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-りょ-のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

911 Targa 4S 7

今回はタルガの初の作業報告。


C6→タルガと乗り替えたこの長距離高速巡洋艦の枠は、基本的に自分でいじらないつもり。ただ、ナビへのiPhoneの接続はどっかに頼むのもばかばかしいので、自分でやってみた。
PCに頼めば数万円コースなのかな?
作業に必要な工具一つで、時間的には15分程度の軽作業。
ネットで探すとボクスターで同じ作業を書いてるブログは見つかったけれど、991では他に見つからなかったね。
とは言え、内容や構造的には全く同じっぽいね。
この作業の簡単さをバラすのはPCへの反逆か???


先ずはセンターコンソール側面のパネルを外す。

工具要らずで手で毟り取ればOK。

外したパネルの裏側はこんな感じ。

先細ってるクルマ後ろ側から一つづつ突起状のクリップを外していく。
7箇所かな?
右側の黄色い丸いシールの左上のクリップまで、車体の左右方向へ引っ張って外し、後はナビの横に差し込んであるような感じなので、車体後ろ方向に引っこ抜けば外れる。

とにかく上の画像の左側にある端っこのクリップを外しちゃえば、あとはパネルの上と下に指を入れて無理せず引っ張ればかなり簡単に外れるね。

で、露わになるナビの取り付けボルト。

上のボルトの左下の穴とその下の四角い穴がさっきのパネルが差し込んである穴ね。
取り付ける時は先ずはをしっかり差し込んでから側面のクリップを押し込んでいく感じ。
ボルトはトルクスでT27だったっけな?
俺は常備してるけれど、ちょっとしたクルマいじりの人は持ってないかもね。

で、シフターを外すべきなんだろうけれど、簡単には抜けそうになかったので、つけたまま強行突破する。
ボルト4箇所を全て外した後、シフトをDに入れ周囲をしっかり養生してナビを引きずりだす。

スマートキーなので、勝手に電源入ったままになっちゃうけれど気にせず進める。

ナビとコンソールの隙間から手を入れごそごそ探るとUSBの短い線が見つかるので、迷うことはないかと。
別で買ってきたUSBの延長ケーブルを差し込み、接続部の外れと異音防止のためにそこらに転がってた適当なスポンジテープでグルっと巻いておいた。

画像の右側シルバーのがナビ本体で、画像左が車体前方方向ね。

USBの延長コードは接続部やコードがスリムなタイプを用意したけれど、結構隙間が多くて普通のタイプでも余裕で通せるかと。

コードの出先はこんな感じにしておいた。

コードの長さは1m。
この後ライトニングのケーブルを刺すので0.5mでも良かったかもね。

最初の画像を見ればわかる通り、センタートンネルを車体後方側へ這わせることも可能だけれど、そこに隠しても結局はiPhoneを見える所に置きたいのでコードが見える訳で、こんなもんで十分だろ、という判断。
音楽用のiPodを刺しっぱなしにするなら、グローブボックスにしまっちゃってもいいしね。

これでiPhoneの接続、充電環境整備は完了。
後はiPhone自体の置き場をどうすっか悩み中。


それと燃費記録を更新。
高速のまったりしたスピードで長距離を走ってみたら、最高で13.5km/Lまで伸びたよ。

4WDなのにこの記録は立派だわ。
そして、我慢ばかりの運転で辛抱した自分も褒めてあげたい…
Posted at 2017/08/21 20:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2017年08月13日 イイね!

911 Targa 4S 5

世の中はお盆なのね。
盆暮れはボンクラドライバーが多いので、皆さん気をつけましょう。
意味なくブレーキ踏んだり、ウインカーなしの車線変更なんて当たり前、路上だけじゃなく駐車場でも周囲を確認しないで動き出したりするので、警戒レベルは最大限でいましょう。
割り込まれたら死ぬと思っているのか、俺のクルマのケツにぴったりつけて何人たりとも割り込ませない勢いのクズもいるので、減速する時には後方にも注意しましょう。


さて、今回は就役以来1500kmを走ったタルガのレビューを報告します。

クルマなしのド底辺負け組生活から抜けていきなりタルガを運転したので、かなりおっかなびっくりだったけれどもう慣れてきたよ。さすがにね。
ただ、普通のクルマにはない気をつけてるポイントはケツの幅がかなりでかいこと。
上から見るとよくわかるね。

いやーカッコいいわ♪
サイドミラーでもムッチリなリアフェンダーが見えてニヤリとしてしまうけれど、ミラーを通して見たリアの視界と自車の向きは他のクルマとは違ってちょっと独特なもんがあるね。
特にそれを感じるのが駐車時。
他のクルマならばミラーだけでも枠内にまっすぐ停められるのに、タルガはこれがうまくできない。
ええ、下手なんでしょうけど…
ミラーを通して見たボディとタイヤの位置であわせて停めると斜めってるんだよね。
バックカメラがついてるけれど、これは慣れないから全く使う気がしないし。


あとはガンガン飛ばすかと思いきや、これがかなり大人しく走っている。
むしろC6の時の方がぶっ飛ばしてたわ。
もちろんアクセル踏み込めば気持ちいいのは事実だけれど、普通に流していてもこれが楽しいのよ。

特にPDK、これをどう使うかがとっても面白い。
他のダブルクラッチのミッションがどういう制御になっているのか知らないけれど、PDKはドライバーが積極的に制御できるようになっている。
少なくともVWはこんなんじゃなかったな。
例えばアクセルを抜く時、パッと素早く抜くとギアは現状のポジションを維持しエンジンブレーキが効いてくる一方、そろりとゆるやかに抜くとクラッチが切られて惰性で進むコースティングに入る。
コースティングからダウン側のパドルを1度引けばクラッチが繋がるし、その後、アップ側を引けば再度クラッチカットでコースティングに、という感じ。
このコースティングを多用しながら進行方向の勾配の具合も考慮して走ると燃費はかなり良くなる。

さすがに街中では6~7km/L台だけれど、高速やハイペースな道だとこんな感じでかなりいい。

しかも4WDだからね。

いつもの山坂道を走りつつ、高速メインで走ってもこんな感じ。

高速を大人しく走っても7km/L台だったM6は何だったんだろう。。。


後は荷物が載らない…
仕方ないとは言えこれは壊滅的だな。
荷物置き場としてのリアシートがあるけれど、リアガラスを通して丸見えなので防犯的にあんまり置きっ放しにしたくないし。


それとどうでもいいけど、ポルシェさんは日本語はやや不自由の模様…



見た目はニヤけちゃうくらいカッコいいな~
ベストな角度はここかな。
Posted at 2017/08/13 21:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2017年08月09日 イイね!

911 Targa 4S 4

タルガの詳細報告第3弾。
さすがに今回でおしまいかな。


シートはこちら。

アダプティブスポーツシートプラスなる椅子で、お値段は60万円ほど…
何が違うかというと、あちこち電動で調整できるっていうこと。

スイッチ多過ぎてどれで何が動くのか未だに把握できてないデス。
そしてこれ以外にも何種類かシートがあるけれど、大半は何とスライドが電動じゃない。

ついでに言うと、ミラーの電動格納もオプションだったりする。
ポルシェに乗ってる人には当たり前なんだろうけれど、これには驚いたよ。
まさにオプション地獄。

で、シートヒーターも別でオプション装備しており、屋根を解放して走るメインの季節である秋から冬にかけても安心だな。

あ、そうそう、ヘッドレストにエンブレムが型押ししてあるけれど…

そう、これだけで数万円するのです。
これくらいサービスでやってくれないのかしら。


で、我が艦の計器類は文字盤がホワイトになってる。

ええ、これも特別装備でっせ。
しかも運転席のメーターとダッシュボードセンターのメーターは別口で料金をいただいております。

そのセンターのメーターはというかストップウォッチで、スポーツクロノパッケージを選択しているからついてくるもの。

普段は時計として表示され、ストップウォッチとして使えるもの。
どこで使うのかは不明…まぁサーキットとかなんでしょうが。
これを選択するとエンジンマウントも変わるらしいけれど、よくわからんです。
こちらは40万円ほど。
スポーツクロノは必須だな!と思って色々見てたけれど、乗ってみると正直あんまりっていう感じかな。
確かにセンターにストップウォッチがあるのはそこはかとないかっこよさがあるけれどね。


あとはスポーツマフラーね。
これは結構テンション上がる。
いわゆる爆音マフラーで47万円ほど。
アイドリング近辺ではやや太くなるだけだけど、4000rpm以上になるとかなりの音量になり、屋根を開けて走ってると結構気持ちいい。

他にもサスを固めたり、エンジンやミッションの制御をスポーツ寄りにするスイッチ類が色々ついてるけれど、これはオプションなのか標準でついてきてるのかよくわからんね。

真ん中のルーフを開けるスイッチの絵が可愛いタルガで結構気に入ってる。
そして、今や911もアイドリングストップの時代ですよ。
右下のスイッチを毎回押さないと基本は停止すると結構こまめにエンジンを停止させる。
マフラーを解放してると、いちいち発進時にブオン!ってなんてちょっと恥ずかしいんだな…

他にもパークアシストのセンサーやバックカメラ、オーディオはBOSE、ステアリングはスポーツステアリングと諸々ついてるけれど、以上でおしまい。

次回に就役以来1000kmちょっと走ったレビューを書いてみます。
Posted at 2017/08/09 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2017年08月04日 イイね!

911 Targa 4S 3

タルガの詳細報告第2弾。


先ずはキーレス。
ポルシェのキーはポルシェの形に似せてあるよ。

昔ながらの普通のキーレスといわゆるスマートキーの2種類があり、我が艦は後者を装備。
これだけで20万円弱…
スマートキーはどうも信用ならなくて、あまり好きじゃないんだけどね。
ただ、キーをポッケに入れておけば、フード前端を手でサワサワするとフードが開くのは便利だね。

後はエンジンスタートももちろんキーを挿す必要がないんだけれど、プッシュスタートじゃないのがポルシェらしいね。
こんな感じでキー風のノブがあって、これをひねってスタートとなる。

防犯的にはキーを挿しっぱと思われかねないから、ちょっと怖い気はする。
そして、キーがボディカラーと同色なのも当然ながらオプションでございます。。。
これだけで2万円以上するとな…


続いて、ヘッドライト。

ノーマルはローがHID、ハイがハロゲンなのに対し、我が艦はLEDが光源でコーナーで光軸が振れ、オートのハイビームも装備している。
LEDは明るさや色味がすごくいい感じなんだけれど、コーナーで光軸を振ってる感じが全くない。
これ壊れてる???
C6はわざとらしい程ぐいんぐいん振ってたのに慣れてたからか?
ここはもう少し調査が必要。
オートのハイビームも今の所恩恵を感じたことなし。
そう言えば、ライトの外周がリング状に光るはずなんだけど、これも光ってないような気がする。
光り方がまばらだし光らない方が好みなんだけど、どうもライト系は何かありそうな気がする…


あと、内装は各部をレザーで覆ったレザーパッケージを選択。

上半分はブラックでフロントウィンドウの写り込みをなくしつつ、下半分はグレーという組み合わせで結構お気に入り。
こちらは72万円。。。
あと、さっきのイグニッションスイッチ周辺の他、シフトの周辺とか各部にカーボンのパネルを採用するカーボンパネルパッケージも選択。
これも20万円は下らない訳デス。。。



オプション地獄はまだまだ続くのであった…
Posted at 2017/08/04 21:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2017年08月01日 イイね!

911 Targa 4S 2

ちょっと間があいてしまったけれど、今回からタルガの詳細を順に紹介していきますよ。


基本は以前にも書いた通り、2015年のNA、左ハンドルね。
カレラの3.4Lに対するカレラSの3.8Lと同様に、タルガも素のものとSがあってもちろんSを確保。
そして、タルガは全て4WDなので、モデル名としてはタルガ4Sとなる。

カブリオレをベースにタルガバーがある分、剛性はカブリオレよりマシってレベルなんだろうけれど、クーペはカブリオレの2倍の剛性があるらしく、クーペと比べちゃうとかなりヤワなのかも。
走った感じはもちろんしっかりしているけれど、リア周辺のきしみ音は残念ながら結構する…
特に走り始めはギシギシいってかなり残念。
少し走って馴染んでくると音は減るけれど、それでもコンビニの駐車場を出入りする時は必ず聞こえちゃう。
あんなクソでかいリアガラスをしょってるから仕方ないんだろうね。

そして、デザイン的にはあのリア周りが最高。
前にタルガを見学した時に店のオッちゃんが言ってた「昔の未来のクルマ」っていう表現がぴったりだと思う。
タイヤがついてて浮いてないけど、透明なチューブの中を走る姿がぴったりでしょ。
まさに小松崎茂の世界。

屋根を開けるよりも閉めておいた方がデザイン的には好きだな。


真上からの形はかなりエロくてたまらん。



で、ポルシェはオプション地獄状態で、結構モリモリに盛られた個体なので、順に紹介していこう。

先ずはホイール。

ちゃんと調べてないけれど、ターボ用の物に交換してあるらしく前後共に20インチ。
洗うのが面倒なデザインだね。
左リアはガリ傷があったが、納車前にリペアしてあり、今やどこが傷だったのかすらわからない。

長くなっちゃうので続きは次回以降に。
Posted at 2017/08/01 22:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記

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