ。





DSPの内部処理が 192kHz 32Bitとなり、聴いた感じは前のと比べると何かなめらかになった様な感じで良くなったのかな♪
出力が12chもあり、外向け用にスピーカーを付けろとか!?ん~~、外向きはさすがに無理ですね(;^ω^)


まだまだ音は固く、こらからしっかりとエージングをすると、また化けるのかな~

どんな音に変化するのかとても楽しみで、また新たなる相棒のハーモテックで楽しく聴ける音を追求していき、カーオーディオライフを楽しんでいきたいと思います♪(*^◯^*)

最後に、普段しない施工を自分のワガママで施工して頂き、大変感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/07/17 14:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

ありがとうJ5


スピーカー交換等の為にお世話になっている、くるまや工房さんの所へ。

そして、ついにJ5(& Vifa)とのお別れが(つд⊂)





3wayの素晴らしさ、オーディオの楽しさを教えてくれたJ5。
苦~い思い出もありましたが、それ以上の楽しさを味わせてくれてありがとう~!(*^◯^*)

これから2週間の相棒は、ピンクのマーチ♪



2週間後、新たなスピーカーに出会えるのが楽しみです(*´∀`)
Posted at 2017/07/02 23:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

スピーカー交換の前に


もうすぐスピーカーの交換に入りますが、その前に思ったより早く新DSPが出来上がったので交換♪



とは言っても、見た目は正面からは前の物と変わらず。
元々、DSPは2個搭載しており(ヘッドユニット→DSP→DSP)、交換したのは間にあるDSPです。

前に使用していたDSPは、miniDSP社のOpenDRC-DI(デジタル→デジタル)で、今回は、サイドに出力先を追加し、デジタル出力2系統を8系統に変更しました。




あとは、入力が96kHzまでしか取込めませんでしたが、192kHzまで取込めるようにしました。



準備が出来るまではデジタル出力2系統ですが、将来はデジタル出力8系統にし、スピーカーをマルチでFIRフィルターを使用出来るようにしたいと思います(´∀`*)

今話題のエタニ電機のDSPがありますが、さすがに庶民には手が出せないな~(;^ω^)
Posted at 2017/06/28 23:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月21日 イイね!

イベントに参加


先日の日曜日に、栃木で開催されたイースコーポレーション主催の『E:Sサウンドファナティクス・ミーティング 2017』に参加して来ました。
このイベントで、ロックフォードのJ5とvifaの異色のフロントスピーカーの最後のお披露目。








E:Sブランドクラス(フロントスピーカー30万以上)とユーザーチューニングクラスの2クラスにエントリー。

今のスピーカーでは最後の調整をし、久々に鳥肌が立つぐらいに自分的に楽しい音になった状態で臨みましたが、結果は2クラス共に入賞出来ませんでした(^_^;)

しかし、アドバイスを頂き、その内容と今の音を振り返ると、さらにもっと楽しい音になりそうな予感が( ´▽`)
次回は、その内容を活かして、自分好みの楽しい音を追求していきたいと思います!

その他、イベント中に様々な出来事が。

まずは、たまたまラゲッジを開けていた時に、地元?のおじいちゃん、おばあちゃんの団体が自分の車の周りに集まってきました。まぁ、ああいうオーディオを組んだ車は初めて見たのかな~。おじいちゃんに、「石原裕次郎を流してよ!」と言われましたが、さすがに音源は持っておらず流す事は出来ず(^_^;)

次は、ヘッドユニットはDAPを使用していましたが、審査した後に審査員から、「このDAPは良いですね!解像度が高いですね!」とまさかのコメントを頂きました。
自分が愛用しているDAPは、韓国メーカー COWON の「PLENUE M」で、カーオーディオでは自分以外で使用している人は、ほとんどいないであろうかと。10万円以内で色々なDAPを聴きながら探していると、PLENUE M が一番自分にマッチしていたのでこれをチョイス♪
特徴は、音になんの飾りつけなく、原音再生に忠実なのかな。(自分の勘違いかも(笑))
大型電気店には置いてあると思いますので、興味のある方は試聴してみて下さい(・∀・)

次に、DAPを車の充電ソケットから充電しながら音を流していましたが、充電しながら音を出すと、音が悪い事が分かりました。遊びに来ていた友達がその事に気づき、充電ケーブルを抜差ししながら聴くと確かに音が悪い...(つд⊂)
車からノイズを拾っているのかな~。その対策品も出てるみたいです(^_^)

最後に、試聴して頂いた方から、「ロックフォード J5の音って感じがしないですね!」と。最後にこの言葉を聴いて何か嬉しかったです( ´▽`)
今回は、フルJ5ではないのですが、フルJ5の頃から、周りのJ5装着車の音を聴いてきましたが、全く別物!ってな感じぐらいに自分好みの指向性の音を作ってきたので、こういう音もあるんだって感じてくれて嬉しかったです♪

そんなJ5とも、もうすぐでお別れになりますが、カーオーディオの楽しさを教えてくれたJ5には感謝、感謝♪(*´∀`)
Posted at 2017/06/22 00:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

次のイベントで最後...


今日は仕事が休みだったので、お世話になっているショップ、くるまや工房さんの所へ遊びに行ってきました。

そして、久々のイベントにエントリー。参加するイベントは、6/18(日)に栃木県の道の駅うつのみや ろまんちっく村(第3駐車場)で開催される、イースコーポレーション主催の『E:Sサウンドファナティクス・ミーティング 2017』です。



そして、今取り付いている、ロックフォードのJ5653-S(ツイーター、ミッドウーファー)とVifa(ミッドレンジ)の異色のフロントスピーカーは、このイベントで最後のお披露目になるのかな(*´∀`)





カーオーディオの楽しさを教えてくれたロックフォードのスピーカーとは、これでお別れに。(サブは、ロックフォードのままですが(笑))

T2652-Sから始まり、J5653-Sへ変わり、J5では苦い思い出もありましたが、沢山の楽しさを味合わせてもらった事に感謝しかありません(*´▽`*)

次のフロントスピーカーは決まっていますが、それまでJ5とVifaの異色のスピーカーを、たっぷりと味わって楽しんでいきたいと思います♪
Posted at 2017/05/26 22:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート illumination cable(ホワイト×ピンク CK-L03WHPK) http://minkara.carview.co.jp/userid/1868196/car/1393308/8427817/parts.aspx
何シテル?   05/01 00:41
mk81です。 音楽を聴くのが好きで、カーオーディオ沼にハマっています(*´∀`*) いつまで続くのかな~ あとは、愛車あ~りん号をなんちゃっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 19:57:32

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート あ~りん (日産 ノート)
グレード:X-DIG S ☆外装 ・エアロ・・・BLESS CREATION (グリ ...
ハーレーダビッドソン XL1200C ハーレーダビッドソン XL1200C
ハーレー2代目の相棒♪
ハーレーダビッドソン ソフテイルデラックス ハーレーダビッドソン ソフテイルデラックス
やっとハレーライフを送れる事が出来ました(*゚▽゚*) 今は、車に専念してどノーマルで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.