• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2015年02月04日 イイね!

Review)StepWGN

少し間が空いてしまったけど、ミニカーは失敗続きで成果が全然ない…
塗装のセンスが無さすぎ&下地の段取りを面倒がって中途半端に進める結果、失敗ばかりで前に進まない。
本当に馬鹿だわ。。。
塗装の手段が缶スプレーのみなのも痛いんだよね。
仕舞い込んであるエアブラシとコンプレッサーを出してくっかね。

ミニカーで煮詰まっててもうまくいく訳ないし、今回は気分転換に久しぶりに試乗記をまとめてみる。

乗ってから少し間が経ってしまったけど、今回の対象はステップワゴン。
C6では乗り切れない多人数を運ぶ必要があり、レンタカーで借りたんだよね。
本当はハイエースに乗ってみたかったけれど、余計なコストを掛けるのは馬鹿らしく、要件を満たす最安値で選んだ結果、あのクラスとなったという感じ。

この“ミニバン”と呼ばれるこのクラスに、クルマとしての良さなんて全く期待していなかったけれど、トヨタ・ニッサン・ホンダがしのぎを削る激戦区のクラスで、街中で嫌っていう程見かけるなら少しは良くなっているのか楽しみだったりしたが、果たしてどうなのか、と。
車種は指定せず予約してみた結果、ステップワゴンだったということ。

これね。

よくわからなかったけれど、メーカーのHPで調べたら現行のモデルなのね。

うん、カッコ悪い!
どこがどういいのか全く理解不能。
まぁ、変にメッキキラキラとかで加飾してないだけマシってトコかな。

走行距離はなんと10万kmのカスカス状態。

これは逆の意味で期待が高まりマス。

さて、先ずはシートポジションを。
が、どうにもあわない…
シートの高さやステアリングのチルト・コラムを調整してもどうにも落ち着かない。
この感じ…運転し始めて即腰が痛くなった背の低いオデッセイを思い出させるわ。。。
でもまぁ、慣れもあるっしょ、きっと。多分。

そして走り始める。

おっ、おっとっと…
ちょっとアクセルを踏んだだけで意表をつく加速が。
こっ、コイツ…速い……訳ではない。。。

これ、出足の良さを演出(偽る)ために、アクセルの開度をいじってるっしょ…
同乗者の頭を前後に動かさないような運転を常に心がけてるのに、これはなかなか難しい。
クリープで少し進ませた上で、慎重にそーっとアクセルに足を乗せる必要があるな、こりゃ。
街中でアホみたいに加速してるミニバンが多いことに納得してしまう、という感じ。
これは運転するのも同乗するのも疲れるわなぁ。
そして、出足の割にその後の加速は全然続かない。
グニャングニャンなミッションと相まって、スピードコントロールなんてものはできず、漫然とした運転になってしまう。

そしてブレーキ。
ある意味アクセルのフィーリングとピッタリなんだけど、踏み始めで急激に制動力が立ち上がりノーズダイブを伴ってつんのめる感じ。。。
もう加速と減速で同乗者の頭はグラグラですわ。

あと、このステアリングは何なんでしょ。
確かに過走行なのはある…が、走ってようが止まってようが終始ブルブルと振動してるし、これは電動なのか?アシストもムラがあって、路面のフィーリングは皆無。
まるでシャフトの途中にトルコンでも噛ましてるんじゃないか、って程。

サスペンション、これは過走行車には辛いトコかもね。
ええ、最悪ですよ。言わずもがな。
終始ゴトゴトと音がするのはブッシュ類のヘタリだろうから、まぁ仕方なし。
ショックも抜けかけてるんでしょう。
それにしても酷い。
元々重たく重心の高い上家だから仕方ないとは言えここまで酷いとは…

カーブに差し掛かり、フィーリングの皆無なステアリングを切る。
が、瞬間の反応は薄く曲がろうという感もないためさらに切り増す。
ワンテンポ遅れてボディがグラっとロールして、巻き込むように曲がり始める。
おっと、切り過ぎだ、とステアリングを少し戻す。
カーブの度にそんな感じで、曲がっている間もどんぶらこっことピッチングして、舵角が微妙に変わってしまい調整しなければいけない。

このピッチングは何なんでしょ?
そう言えばホンダは昔あったS-MX、あれもピッチングが酷かったよね。
新車のおろしたてで乗ったことあったけど、常にぴょこぴょことピッチングしてたなぁ。
ホンダってこういうクルマなの…か?

と、そんな感じ。
多人数が乗れること、これ以外は全く良いところナシ。
あ、そうそう、内装もダメだわ。
ホンダは色キチガイがデザインしてるのかな…変な色に光るメーターが視覚的にうるさいったらありゃしないし。

そんなこんなで、もうちょっとマシになってるのかと思ったけど、いやいや全然ダメ。
これ乗るなら歩いた方がマシなレベル。
もはやクルマじゃなく、クルマ風の何かだわ。
半日程乗って、返す時にやっと解放されるとすら思う程だったよ。
過走行だから?ステップワゴンだから?
いやー他のメーカーも推して知るべしでしょ。
このクラスは街中に溢れてるけれど、新車だと300万円近くするんでしょ。
だったら中古ででももっといいクルマがあるだろうに。

ある意味貴重な体験だったけれど、ますますミニバンとやらが嫌いになった1日だったね。
Posted at 2015/02/04 21:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4567
891011121314
15161718 192021
222324 25262728

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation