• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tayutayuの愛車 [ホンダ S660]

フロントカメラ取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月14日
1
前から駐車するときに、安心して止められるように、フロントカメラを取り付けます。
KENWOODのマルチビューカメラCMOS-320を取り付けました。
2
カメラ本体は、ナンバーベースLS366を利用して取り付けました。
ナンバーベースのカメラ取付部付近を、カッターナイフ等を使ってカットしました。
他の車種の人の整備手帳を参考にして、取付金具と超低頭小ねじ、フランジナットを使って取り付けました。
3
ナンバーベースに穴あけして、取り付けしました。
超低頭小ねじは頭部の厚さが0.9mmと非常に薄いので、そのままでも大丈夫かもしれませんが、一応木工用ドリルを使って少しだけ座繰り加工しておきました。
取り付け位置の微調整で、取付金具とナンバーベースの間に平ワッシャーを挟みました。
4
① 配線はバッテリー後ろのグロメットから車内に引き込みます。
② 保護テープを剥がし、グロメットの固定を外し、隙間から配線ガイドを差し込みます。
③ 車内は写真の位置に出せます。
④ 配線は車内からフロントフードへ引き込みました。配線をグロメットの中に通そうと思いましたが、狭くてどうにも通らなかったので、グロメット上部に小さな穴を開けて通しました。
5
グロメットの配線は自己融着テープで補修しました。結局グロメットの中を通せなかったので、保護テープを剥がす必要は無かったようです。
車内は狭いので、配線はできるだけフロントフード内に束ねました。
6
カメラは写真のようにナンバーの下に綺麗に収まりました。
スイッチは写真の位置に取り付けました。
7
ぼかしが入っていて分かりづらいかもしれませんが、ウルトラワイドビューの画像です。
少し奥まった場所への設置なので、画角が少し狭くなっています。
黄黒のコーンバーを画像のギリギリまで寄せると、バンパーから10cm離れくらいになり、いい感じです。
8
最初、ナビ男くんのカメラプレートステーという商品を使って写真ようにナンバー上部に取り付けてみましたが、見た目が悪いのと、ボディからはみ出し保安基準違反になると思い、止めておきました。
ただ、設置場所としては理想的で、水平195度の画角や俯瞰ビュー、ガイドライン等、マルチビューカメラの機能が最大限に発揮できます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカーから音が出ない。

難易度:

スピーカー交換

難易度:

サブウーファー変更Part1

難易度:

スマホの画面をセンターディスプレイに映す

難易度:

DVDプレーヤー&パーキング信号処理

難易度: ★★

オーディオシステム、ハンズフリー、リアカメラの設定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tayutayuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正モニター有効活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 17:22:49
コトポン異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 21:52:17
サイドブレーキを引いたらヘッドライトを消灯(ついでにフォグも消灯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 11:27:04

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015/07/19契約しました。 グレードは、α、6MT センターディスプレイ、CT ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年3月25日売却しました。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
コペンの前に乗ってました。
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
奥さんの車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる