車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
SR125のメンテナンス⑤本日はお日柄も良く、時間もありましたのでSR125のメンテナンスをしました。

実はここ1ヶ月位エンジンの調子が悪く、SRには乗っていませんでした。

てな訳で、怪しいと思われるコイツを交換します。



新品のガソリンコックです。

前々からお漏らしも酷かったし、コックが原因なら納得いく不調具合でしたので。



まず、ガソリンタンクを車体から外し、古いガソリンを抜きます。

ジョウゴにペーパータオルを敷き、フィルター代わりにします。



なんと言うことでしょう!

気持ち良い程の「錆」が〜‼︎



なんて撮影に夢中になっていたら携行缶が満杯になり溢れ出しちゃった…(´Д` )



あっ⁈

新しいコックは代替え品だったらしく、パッキンが買わずとも付いてるじゃん‼︎

今回一緒に買った「パッキン」何気に高く、千円もしたんで少しショック…



でも良かった事もあり、フィルター部が沢山破けているのを発見し、購入して良かったと思いましたね。

当初はインナーのパッキン(リング)の交換のみで済まそうと思っていたので…



新旧比較。

代替え品の方が気持ち長いですね〜

て、ことはリザーブになるのが早くなるって事ですね。



こちらはコック取り付け部。

ペイントが剥がれたりして凸凹ですので…



オイルストーン&556を駆使して「なるべく」平坦にします。



ま、こんなもんですかね。



ワッシャー形状のガスケットは本来「交換」なんですが、購入しなかったので再使用します。

そしてコックをタンクに取り付けます。

画は撮り忘れました(笑)


タンクから出てきたガソリンが「あんな」だったので、キャブも清掃します。



案の定フロート室にも錆が…



ジェットドライバーを使いジェット類を外しました。

その後ジェット類及び穴と言う穴をパーツクリーナーで清掃。





フロートやニードルも目視確認。

こちらもパーツクリーナーで清掃。

キャブを組み直します。



インマニはヌルヌルにしておきます(笑)



スポっと装着。

あっ⁈ガソリンホースが少し長いな〜σ(^_^;)

短くカットして取り付けようと思ったところ、劣化により硬化しており入りません…

ドライヤーで熱して再挑戦しましたが、亀裂が入ってしまい無理でした。



ゴソゴソと物置を探したところ、代用品を見つけました。

耐油製品ではないので、あくまて代用です。



少し内径が細かったのですが、無理矢理入れました(苦笑)

近いうちにちゃんとした物を買い直します…


ついでにオイル交換もします。



今回はヤマハ純正ヤマルーブ スタンダードにしました。

マルチグレードの10W40なので、季節を問わず使用可能です。

ヤマルーブで一番安いモノなのですが、他メーカー純正品より若干高く、密林で1380円でした…

前回オイル交換をしたのは5月でしたので、丁度半年ぐらいぶりですね。



ドレンボルトを緩め、外します。



オイルフィルター取り付け部のボルトを緩め、オイルを出やすくします。



前回粘度の高いオイルを入れた割にはシャバシャバのオイルが出てきました。

恐らく、コック不良で必要以上に燃料が落ち、エンジン内部へ流れていったのだと思います…



今回はフィルターも交換します。



外したオイルフィルター。

俺「…。」



フィルター取り付け部にも「錆」が…



新品との比較です。

時代の変化でしょうか、フィルター部が進化していました(^^)



ササっとフィルターを組込み…



新しいオイルを入れ、数分アイドリングをし、確認窓からオイル量を確認し終了です。


残念ながらエンジン不調は直りませんでした…

しかし、他の不調原因に検討はついたのでヨシとします。

今回のメンテナンスは、これにて終了となります。

長々とご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m


お・し・ま・い
Posted at 2016/12/03 18:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
どうでもいい拘り…今日も少し時間があったので、トッポBJの手直し(?)をしました。



実は、こ〜んな感じにガスケットがはみ出しちゃっているんです…

マフラー取付当時、バックスでガスケットを探したら最小だったのがこの50パイだったので…

排気漏れはしてませんし、普通に使えているんですが、見た目がどうしても嫌で…

外からは一切見えないんですけどね〜(笑)

で、ヤフオクでガスケットだけ購入したので取付ます。



汎用品42.7パイガスケット



輪止めをし…



油圧ジャッキで上げ、ウマに載せます。

先日ジャッキ上げし、マフラー交換をしていて落車し、亡くなった方がいるそうですね。

作業は慎重に進めます。



新旧ガスケット比較。

やはり新品は42.7パイ用ですので少し小さくできてます。



ハイ!装着完了‼︎

やはりはみ出してないと気分が良いですね(^^)

以上、どうでもいい拘りの紹介でした(笑)


お・し・ま・い
Posted at 2016/11/13 21:30:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | トッポBJ
2016年11月07日 イイね!
トッポBJ少作業…昨日はお天気も良く時間がありましたので、トッポBJのフロントバンパーを外しました。

と、言うのも…







↑こ〜んな感じに塗装が剥げたり、浮いたりしてきた為です。

購入時から剥げはあったのですが、放置していたら被害が拡大しちゃいました…(T_T)



前回のホーン交換でのスキルが生き、サクサクと外す事ができました(^^)v

数日後に塗装屋の友人に引き渡し、格安にて塗装してもらいます。


さて、先日ヤフオクにてトッポBJの後期のテールASSYを手にいれたので取り付けてみる事にします。



取り付けの詳細は「クリアーテール」の取り付けの際に記載したので端折ります。


ビフォー(前期)



アフター(後期)

賛否両論あるとは思いますが、自分的には「アリ」です(^^)b

プチ整形(?)も悪くないかも…ww


お・し・ま・い
Posted at 2016/11/07 06:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | トッポBJ
2016年10月16日 イイね!
ホーン交換…本日は天気が良く時間もありましたので、ホーンの交換作業をしました。

8月末の台風が来た際に、ポルテで冠水した場所を走ってしまい、それ以降ホーンの音がおかしくなっていたんです。

普段は車の改造には興味や理解も示さない妻なんですが、ホーンについては口うるさく、「あれから音がおかしい!」と散々言われていましたので、重い腰を上げた次第です。



今回これらを取り付けます。

新車時はバンパーを外すのが嫌で(←傷つけや、ズレ等)Dにてホーン交換をお願いしましたが、今回ポルテも3年が過ぎ、だいぶこなれた状態になりましたし、なんといっても作業工賃がバカになりませんからね…

また下記に示した「ミツバサンコーワ」のアドにポルテの取り付け事例が詳細にUPしてるのもあり、やる気が出たというのが正直なところですかね(笑)

http://www.mskw.co.jp/car/maintenance/horn_porte

皆様はこちらをご参考にして下さいね(笑)


さて、朝の9時になったので作業を開始します。



まずは取り付け事例にならい、傷付け防止の為に養生をします。



プラのピン類を内装剥がしのツールを使い慎重に外していきます。



数分格闘の末、なんとかこの状態になりました。



今まで付いていた「トヨタプレミアムホーン」を車体から外した瞬間、水が「ダー」っと流れ出てきました…(;´Д`A



ホーン付属のリレーは、ヒューズボックス近くのサービスホールを利用し取り付けました。



↑バッテリカレントセンサーASSYのアースポイント。

ココにアースさせます。

このASSY内には電流値を測定するセンサとバッテリー温度を測定するセンサが内臓されていて、充電を細かく制御し、低燃費化に貢献するそうです。

当方アイスト車なので、試してみます。

ノーマルはホーン自体をボディーアースしているはずなので、普通にアースしても良かったんですけどね…

以前みん友さんが公開していた情報を引用させていただきましたm(_ _)m



接続後はこんな感じです。



ホーンの取り付け、結線が完了した状態です。

運転席側のホーンが以前より下に取り付けられました。

今後冠水には更なる注意が必要になります…(汗)



外したバンパーを元に戻します。



忘れがちなフォグの接続。OK!



完成です!♪───O(≧∇≦)O────♪


グリル越しにはこんな感じです。

ステーの「ピカピカ」と「デーハー」な配線の色が少々気になりますが、まぁ良しとしましょう‼︎



この時点で昼飯時になっていたので、セブンに車を走らせ、コレを買ってみました。

バンズはイマイチかなーと思いましたが、パティの方は濃厚なチーズが絡み、まぁまぁではないでしょうか。(あくまで個人の感想ですww)

あっ!プラス「ペヤングの超大盛」を食べた事はナイショにしておきます…(//∇//)

午後…

実はコレで終わりではないんですね〜



トッポBJにも、以前ミニカに付けていたコレと…



ポルテの新車装着時に不要になったコレを付けちゃいます!

勢いって凄いですね〜!

トッポBJに関しては、グリルやパンパーの脱着事例がネットで見つからず、手探りで作業しました。



まずはグリルの脱着。

グリルの角穴内のプラ部分をマイナスドライバーで押したところ、上部が外れてくれました。



下部は優しく手前に引っ張る事で外す事ができました。

各プラ部品の数点は残念ながら経年劣化で割れてしまいました。(そのうちDで頼もうかな…)

お次はバンパー。

タイヤハウスの下部のプラビスをプラスドライバーで外し、上部のビスを10mmのソケットで外します。



ウインカーASSYを外します。プラス1本で止まっています。



外すと中にバンパーを固定しているボルトが出現します。

後は、プラピンを数箇所外し、バンパーを少し力を入れながら引っ張れば外れるはずです(苦笑)



バンパー外れました。



ノーマルホーンは運転席側にポツンと1つ付いています。

社外品は、1つはノーマル位置。もう1つは助手席側の同位置に「付けてくれ!」と言わんばかりの未使用のボルト穴を見つけたのでそこに取り付けます。

1つ問題が発生!

取り付ける為のボルトが無い!



仕方なくホムセンに自転車を走らせ購入してきました。



色々端折って…付きました(笑)



運転席側。



助手席側。



リレー&配線関係。



バンパー&グリルを取り付け完成です!

ナンダカンダで夕方になっちゃいました。

妻にポルテのホーンの音の感想を聞いたところ「なんかアホみたいな音になった」だそうです…

その一言で疲れが「どっと出た」ことはココだけの秘密にしておきます…

長文をご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


お・し・ま・い
Posted at 2016/10/16 23:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルテ
2016年09月19日 イイね!
サイドマーカーの取付…今日も昨日に引き続き「雨」でしたので、トッポ弄りは中止にしました。

…が、我慢できず比較的簡単なサイドマーカーの取付(交換)のみを行いました。

ヤフオクでだいぶ前に購入していた「トッポBJ後期用」のクリアータイプの物を取付ます。





まずはノーマルの取外し。



市販の内装剥がしを使用し引っ掛け部を押して外します。

進行方向と逆側が引っ掛け部となります。



外れました。


新旧比較①


新旧比較②

クリアータイプはレンズ面が盛り上がっていますね。

次に取付ですが、注意点がありまして…



↑のように前と後で幅が違くなっています。



なので、前期型のマーカーを付ける際には出っ張りの大きい方(矢印指示部)を進行方向「前側」に。



後期型のクリアータイプを付ける際には、引っ掛け部が前側にきます。

光る部分が後側になるという事です。



もしくは、各ボディ部に「赤丸印内」にあるような進行方向を示した矢印が記載されてますので心配はいりません。



後期型は「ココ」です。



何も考えずに無理矢理嵌めると、↑のように削れ(凹み)ますのでご注意を!



向きを合わせ嵌めこめば完成となります。



ん〜!バランスがとれたと思います。



ちゃんと点灯するかも忘れずに確認しましょうね!


お・し・ま・い
Posted at 2016/09/19 18:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | トッポBJ
プロフィール
「@アオパパ >亀にて失礼しますm(_ _)m

「朝かき揚げ」は結構なハードパンチャーでしたね。

昼近くまで胃袋に居続けてた感じがしました(笑)

昼〜夜に食べた方が無難かもしれませんよ。

お互い若くはないですからね〜(爆)」
何シテル?   12/08 20:30
プロフの画像を変更してみました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バッ直はこんな感じに。(アースポイント見直し作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 05:25:20
三度目の正直? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 06:52:18
三菱純正アルミ&GOODYEARタイヤ ディンゴ純正OP&EAGLE LS2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 10:32:37
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
人生最長所有のバイク。現在11年が過ぎました。 飽きっぽい自分がこんなに長く、同じバイ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
トッポBJジョイフィールド トッポBJ後期のAT不調が我慢出来なくなり、コレになりまし ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
本日無事に納車されました。諸先輩方宜しくお願い致します。
ホンダ ジュリオ ホンダ ジュリオ
友人より依頼されたレストア車両第二弾。 でしたが・・・ ※‘15.12.6 友人より ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.