• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

Garage Life 9

この週末は凄く天気がいいし湿度も少なく快適だったけれど、夏が遠くなりつつあるのが寂しいね。
あっという間だったなぁ。。。
今年こそガレージでBBQやるつもりだったのに間に合わなかったわ。


さて、今回はガレージの続きで、現場に行かなくてもできる作業を進めておいた。

前回のガレージ日記で書いた通り、普通に完成させてもアチコチに隙間がある建物なので、雨水と虫の侵入を防ぐため、各所の隙間対策を実施する。

前回取り上げた軒先と側面壁の上端との取り合いの部分の隙間は、対策用の材料を手配してもらったので、次回作業時に使ってみる予定。
これでここの部分の隙間は解決できるはず。


で、次に問題となるのが屋根の頂点、棟の部分。
参考画像がないのでわかりづらいけれど、ここは壁と同じ角波のパネルを使い、頂点部に棟カバーを上から固定するようになっている。
棟カバーはパネルのリブの山部分に固定するので、当然ながら谷の部分は塞がれず隙間が生じたままになってしまう。
それでも棟カバーがしっかりしていればまだしも、キットに入ってるカバーは小さ過ぎてて、強風とかで雨水が屋根の勾配をちょっと登ればパネル端に届いてしまい、室内に吹き込むことが予想される。

ということで、パネルリブの谷部を埋めるものを用意することに。
いわゆるケミカル面戸ってヤツね。
既製品であうものがあるかも知れないけれど、ここは自作してみる。
ホームセンターで3X6尺のスタイロフォームを20mm幅の棒状にカットしてもらい、そこらに転がってた木片で治具を作ってひたすらカットしていく。


切って切って、切りまくり、必要数の330個+予備数個を切断完了。

スタイロフォームの切れ具合が気持ちよくて癖になる感じはあるけど疲れる。。。

これをコーキングで貼り付けれて棟カバーをつければ雨水の侵入は防げるハズ。
やってみてダメそうなら棟カバー自体を大きいものに変更してしまおうかと。


ついでに何個か壁パネルの面戸も作ってみた。
屋根とは違って山部を塞ぐものね。

例えばここ。

入り口側面はパネルリブの山部が隙間空いてるでしょ。
ここにはコの字のカバーをつけるが、きっちり隙間が埋まるようなものでもないので、この隙間にも面戸を突っ込んでおくつもり。


着々と屋根葺きに向けて準備が進んでいて、メチャメチャ楽しみだぜぃ♪
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2015/09/13 22:02:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

スパイラル
avot-kunさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation