• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月17日

チェーン交換…ええ!?

今日は、仕事が早く終わったので、RS4のチェーン交換をしてもらいにショップへ。

かなりのびているようで、からから音がします。
今週末の寸又峡ツーリングまでに交換したかったのでした。

途中、どうも機体の応答がよくないなあと思いつつ到着。

チェーン交換が終わるのを待っていると…。

「パンク修理します。」

なんですとー!?

車、バイクのパンクははじめてです。

バイクはよくパンクすると聞いていましたが、なったことがなかったので、半信半疑でした。

見てみるとタイヤに金属片が。
きれいに埋まっています。

取ってみると、なかなか取れない模様。


あれ?

あれれれ?

こんなのが、全部入っていました。(>_<)


空気が抜けていたそうです。
応答のよくない原因はこれでした。

と。

おお?

おおお?

ここで、日曜日のツーリングでの音を思い出しました。
この音か!
刺さって長い状態で、当たったようです。
音がなくなったのは…入り込んだからだったのか。(>_<)

違和感を感じたら、これからはいったん止めてチェックしようと思ったみゅるみゅるでした。
転倒とかしなくてよかった。(>_<)

帰りは機体の応答もいつも通り。
最近気になっていた、カラカラ音もなくなりました。
今週末の寸又峡も楽しみますよ。

でも、さすがにリアタイヤは早めに交換だそうです。(>_<)
ブログ一覧 | アプリリア rs4 125 | 日記
Posted at 2016/05/17 21:17:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

α-13装着!
ろっそ27さん

パンク修理
マスタングさん

マイバイク メンテの時期です(怖)
エルグランドとーちゃんさん

パンク修理
nobu-Dさん

分かっていても押す、それが人間の向 ...
けんちょろさん

MTBのレストア
てるえもん♪さん

この記事へのコメント

2016/05/17 21:26:59
乗車前点検で見つからず・・・

乗車最中に異変に気がつくってパターンは・・・・

誰にでも起こる・・・・


そしてタイヤにハイチューン部品が装備され・・・・

不意の転倒を招くサプライズねw


これちゃんとした対策があるんだけど?

前輪が跳ね上げたゴミをタイミング良く後輪が拾うのねw

対策は後輪タイヤ前にゴム板を吊り下げ・・・・

異物がタイヤへ当たるのを未然に防げるんだが?
コメントへの返答
2016/05/17 21:36:15
乗車前点検大事ですね。

事故になってはいけませんから気を付けたいと思います。

なるほど、パンク対策もあるのですねえ。
2016/05/17 22:08:16
事故にならなくてよかった

でも フェンダーが痛々しいですね

路肩とかやばそうな物いっぱい落ちていますからね(;>_<;)
コメントへの返答
2016/05/18 20:54:55
転んだりしなくてよかったです。

フェンダー、取り替える予定です。(>_<)

気を付けないとと思いました。
2016/05/18 05:59:39
無事、帰れて良かったですね。

事前点検は必要ですね(^ ^)

やっぱり音や振動を感じたら要注意ですね(^ ^)
コメントへの返答
2016/05/18 20:56:37
無事に帰れて本当によかったです。(>_<)

このまま気が付かなかったら大変でした。

普段と違う状態に気が付いたら、チェックしないとと思いました。
2016/05/18 12:38:12
削れたフェンダーが痛々しいですね(´;ω;`)

僕も釘が刺さったままツーリングしてたことがありましたが、人に言われるまで全く変化に気がつきませんでした(^◇^;)


乗車前点検、大切ですね。
コメントへの返答
2016/05/18 20:59:21
フェンダーはしかたないですね。(>_<)

見た時は、金属片が刺さっている程度と思ったのですが、まさかこんなに長いものが埋まっているとは。笑。

乗車前点検、これからはしようと思います。
2016/05/18 17:31:41
みゅるみゅるさんパンクは早く気づいて良かったです(^。^;)自分もGPR125でパンクをしたことあります(^^;)チェーンも消耗品ですからねσ(^_^;良いものを入れると長持ちしますよ(^_^)/
コメントへの返答
2016/05/18 21:00:23
はやくわかってよかったです。(>_<)

チェーン、やはり違いますね。
アクセルの応答がはやくなった感じです。
2016/05/18 18:27:14
のぉー!事故にならなくて良かったです。

スイングアームの傷はあまり目立ちませんが、フェンダーが痛々しいです(><)

カーボンフェンダーに・・・交換しちゃいます?
コメントへの返答
2016/05/18 21:01:34
さすがにこの釘が出てきたのを見て、こわいなあと思いました。

カーボンに変えようかな、と思ったのですが、お値段が。(>_<)
2016/05/18 22:10:53
カーボン・・・純正のままの方が好い。

また踏んでバリバリは確実。

パンク対策はタイヤ内と前記した通り。

今の車・バイクから排除された部品は?

・・・泥はね避け。

これが有るか無いかで随分と変わりますよ!

交通違反減点の対象で2点が有る。

反則金は無いけど・・・・解かりますか?
コメントへの返答
2016/05/19 20:51:49
カーボンは色がよいのですけどね。

パンク、気を付けないとですね。
2016/05/19 18:25:39
ましですか!まさかパンク^^;

あ!!2人で会話してる時の、
カランカラン♪キンキン♪って聞こえてきて、何だろう?
と話しましたよね。その時刺さったんでしょうかね。
凄い音でしたから。

帰宅も無事できてほんと良かったですね!
コメントへの返答
2016/05/19 20:53:46
どうやらその時のようです。
写真では引き出したところになっていますが、全部刺さっていました。(>_<)
転倒とかしなくてよかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明治村なう、」
何シテル?   05/13 10:25
みゅるみゅるさんです。 ミニクーパーさんと、ベスパさんと、RS4さんと、モンキーさんに乗っています。 旧車が好きなので、新車で手に入るうちに購入しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友だち、募集中です。
特に原付2種SSのお友だちを絶賛大募集しています。
希少車種で盛り上がりましょう。

モンキーのお友だちも絶賛大募集中です。
モンキー初心者ですので、いろいろ教えてください。
79 人のお友達がいます
812812 * どどまいやどどまいや *
唐草熊次郎唐草熊次郎 * ゆうき@80ゆうき@80 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 けん11けん11

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニクーパー1.3i 1996年6月1日発表ミニクーパー35thアニバーサリー ...
アプリリア RS4 125 7号機(仮称) (アプリリア RS4 125)
アプリリアRS4125 2013モデル サニーイエロー 2013年7月7日納車 走行距離 ...
ピアジオ ベスパ 100 5号機(仮称) (ピアジオ ベスパ 100)
ピアジオ ベスパ100 年式…調べ中。w。 たしか508イエロー みゅるみゅるさんのお ...
ホンダ モンキーFI 8号機(仮称) (ホンダ モンキーFI)
2015年10月25日発注。 2015年12月12日納車。 2016年2月27日88cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる