• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ホーン交換…

ホーン交換… 本日は天気が良く時間もありましたので、ホーンの交換作業をしました。

8月末の台風が来た際に、ポルテで冠水した場所を走ってしまい、それ以降ホーンの音がおかしくなっていたんです。

普段は車の改造には興味や理解も示さない妻なんですが、ホーンについては口うるさく、「あれから音がおかしい!」と散々言われていましたので、重い腰を上げた次第です。



今回これらを取り付けます。

新車時はバンパーを外すのが嫌で(←傷つけや、ズレ等)Dにてホーン交換をお願いしましたが、今回ポルテも3年が過ぎ、だいぶこなれた状態になりましたし、なんといっても作業工賃がバカになりませんからね…

また下記に示した「ミツバサンコーワ」のアドにポルテの取り付け事例が詳細にUPしてるのもあり、やる気が出たというのが正直なところですかね(笑)

http://www.mskw.co.jp/car/maintenance/horn_porte

皆様はこちらをご参考にして下さいね(笑)


さて、朝の9時になったので作業を開始します。



まずは取り付け事例にならい、傷付け防止の為に養生をします。



プラのピン類を内装剥がしのツールを使い慎重に外していきます。



数分格闘の末、なんとかこの状態になりました。



今まで付いていた「トヨタプレミアムホーン」を車体から外した瞬間、水が「ダー」っと流れ出てきました…(;´Д`A



ホーン付属のリレーは、ヒューズボックス近くのサービスホールを利用し取り付けました。



↑バッテリカレントセンサーASSYのアースポイント。

ココにアースさせます。

このASSY内には電流値を測定するセンサとバッテリー温度を測定するセンサが内臓されていて、充電を細かく制御し、低燃費化に貢献するそうです。

当方アイスト車なので、試してみます。

ノーマルはホーン自体をボディーアースしているはずなので、普通にアースしても良かったんですけどね…

以前みん友さんが公開していた情報を引用させていただきましたm(_ _)m



接続後はこんな感じです。



ホーンの取り付け、結線が完了した状態です。

運転席側のホーンが以前より下に取り付けられました。

今後冠水には更なる注意が必要になります…(汗)



外したバンパーを元に戻します。



忘れがちなフォグの接続。OK!



完成です!♪───O(≧∇≦)O────♪


グリル越しにはこんな感じです。

ステーの「ピカピカ」と「デーハー」な配線の色が少々気になりますが、まぁ良しとしましょう‼︎



この時点で昼飯時になっていたので、セブンに車を走らせ、コレを買ってみました。

バンズはイマイチかなーと思いましたが、パティの方は濃厚なチーズが絡み、まぁまぁではないでしょうか。(あくまで個人の感想ですww)

あっ!プラス「ペヤングの超大盛」を食べた事はナイショにしておきます…(//∇//)

午後…

実はコレで終わりではないんですね〜



トッポBJにも、以前ミニカに付けていたコレと…



ポルテの新車装着時に不要になったコレを付けちゃいます!

勢いって凄いですね〜!

トッポBJに関しては、グリルやパンパーの脱着事例がネットで見つからず、手探りで作業しました。



まずはグリルの脱着。

グリルの角穴内のプラ部分をマイナスドライバーで押したところ、上部が外れてくれました。



下部は優しく手前に引っ張る事で外す事ができました。

各プラ部品の数点は残念ながら経年劣化で割れてしまいました。(そのうちDで頼もうかな…)

お次はバンパー。

タイヤハウスの下部のプラビスをプラスドライバーで外し、上部のビスを10mmのソケットで外します。



ウインカーASSYを外します。プラス1本で止まっています。



外すと中にバンパーを固定しているボルトが出現します。

後は、プラピンを数箇所外し、バンパーを少し力を入れながら引っ張れば外れるはずです(苦笑)



バンパー外れました。



ノーマルホーンは運転席側にポツンと1つ付いています。

社外品は、1つはノーマル位置。もう1つは助手席側の同位置に「付けてくれ!」と言わんばかりの未使用のボルト穴を見つけたのでそこに取り付けます。

1つ問題が発生!

取り付ける為のボルトが無い!



仕方なくホムセンに自転車を走らせ購入してきました。



色々端折って…付きました(笑)



運転席側。



助手席側。



リレー&配線関係。



バンパー&グリルを取り付け完成です!

ナンダカンダで夕方になっちゃいました。

妻にポルテのホーンの音の感想を聞いたところ「なんかアホみたいな音になった」だそうです…

その一言で疲れが「どっと出た」ことはココだけの秘密にしておきます…

長文をご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


お・し・ま・い
ブログ一覧 | ポルテ
Posted at 2016/10/16 23:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/16 23:30:06
こんばんは(゚ω゚)
作業お疲れ様でした。
ホーン変え 返った言葉で 疲れだけ (´-ω-`)
自分の嫁も作業の苦労を理解してくれません…
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
コメントへの返答
2016/10/17 12:23:01
こんにちは♪

お心遣いありがとうございますm(_ _)m

「ホーン変え…」

うまいこと575になってますね〜(^^)b

きっと世の大多数の奥様方には理解されることはないんでしょうね…ε-(´∀`; )
2016/10/17 06:46:42
おはよーございます(^o^)/

ホーン交換ご苦労様です!(^o^ゞ

何でですかね?
うちのママも車のパーツなどには一切興味ないのにホーンの音には文句を言います。
妻あるあるなんですかね?(笑)

変えようと思うけど面倒なので・・ww

昼食のオマケの方がボリューミーです。(笑)


コメントへの返答
2016/10/17 12:28:41
こんにちは♪

お心遣いありがとうございますm(_ _)m

「妻あるある」なんですかねー?(笑)

きっと日頃の(旦那に対する)ストレスを快音なホーンを鳴らすことで解消してるんでしょうね(爆)

え?オマケがボリューミー?

何言ってるんですか!何でもオマケがメインなんですよ〜‼︎\( ˆoˆ )/

バーガーは前菜❤︎
2016/10/17 07:27:51
おはようございます(^_^)。

ホーン交換、お疲れ様でした(^o^)。しかも2台(・・;)。

奥様の言葉には悲しいものがありますね(^_^;)。

うちの嫁さんもホーンの音色には煩いんです(・・;)。何でですかね(^_^;)。
コメントへの返答
2016/10/17 12:36:06
こんにちは♪

お心遣いありがとうございますm(_ _)m

勢いで2台もやっちゃいました〜(^^)

今回ポルテに導入したホーンは、音質より消費電力が少ない物を重視に選んだ為、妻が言う事も理解出来なくはないと思っています(汗)

エアホーンに近いタイプの高音で、サッカーの試合で「輩」が鳴らしているような音のイメージですかね…(笑)

でも「アホみたい」はないですよね…(苦笑)

あっ⁈奥様方がホーンに煩い率は高いみたいですね〜ストレスが溜まっているのですかね?(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@けん@ターボRS >おはようございます♪

「定峰」良いですね〜

今ぐらいの時間に流したら気持ち良さそう(^^)」
何シテル?   07/22 04:33
プロフの画像を変更してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヤマハ MT-07  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 20:35:20
RS★R H41A・H42A・H46A 『 Ti2000 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 22:28:00
Valenti オーナメントプレート(フレアレッド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 07:48:29

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
トッポBJジョイフィールド トッポBJ後期のAT不調が我慢出来なくなり、コレになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
12年間連れ添ったトリッカーに別れを告げ、新しい相棒として07を選びました。 大型には ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
本日無事に納車されました。諸先輩方宜しくお願い致します。
ホンダ ジュリオ ホンダ ジュリオ
友人より依頼されたレストア車両第二弾。 でしたが・・・ ※‘15.12.6 友人より ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.