車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/27 21:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月14日 イイね!
ガジェッターじゃ無いけど・・・ばかだからまた衝動的にスマホを替えてしまいました。
HuaweiのHonor8というやつ。
去年Nexus6(無印)に買えたばかりなのに。
ここ一月で40万くらい金使ってるね。無計画にもほどがあるね。

というわけで手元にやってきましたhonor8。
う~ん、光の当たり具合でヌラヌラ模様が変わってとても綺麗。
まぁ落とすの怖いから結局ケース入れるんだけどw


こいつの特徴のひとつとしてカメラが凄いんです。

最近流行り?のデュアルレンズカメラ。iphoneが最近採用したけど老舗はHuaweiの方ですね。
上位機種のP9ってやつはライカと共同開発してるらしいんですけど、
こいつもハード的にはほぼ同じものを持ってるらしい。

というわけでどの程度なもんなのか某運動公園で試し撮りしてきました。
結構いい感じに紅葉してました!

敢えてサイズとナンバー隠しのみ変更で無加工で。
Webに掲載するくらいのサイズだとノイズ感も少なく、コンデジと大して変わらないレベルですね~。








食事もこんな感じに。
ナイスフードモードとかいうのが付いてるのですがそれは使わない方がおいしそうに撮れます(笑)


デュアルレンズだからできる絞り羽のないスマホのカメラで
「絞り」を再現する「ワイドアパーチャ機能」

普通に撮るとこんな感じなのが


こんな感じにぼかせられます。
しかも撮った後にぼかすフォーカス位置とか絞り量調整できるという。


あまり上手く撮れなかったけど、こんな感じで玉ボケも作れます。


換算値でF0.95(!)ととんでもない値が出せるんですが、まぁ所詮は画像処理によるものなので万能ではないです。
こんな感じで被写体と背景のパターンが明確に分かれているものだと比較的綺麗にぼけてくれますが、


こんな感じで同様のパターンが連続しているものだと、ぼけ方に違和感が出ます。


まぁ癖を知って使えば、確かにスマートフォンでは絶対撮れなかったような写真が撮れるので面白い機能ではあります。

専用のモノクロセンサーを持っているだけあって、モノクロ写真がとってもいいですね。
立体感があって凄く質感が高いモノクロ写真が撮れます。







逆光耐性もなかなかあって好印象。夕焼け空の階調も綺麗に表現できてます。


あと、なんとバルブ撮影が出来ちゃいます。
ちょっと固定が甘かったのでぶれちゃってるけど、こんな感じに光線の残像残したり。


露光時間短かかった(これは1分)ので、画面のゴミみたいに見えそうですが
星の写真も撮れてしまいます。


光学手振れ補正が無いので、暗いところでの手振れには強くない印象。
まぁバルブ撮影なんて普通に三脚前提だけど。

ほかにもフォーカスと違う位置に露出を設定できる所謂AEロックみたいな機能もあったり、端末ログインせずにボタン2度押しでそのまま撮影するウルトラスナップショットって機能もあったり、マニュアルフォーカスも出来たり。
このカメラ機能を作った人は真面目にデジカメ屋さんなんだろうねって感じ。
設定できる内容はいわゆる高級コンデジの世界に足を踏み入れてるレベル。
RX100の出番が激減しそう(汗)


とりあえずカメラだけ紹介しましたが、性能も使い勝手もとてもよくて
満足できる製品でした。
これが3万円程度で買えるんだから凄いコスパです。
Huawei今迄まったく眼中になかったんだけど、いい製品作ってますね。
多分開発側に凄いユーザビリティエンジニアがいるんだろうな。
ハード/ソフトだけ凄いって訳ではなく両方をちゃんと使い勝手に落とし込んでる。
もう中華スマホなんて馬鹿にできませんね~。
Posted at 2016/11/14 12:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
時期が逆転しますが~。
東北MTG前日、Kazuだらさんが前夜祭参加で福島まで来られるということだったので、お出迎えに。
たみろーさん、Azuuuさんもご一緒。


朝もやに包まれた道の駅ばんだいにて合流~。

こんな感じの天気だったのですが、高速から見たときは綺麗に晴れ上がってたので、
ちょっと登れば雲海見えるかな?ってことで、ゴールドラインを登り~。
流石に温度が低いせいか、溝無しPS3が食わない~。

で、途中のビューポイントにて。
いい感じに猪苗代湖に雲海かかってました^^


とりあえず、2台記念撮影~。





桧原湖近くまで行ってトイレ休憩。
奇しくもNOPRO 3枚羽な3台そろい踏みw

たみろーさん達はここで別れる予定だったのですが、
上手いこと口車に乗せて(爆)スカイラインまで~。

レークラインも天気がよくて湖面に反射してる~。

まぁ紅葉時期なのでペースは上がらず。
(スカイラインは景色を楽しむ道ですから~)

紅葉はまだ序盤って感じかな~。
見ごろはもう少し寒くなってからでしょうね。


しかし天気良いな~。


流してるだけでも気持ちいいですね。


たみろーさん達は浄土平手前でUターン予定だったのだけど、
またも口車に乗せてwつばくろ谷まで行くことに。

浄土平Pはスルーして。
ここら辺の光景はホントダイナミックなのでいつ来てもわくわくします。
ゆで卵食いたくなるけど。


この辺になると紅葉もいい感じに。
そして渋滞具合も・・・


つばくろ谷P辺りは大渋滞。
何とか止めて軽く休憩。
(この辺りから実はクラッチの違和感が出始めていました)



つばくろ谷からUターンして・・・浄土平まで大渋滞。。。f
ひ~。



浄土平過ぎても、とても遅いペースカーに阻まれなかなか進まず。
途中ショートカットしつつ、再度桧原湖へ。


目的のらぁめんやに到着。予定より1時間半遅れ(^^;)
ダッシュで名前書きに行き何とかありつけました!
よかったよかった^^;


その後はまたゴールドラインを戻り・・・。
ゴールドラインはハイカー共の路上駐車で道幅が半分くらいになってて。。。
そこを観光バスとかが通るわけで・・・お察しの状態。

途中、後ろに見慣れたロドを見つけ、停車したらぱっつんだったw
ロドで来れてよかったね^^

栄泉により漬物と酒を買い、ゴールドラインを降りたところのセブンで一旦解散。
なんだかんだで昼過ぎまで付き合わせてゴメンナサイねw(たみろーさん、Azuuuさん)

でKazuだらさんと道の駅ばんだいに行って前夜祭の買出し。
そしたらぱっつんやたみろーさん、Azuuuさんも来てて、ソフクリタイム。

この後、前夜祭メンバーは宿泊地にチェックインし、近くの温泉まで。
(宿泊地にもシャワーはあったんだけど、温泉入っといて正解でしたねw)


その後の酒池肉林紳士な飲み会の様はコマツダさんのブログで見てねw
とりあえず、思ったこと。
みんなど変態だな~!(大いにほめ言葉w)


Posted at 2016/10/27 12:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年10月24日 イイね!
にっかわくらぶ・FactoryOH! エビス東走行会中部とか~東北MTGとか~全然ブログ上げれてない~。
最近文章考えるモチベーションがあがりません(^^;

といいつつ、昨日はにっかわくらぶ・FactoryOH!走行会にエビス東へいってきました。珍しく昼間の走行。天気も良いし温度もので楽しめそう。

先日の東北MTGの行程で0.5部山まで磨り減ったPS3で走るのもちょっと気が引けたので、前日にタイヤ屋さんに在庫あった新品アドレナリンRE003を投入。初めての新品BSタイヤですよw

RE003はPS3比較になりますが、グリップはかなりあるし、前後斜めのグリップバランスもよくてコントロールしやすいです。
PS3に合わせたセッティングだと若干オーバー傾向があるかな?空気圧は若干高め、減衰も少し上げる感じが良いかな。
タイヤのよれも(PS3に比べると)少ないので、2コーナーのS字やすり鉢手前の100Rとかも結構安心感ありました。


表面の溶け方もいい感じ。(サーキット使いだとあまり寿命は長くないかも?)
ウェットは体感できてないですが、街乗りでもなかなか静粛性も高く、乗り心地も良い(PS3と比べると少し固めですが)ので、
ストリート~たまにサーキット~位の使い方ならいいタイヤじゃないでしょか。ポテンザネームのBSタイヤにしては安いし。
見た目がおもいっきしRE11みたいなのでハッタリが効きます(爆)

あと前回のエビス東走ったときの課題対策で前後ロールバランスの見直しをやってきた効果を見たかったのですが、
タイヤグリップアップも伴って、かなりコントロールしやすくなり良い感じ。
進入での嫌なアンダーがでなくなったし、旋回姿勢は良くなったので出口で安心して踏めるようになりました。

で具合を確認して、そろそろガンガン走ってこう~と思った矢先、
最終コーナー前の100R前でクラッチが「スコン」と入って戻らなくなりました(滝汗)
ギアも入らずニュートラル状態ですり鉢に突っ込んでいくので全力ブレーキで何とか減速。。。
このまま路肩停止かな・・・と半分思いながら足の甲でクラッチを引っ張ってみたりして足掻いてみたら、
何とか3速に入ってミートできたのでそのままピットへ。

とりあえず、冷やしてみたら何とか走れるようにはなったんですが、踏んだ感触が完全にゴリゴリいってるので
なんとか自走できるうちに終了。1時間枠でしたが私の走行は10分で終わりました(^^;)

まぁクラッチはそろそろだめかなぁ~と思ってたので、実は先週のうちにパーツは発注済で交換準備は済んでたり(笑)
この後、白鳥さんは即入院~。

そのあとHANGZO号でオモステ+71R体感させてもらったり、後半は撮影隊にチェンジしたりでまぁ楽しめました!
にっかわくらぶさん、OH!さん、ご参加された皆さん、ありがとうございました。



とりあえず、撮った写真は↓↓へ。
ナンバー処理はしてますが、掲載不可等あればご連絡ください。
私が撮影してる最中に走行されていた方分の写真になりますので、撮り漏れ等はご容赦ください。

惜しまれるのは走ってる俺の車の写真がないことかなぁ(爆)










Posted at 2016/10/24 12:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年10月14日 イイね!
愛車と出会って10年!10月15日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
SACLAMマフラー
再ラッピング
内装張替え…くらい?
意外と何もやってねえな(棒

■この1年でこんな整備をしました!
ゴム交換関係〜。
15万キロ超えなので
やっぱりそれなりにオッサンです。


■愛車のイイね!数(2016年10月14日時点)
401イイね!

ギリで400超えましたねω
返礼イイねとか全くやらずでのご評価なので大変ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
クラッチとラジエーター位かな〜。
維持目的ですね。
今の感じが個人的にフィーリング良い感じになりましたのであまり大々的にいじる気は無いっす。

■愛車に一言
1ヶ月に1回ぐらい浮気したくなってますが手放す気もありませんのでまだまだ( `・∀・´)ノヨロシク


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/14 14:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「悠仁さまの信号へのこだわりが凄えな。まさかの2年連チャンとは。」
何シテル?   12/08 18:24
すぽぽぽぽーん。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:55:02
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 14:36:57
バッテリー外し後の初期学習(i-stop復旧) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 14:33:20
お友達
すでに管理能力をオーバーしてる感があり、
現在、私からの積極的なお誘いは控えさせて頂いております。
お誘い頂ける方はお気軽にお声かけください。
246 人のお友達がいます
ぴな三朗ぴな三朗 * OzekiOzeki *
たみろーたみろー * noppo.noppo. *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * みャア大佐@VF-51みャア大佐@VF-51 *
ファン
87 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 白鳥号 (マツダ ロードスター)
りにゅーある。 <2017年仕様スペック(現時点)> ○足回り フロント: トラスト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RHT購入とともにNBを卒業しました。 楽しい思い出をありがとう。
マツダ デミオ マツダ デミオ
実家用足くるまとして買いました。 思ったより良い車感高くて気に入りました!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.