車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
Always 5月 福島3ラインTRG昨日はAlwaysの3ラインTRGに行ってきました。

とりあえず来週の軽井沢もあるんで、前日までに洗車したり、
微妙に手直ししたり給油したりともろもろ準備。


集合後、軽くドラミ後出発~。
まずはスカイラインから、


ものすごくいい天気に恵まれまして・・・暑いっ!
日焼け止めは塗ってはきたものの・・・これは焼ける。
車の水温もエアコンつけっぱでも90度前後を維持。。。夏だなこりゃ。



まぁスカイラインはいつもどおりなペースでまったりと~。
浄土平で休憩。いつの間にやら駐車料金500円になってたんですね。
前300円じゃなかったでしたっけ?
今回はお山は登らず・・・。

今回は、台数も30台くらい?と多くて、NDも多めでRFもおりました。
マシーングレー、RFだとなかなか良いですね。


その後はレークライン経由で中津川渓谷レストハウスまで。


お昼は会津ソースカツどんおば。。。


あー、それうらやましいやつー!


その後はレークラインを下り、桧原湖周遊し道の駅裏磐梯まで。


塩分補給のため、山塩ジェラードおば。


おいしいんだけど、後半くどくなって来るのでほかのと混ぜるのが正解かな。

その後は”珍しく”スムースに走れたゴールドラインを下り、栄川へ。
飲みたい気持ちをグッと抑えて、甘酒を試飲w


というわけで、少し早めでしたがここで解散。
大きなトラブルもなく、一日楽しめました!
OH!さん、吾亦紅さん、参加された皆さんありがとうございました。

その後はNico+さんと途中までご一緒して、
折橋で休憩してたらゆっきRSさんとも合流~。


その後は山道で偶然カワシャンさんとも遭遇し、
割と最後までソロで走ることなくてダレないで済みました。
ありがとうございました^^

Posted at 2017/05/22 12:06:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2017年04月16日 イイね!
【シュアラスター ホイールクリーナー モニターレポート】お手軽にズバッときれい。皆さんご無沙汰しております。


こないだやってました。シュアラスターさんのモニターキャンペーン。
ほとんどダメもとで申し込んだのですが・・・
なんと当たってしまいました!

買おうかな~と思ってた商品なんで、
マジうれしい~!

というわけで届きました。
ホイールクリーナー

中身は、
クリーナーのスプレーボトルと専用ブラシ。


さて。
取り出したるは薄汚れた夏用のSA-15R。
うん。我ながら汚いですねw
カーボンメタルのブレーキパッドはやっぱしすげー汚れます。



さて作業前にさらっと水洗い。


そこにスプレーで泡を乗せていきます。
ミント系のにおいなので気持ち悪くならなくていいですw


ある程度泡をつけたら、専用のブラシで泡を伸ばしつつ磨いていきます。



このブラシがなかなか使いやすくて、ホイールナットの穴や、スポークの裏なんかもとても洗いやすいです。



泡が結構しっかりしてまして流れないのでいいですね。
こんな感じに汚れが浮いてきます。



3~5分ほど放置(季節によって調整要。乾かない時間で)後
水洗いし拭き上げ。
おお、結構きれいになりました。




Before ⇒ After
黒々としてますな~。


というわけでモニターとして使ってみたのですが、
中々さくっと綺麗になっていい感じです。

ただ、一応言っておくと、こんな感じで固着したダストを落とすほどの洗浄力はありません。



この辺はほかのケミカルとかと適材適所ってことでしょう。
普段洗いにはいい商品かと思います。

シュアラスターさんご提供ありがとうございました。


さて、綺麗になったところで夏タイヤに交換かな・・・あっ変える車なかったんだな。。しょぼん。




















などとボケても、鍛えられた私のお友達の皆さんが誰も信じないことなんて承知しておりますw



ああ、そうですよ。乗り換えてませんよ~だ!



まぁxご想像通りやらかしております。


私もいい歳になったので・・・。


そろそろ大人らしく落ち着いた車にしたいなと。


成長しましたね。僕も。


まだ、未完成ですが、今年は軽井沢も行けるかどうかわからないので・・・


すこ~しお見せしましょう。













じゃん。













Posted at 2017/04/16 21:33:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | 日記
2017年04月01日 イイね!
幻のRE軽自動車 REレンジエクステンダーEVとして復活!マヅダは第2期Skyactive戦略の一環として、ハイブリッド、レンジエクステンダーを含む電気自動車関連技術を
「Skyactive-E」としてシリーズ化する。


そのREレンジエクステンダーEVコンセプトモデルとして発表された車両が往年のファンには感慨深いあのモデル名を背負い登場した。


「シャンテ」だ。




およそ40年前に発売されていたモデルで、RE搭載が計画された初の軽自動車となるはずだったが開発中止により幻の車となっていた。


そんなシャンテがEVという形ではあるが、REを搭載し復活した!

概観は過去のシャンテの概観を昨今の魂動デザインを用いてリバイバル。
過去モデルをリスペクトし、丸目仕様のLEDヘッドライトや特徴的なグリルデザインなども取り入れファニーな表情となっている。
2ドアハッチバック2+2シート構成のコンパクトなスタイルも引き継いでいる。

動力面ではフロント軸上に搭載された47Kwのモーターを駆動し、330ccのREレンジエクステンダーをラゲッジ底部に水平置きで搭載。
ロータリーエンジンの場合、税制上排気量に1.5倍の係数が掛けられ495cc扱いとなるが、それでも軽規格内に属する。
REレンジエクステンダーを用いることで450キロ以上の航続距離を維持している。
FF構成の2WD。燃料はレギュラーガソリンを使用。

モードセレクト機能を装備し、スポーツモード選択時に負荷に併せてRE排気の消音器の介入量をリアルタイムにバルブ調整する事でスポーティサウンドを擬似的に聴かせる仕組みを取り入れている。

マニュアルシフト機能付6段変則のe-ATを搭載する。
多くのEVの場合、通常は無段階変則となるが操作する楽しさを得るために敢えて多段変則方式を採用したという。

安全技術のi-ACTIVSENCEもSBSやAFSなど言った機能を標準搭載する。


開発主査のコメント
「シャンテはロータリーエンジンの第2のあり方を示すスタディモデルになる。
 国内販売を主眼にしたため、敢えて回顧的なネーミングやデザインを使用しているが中身は最新のSkyactive技術でできている。
 小型のモーターだが、1.5Lエンジン並みのトルクを発揮し、軽量コンパクトなボディも相まって十分な動力性能を持っている。
 REレンジエクステンダーを用いることで重量・コスト的に影響するバッテリーを小型化しながらも十分な航続距離とを確保できた。
 軽規格の車両となるがクラスを超えた走行感を持っているのでぜひ楽しみにして欲しい。」

デザイン担当のコメント
「今回のモデルでは過去のモデルのデザイン要素を魂動デザインとして昇華することに力を注いだ。
 印象的な大きめな丸目のヘッドライトやグリルデザインなど、過去のシャンテの特徴的な要素を積極的に取り入れている。
 また、軽規格と言うこともありサイズ的な余裕もなかったが、実用性ギリギリラインで箱々した雰囲気とならない様心掛けている。」


市場投入は2019年4Q頃。当初は国内を中心にアジア・ヨーロッパの一部地域で発売される予定。
なお、現状ズズキよりOEM提供受けている軽自動車については引き続き併売される。


なんてのもアリかもしれない。
Posted at 2017/04/01 02:51:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 16:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月13日 イイね!
薔薇の会 常陸大宮BBQ TRGもう3月も半ばですが、皆様あけましておめでとうございます(激遅!)

いや、一応「何シテル」だったりinstagramとかはしてたりで、それなりに活動はしてたんですけど、忙しかったり、めんどくさかったり、インフル友の会に入会したり、やる気がなかったり、めんどくさかったりでブログとかまったくあげてませんでした(爆)

まぁ忙しいのは相変わらずなんですが、まぁ少しずつ過去ネタもあげますかね~。
今年もマイペースでぬる~くやっていきますのでよろしくお願いします。

白鳥さんは・・・

何も変わってませんw

スタッドレス履いたぐらいですかね。履いてから全然雪降んないんですけど(汗)
でも走行距離はぐいぐい伸びてるんです。9月にスタビ戻して足回りセッティング見直してから、とてもいい感じで走ってて楽しいんですよね~。
10年16万キロでやっとしっくりくる感じになってきた感じ(笑)

NCも10年目突入車両が多くなってきて、周囲の人たちにも第二次乗換えラッシュが発生しつつあるんですが、まぁ私は少なくともあと二年は乗り換えはない予定です。
不満ないし、売っても金になんないし^^;


さて、そんなこんなで、昨日は薔薇の会のBBQツーリングでした。
まずはかみね公園に集合。朝はまだ肌寒いですね~。

かみね公園から十王ダムでトイレ休憩。



その後は緑線を越えつつ、途中RA272さんも合流して、
道の駅 常陸大宮まで。
道の駅に着いたらなんか異彩を放ってる一台が。。。

おっ!?



おおお~!!
ナイチンゲールじゃないですか!



今日TRGやること聞きつけて横浜行く前に立ち寄ってくれたそうです。
今年、東京AS行けなかったから見れてよかった。





好みもありますし、ロードスターの方向性としてはまぁ別の方向だと思いますけど、
意外とクラシカル路線のエアロが少ないNCにおいてはひとつの選択肢かなと思います。
(ちなみにルーフCピラーのところのアレは貼り付け式だそうです。つけてると屋根はあきませんw)


でBBQってどこでやんの?っと思ったら道の駅にBBQ場があるということらしい!
川沿いの立地でロケーションも良くて道具も食材も何も持ってくる必要なしで楽チンほい。
ちなみに焼く物は持ち込み禁止だそうです。要は道の駅で買ってねってことw

自称”アウトドアが苦手”な炭焼き職人さんにより効率よく炭が焚かれ・・・

肉投入~!
この地元の瑞穂牛ってブランド牛らしいんですがこの肉が激うま!豚肉も激うま!
さすが白石美穂を生んだ常陸大宮だぜ!(無関係)

肉がうまかったので売店で売ってたメンチカツ食おうかなって思ったんですが、
この後食べた19人前の焼きそばに撃沈し断念(笑)



その後ジェラードを頂き、大満足でございました。


この後は物産センター山桜まで。(多少迷走劇あり。)
こちらで解散。

この後3台でぐるぐるまでパンを買いに行ったのですが、
その頃には私の花粉症がピークに達し、鼻水くしゃみがとまらず
走ってるどころじゃなくなってきましたので、素直に帰宅。
オープンがつらい季節になりましたね!(爆)

とはいえ、天気にも恵まれまして楽しい一日でした。
chishiruさん、ご参加された皆さんありがとうございました!

Posted at 2017/03/13 12:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ジャイアンに乗り回されて廃車になるまで見えました。(エスパー魔美 37歳独身)」
何シテル?   05/24 12:37
すぽぽぽぽーん。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
純正LEDヘッドライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 20:03:42
「シフトノブ」 の本革巻き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 13:41:42
ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 09:55:02
お友達
すでに管理能力をオーバーしてる感があり、
現在、私からの積極的なお誘いは控えさせて頂いております。
お誘い頂ける方はお気軽にお声かけください。
246 人のお友達がいます
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) * みャア大佐@VF-51みャア大佐@VF-51 *
noppo.noppo. * chishiruchishiru *
くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w * たみろーたみろー *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 白鳥号 (マツダ ロードスター)
りにゅーある。 <2017年仕様スペック(現時点)> ○足回り フロント: トラスト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RHT購入とともにNBを卒業しました。 楽しい思い出をありがとう。
マツダ デミオ マツダ デミオ
実家用足くるまとして買いました。 思ったより良い車感高くて気に入りました!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.