• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へちゃりぶれの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

リジカラ+アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月08日
1
前回のロールセンターアジャスターセットアップ品+タイロッドエンドアジャスター取付から、なんちゃってトー調整といういい加減な調整のままとなっていました。
そのままでは危険なので、プロの方にお任せしました。

当初リジカラの導入は考えていなかったのですが、今回作業を依頼しました東三河アライメントセンターさんのウェブサイトをチェックしましたら、リジカラ施工でも実績のあるショップでしたので、物欲スイッチ全開で依頼してしまいました。
2
という訳で、今回はDIYではありませんがプロの作業を見学させて頂きました。

東三河アライメントセンターさん、お邪魔しましたがこの場でお礼を申し上げます。
ありがとうございますm(._.)m

という訳で、先ずはフロント側リジカラの取付です。

流石プロ!鮮やかな手つきで、しかしとても緻密に丁寧に作業していきます。

ところが問題発生!!
なんと、エンジンロールストッパーのミッションとの接続部分の補助的に付いているブラケットのネジに緩み&雌ネジがナメてるとの事。

確認すると確かにナメてるΣ(゚д゚lll)
自分で外した&外して頂いた記憶が無いのですが、、、、?

気を取り直して、新たにタッピングにて修理して頂きました。(感謝!)
3
リア側の取付箇所です。
こちらは特に問題も無く、取付ました。
4
続いてはアライメント調整です。
各ホイールに反射板を取付、写真だと見辛いですが、壁の上部に取り付いた光センサー?で各部トーやキャスター、キャンバー及びフロントとリアのトータルトーが瞬時にリアルタイムで計測出来るスゴイヤツです。

FF車なので、フロント側のキャンバーとトー調整をして頂きました。

作業の流れとして、調整後にスタッフの方が試乗し再度調整→私が試乗し状態を報告→再度、アライメント計測&調整→スタッフの方と私が交互に試乗して作業完了となりました。

一通り作業が完了しましたが、ここで問題が発生!
ハンドルを左右に切った場合、右フロント側よりゴリゴリ音が発生。(持ち込み時には発生していない異音)

調査の結果、アライメント変化によりピロアッパーの当たりが変化して、摺動が悪化して異音が発生していた様です。
清掃給油して頂いて、現在も異音は出ていません。
5
そんな感じであっという間に時間は過ぎてしまいました。
代車を用意して頂きましたが、結局出かけることもせずに見学させて頂きました(`・∀・´)

掛かった費用は決して安くはありませんが、ここまで丁寧な対応と、試乗時に感じたリジカラとアライメント調整の効果を考えると、お値段以上の満足感を得る事が出来ました。

最後にスタッフの方の親身かつ丁寧な対応に感激しました。

皆様も、アライメントでお悩みの方、リジカラ施工を検討している方は是非、東三河アライメントセンターへ!
という頼まれてもいない宣伝をしたくなる程、良いショップ様でした(^ω^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

足回りイロイロ

難易度:

【DIY】COLT SPEED ロールセンターアジャスター+タイロッドエンドア ...

難易度: ★★

エアークリーナー

難易度:

シートレールバー製作

難易度:

ポジションLED

難易度:

エアコン作動時異音?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR 【DIY】クラッチスタート キャンセルON/OFFスイッチ追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/1868583/car/1393701/4460101/note.aspx
何シテル?   10/08 09:20
へちゃりぶれです。よろしくお願いします。 最近は懐事情もあって、サーキットはご無沙汰ですが、ボチボチ走り始めようかと画策しています。 基本貧乏なので、車いじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インタークーラーウォータースプレー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:08:14
ハザードボタン移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 21:48:39
EVCの配管について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:31:05

お友達

この年齢にして人見知りが激しいですが、気軽にお声を掛けて下さい。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 YさんYさん
Blue_skyBlue_sky みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
〓のりっく〓〓のりっく〓 カズバージョンRカズバージョンR

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
車に掛けるお金のウェイトを少し減らそうと思い、でも運転が楽しくなくちゃ駄目(笑)というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.