• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

覚え書き

今日は、昨年エンジンブローした際に直していただいた
オートギャラリー横浜さんに新年の挨拶に行って来た。

店は相変らず忙しそうで車が溢れている。
社長のKさんとデモカーのドライバーであるOさんといろいろ雑談をしながら

とあるサーキットの走り方を聞けたのでこの下は自分のメモです。

決して参考にしないでください。

1コーナー スピードを落としてでもアウト側のゼブラに乗せないつもりで
      出口でアクセルコントロールしないで1ヘアーまで全開で
      いける感じ

1ヘアー  同じくゆっくりコーナーをまわり出口で全開

ダンロップコーナー 入り口でスピードを殺し出口でゼブラから車1台分
          イン側を走って80Rを全開?でいけるように・・・

2ヘアー  80Rから全開できてコーナー入り口の奥まで突っ込む、
      決して入り口でインにつかない、そしてクリッピングを奥に取り
      早めにターンして少しでも早く全開してバックストレートで
      1キロでも2キロでも最高速を稼ぐライン取り
 
      そういえば何年前だろうか??木下みつひろ選手の
      同乗走行したときえらく遠回りするな??なんて考えたことが・・

最終コーナー  ホームストレートを少しでも最高速を伸ばすためアウト、
        アウト クリッピングでイン(ゼブラに乗せず車1台分あける
        つもりで)


大事なのが、コーナーは攻めないで高速コーナー、ストレートをいかに速度を
乗せるかがタイムアップにつながるみたいです。おしまいに第3セクターを
11秒で走ればラジアルタイヤでも1分3秒台がでるようです。

あくまでも自分の仕様のラインであってブーストアップ、ノーマル車は
イン側のゼブラをなぞるように走ったほうがいいとも・・・


いろいろ教えて頂いたあとは、そこから車で10分近くのAGY32SPL
さんのお店で評判のチーズインハンバーグをいただきました。
療養中の私の体には、ボリューム満点でハンバーグの中からとろけるチーズがとても、おいしかったです。いいスタミナ源になりましよ 

               ご馳走様でした


         次はパスタとピザを食べに行きますよw
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/01/23 03:14:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん


chishiruさん

この記事へのコメント

2008年1月23日 8:37
ふむふむ、メモメモ。
おいら第一セクターが遅いだす。きっと1コーナーが悪いんだろうなぁ。2ヘアの走りも違うみたいです。
これで1秒アップぢゃ。(笑)
コメントへの返答
2008年1月23日 9:38
えっ、どこだかわかったのですかw
流石ですね。

話によると、40キロ走行で1秒速く走るよりも100キロ走行で1秒速く走ったほうが、

1秒間に進んでる距離が違うと言われました。

今まで走っていたラインを大幅に変更しないといけないようです。
2008年1月23日 12:39
FSWの走り方、参考になりました。


って・・・違いましたか??www
コメントへの返答
2008年1月23日 16:52
あくまでも自分の覚え書きです。
ossan GTRさんには参考になりませんよ。
2008年1月23日 14:24
良い情報を聞けて良かったですね。
あの青いツナギな方は、本当に速いですからね。お客さんの車に乗ってもポン!とタイムを出してきちゃいます(^O^)

今度、ワタシの店に来た時はパスタを行っちゃって下さいね~o(^-^)o
コメントへの返答
2008年1月23日 17:15
半年振りにショップに行ったので
自分のことを覚えているのか
少々不安でした。

でも、あいかわらずアットホームな感じでいいですね。

今度はパスタもいっちゃいたいですが、市場食堂でしたっけ、あれも気になりますw
2008年1月23日 14:47
すみません。今度行ったときに、

①2ヘアーの入り口をアウト側に
 張り付いたまま全開ブレーキ出来る
 足、エアロ等のセッティング

②最終コーナーをアウト→アウト→
 インで入っていける度胸のつけ方w

の2点も聞いてきてもらえませんか?(^^;
コメントへの返答
2008年1月23日 17:27
じぃじさんは、
最高速も200キロでているし
タイムも1分2秒も出している事だしもう十分じゃないですかw

それでも満足しなければ、更なる
パワーアップか内張りをはずすなどの軽量化が必要だと思いますよ。

自分は、家族全員フル乗車でサーキットに行き、街中と同じタイヤ、
ブレーキパッドでそのまま走ること
に徹して、満足のいく走りができれば十分です。
2008年1月23日 18:48
そ-いえば、2/9エントリ-したみたいで。当日はよろしくお願いします!台数が多いようですし、足回りのシェイクダウンなので、適当に無理せず走ります。
コメントへの返答
2008年1月23日 19:19
えっ、何のことですか??

わかりません

なんてね。

お互い最後の走りにならないように気をつけましょう。
2008年1月23日 19:04
Oドライバーというお方のお話 かなり納得がいきます。自分の弱点がはっきりしました。ossanGTR号もおそらくこのラインでいければタイムも出ると思います。

私は2ヘアのアウトに張り付いてブレーキングすること、最終コーナーをアウトから入っていくこと、この2点がなかなか克服できません。

つまり恐怖心のため自分で出したスピードの後始末ができないようです。
「高速コーナーで恐怖心を感じるようならパワーの出しすぎだ」とアドバイスを受けたことがあります。
パワー>スキルの典型的症状のようですね。

もてぎでの修業を期にしばらくブーストダウンして走ろうと思いました。

ためになる覚書ありがとうございました!
コメントへの返答
2008年1月23日 19:25
確かに最終コーナーは怖いですよね。200近くでコーナーに飛び込むんですから早めにインについてしまいます。

長年、走っていたラインは
今日からこのラインで走りますなんて考えられないので、イメージだけは思い描いて走ろうと思います。
2008年1月23日 20:14
ほぅほぅ"φ(・ェ・o)~メモメモ

いいアドバイスが聞けちゃいました!
コメントへの返答
2008年1月24日 21:00
PMC.Sさんには、参考になりませんよ。

私みたいに年に一度しか走らない人向けの座学です。
2008年1月23日 21:35
こんばんは。

お体の調子はいかがでしょうか?

元気になられたら遊びましょうね。
コメントへの返答
2008年1月24日 21:02
そうですね。でも、もうじき花粉の時期、憂鬱な季節に入ります

プロフィール

「[整備] #シエンタ リヤドラムブレーキ洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/186848/car/81286/6555731/note.aspx
何シテル?   09/22 02:38
老後に不安を抱える疲れたオヤジです。 運転免許は、牽引2種、大特2種以外は全て乗ることができます。 乙4危険物取扱い、調理師免許も所持していますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Ace工房 
カテゴリ:お友達
2011/12/02 10:10:34
 
㈱エナペタル  
カテゴリ:自動車部品
2011/12/02 09:53:57
 
㈱水野商会 
カテゴリ:自動車部品
2011/12/02 09:47:03
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
我が家で一番良く使う車です。買い物、通勤、旅行などほとんどお世話になっています。 アル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年2月14日長男誕生の日に発表されたBNR32VSPECⅡに乗っています。 1 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
バイク&チャリのトランポとして購入しました。 寒冷地仕様 ディーゼル4wd 車中泊もで ...
ヤマハ MT09SP ヤマハ MT09SP
人生最後のバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation