• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

[PV]M6 timelapse

今回は動画作品の紹介。

GoProを車内の助手席側窓に固定し、大阪→東京を撮影。
といっても、動画はメモリーカードの容量が足りないのでコマ撮りで画像を撮影し、動画に編集。
前半戦、大阪から浜松SAのガソリンスタンドまで。
M6での東京・大阪間の移動は、ギリギリワンタンクで走りきれるんだけど(大人しく走れば)、途中から警告がウルサいしドキドキするのは嫌なのでセルフで10L程給油するようにしているんだよね。


GoProは3のBlack。
動画編集はFinalCutProXを使用。
BGMは初めて使ったGaregeBandで、意外と簡単に出来た。


Posted at 2013/05/31 22:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | M6 | 日記
2013年05月25日 イイね!

Suspension arms 【Stock】

また話題がシェベルに戻り、今回から数回に渡ってフロントサスペンションアームのこれまでの遍歴を。

それぞれの時にそれぞれの事情があり、色々なアームを使ってきたけれど、普通はそんなにコロコロとアームを変えません…
国内のショップとは一切の付き合いがなく、全て本国から調達し自分で作業しているので、ショップお任せよりは断然コストを抑えられているんだろうけれど、それにしてもやり過ぎなのは自覚してます、それはもう。。。

でも、これだけやっておきながら、まだ現状は納得出来るレベルに達していないんだよね。
今現在入手出来る各社のアームの中には自分が望む設計の物はなく、もはや既製品をモディファイするしかないのかと思ってる。
既にその素材となるアームは入手してあったりして、ヤル気満々デス。
ただ、直接走行に関わる箇所なので、どうやって加工するかこれから検討していこうと思ってる。
とにかく現在の不動から脱却してからだけどね。


で、今回はノーマルのアームについて。

シェベルに装着してる画像がなく、既に外れてる画像だけれど、これは汚い。
今にして思えば、如何にも古いアメリカの車といった感じの乗り心地やハンドリングはこのアームやサス・ショックによるものだったんだろうね。
“大きめの”船に乗ってるようなドンブラコとした感じ。

余談だけど、決して小さい船ではありませぬ。
別途機会があれば紹介しようかと思ってるけど、我が艇は笹舟レベルの小さい船でドンブラコどころかバンバンと激しい揺れだから…


アームに話を戻して、と。
シェベルを入手した当初はこれで満足してたんだけど、各部の状態に不満&不安を感じ、その後の数回に渡るアーム探しが始まる訳です。
それぞれ使ってみた時の問題点や感想も書いていこうかと思ってる。
Posted at 2013/05/25 15:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chevelle | 日記
2013年05月19日 イイね!

alpina B3

話題が飛び飛びになってるが、今回はM6の前に乗ってたクルマの紹介を。


それまでファーストカーのシェベルと足車のスバルの2台体制を維持してきたんだけれど、2年程前に諸般の都合により3台目を投入する必要が出てきたんだよね。
この諸般の都合は、生活環境が大きく変わることもあり凄く憂鬱だったんだけれど、3台目投入というエサを自分にぶら下げる事で自身を納得させようという狙いがあったのも事実。
実際、どんなクルマを買おうか考えててスゲー楽しかったしね。
単純ですわ。

で、この3台目のメインユースを考えると、長距離を如何に“高速”に如何に快適に移動するか、という事が重要なポイントで、ぱっとひらめいたのがC4コルベットとE46のM3だった。

C4は昔から好きで、特に前期物が最高。
かつて乗ってた3rdカマロと同じL98のTPIだとシェベルとパーツの共有もできるしなんて思ってたけど、アメ車2台は自動車税負担が大きく(結局、その後M6になって爆死したけど…)、それと何よりも高速な移動手段に徹してもらうクルマとしては、年式的に信頼性に不安があり早々に諦める事になった。
いつかは乗りたいけどね。

そしてM3。
これまでの車歴は日本車とアメ車のみなので、自分でも似合わないと思っていたけど、でも欧州車の方面も大好きで、いつかは乗りたいクルマランキングのトップクラスには常にランチアデルタを入れていた程。
特に今回のメインユースを考えるとドイツ車はうってつけだろうし、乗ってみたかったM3を候補にしてみたが、当時考えていた予算におさまらず、断念。。。
でも、BMWは乗りたいよなぁなんて考え、かつ、免許取って以来だけどマニュアルだと楽しいんじゃない?なんて思い、E46の318iを候補にしてみた。
これなら予算に入るし。
が、試乗どころか見てもいないのに4気筒じゃ物足りないよなぁなんて思い、タイムリミットはどんどん近づいている所に、思わぬ予算内に入る候補がみつかった。

それがアルピナのB3。

00年式E46の3シリーズがベースで左ハンドルのマニュアルというこれ以上ない程の最高の組み合わせで、見に行ったその場で即決した。
あまりの即決っぷりに売り手が「もうちょっとちゃんと考えた方が…」なんて言う程。
時間的制約の焦りもあったけど、クルマってぱっと見た時の佇まいと言うのかな?何か感覚ででわかるんだよね。
結局その後1年半走りまくったけどトラブルフリーで、長距離の高速移動というミッションを文句なくこなしてくれた。
本当にいいクルマで、もっと他にも乗ってみたいと思い手放したけど、これはぜひまた乗ってみたいと思ってる。
Posted at 2013/05/19 21:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | alpina | 日記
2013年05月16日 イイね!

CPP New Spindle

シェベルの現在仕掛かり中の作業について。


過去の経緯は長くなるのですっ飛ばし、スピンドルをアルミの物から最近CPPで発売となった物に交換。
まだ、本国でも装着報告が見つからず、日本初上陸ではないかと思う。


右がアルミスピンドル。
左がCPPのスピンドル。

どちらもノーマルと比較するとトールタイプで、アルミとCPPの比較ではCPPが2センチ程低いけれどジオメトリーは大きく悪化してないハズ。
ここは後で確認しておかねばね。
で、一番の違いはハブの形状。
アルミスピンドルは、ノーマルとか他のアフターの物と同様に車軸が突き出していて、そこにブレーキディスクと一体のハブをぶっ刺すんだけれど、CPPのスピンドルはC5のハブを流用し、スピンドルにボルトでハブ自体を固定するタイプになっている。
これまでより低フリクションに…なってるのかな?


それで、ブレーキローターもキャリパーもC5の物を流用。

アルミスピンドルの都合上、ノーマルのキャリパーが使えずウィルウッドの2ポッドの物をこれまで使ってきたけれど、正直クオリティ的には今ひとつな感があり、今回のブレーキはかなり期待してる。
ただ、シェベルは走りに振る方向性ではなく、そこそこ速くて快適な買い物車なので、ドリルドのローターは恥ずかしい…
ここはソリッドな物に交換しようと思ってる。


ゴールデンウィーク中に作業し下の画像の通りインストール完了したが、問題発生。


キャリパーが入る余地ナシ。。。


という事で、現在本国へ対策パーツを発注中。
今月末にならないと揃わないようで、絶賛不動期間継続中。
Posted at 2013/05/16 21:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chevelle | 日記
2013年05月12日 イイね!

BMW M6

続いてもう1台の紹介。



2007年のBMWのM6。


市販車では今後二度と作らないであろうBMWのV10に乗りたくて、昨年アルピナのB3から代替え。
シェベルと同じくブラックの2ドアだけど、別にブラックのボディカラーが好きな訳ではなく、むしろどちらかと言うと嫌いな方だったりする。
が、シェベルもM6も選択肢があるクルマじゃないし、他の条件を優先した結果、コレだったという感じ。
前車のアルピナと同じく500kmを如何に速く、如何に快適に移動するかという事を主眼に置き、ごにょごにょ(自主規制)には左ハンドルの方がいいと思っており、かつ、内装がブラックである事を条件にするとコレしかなかったという感じ。

思えば長年憧れてきたクルマで、まさか自分が乗るとは思ってなかったがやってしまった。
これを逃すともう絶対に無理だろうからね。
その分資金的には非常に厳しいデス。。。

エンジンは5リッターのV10。
普段は400馬力のセッティングで走行し、ここぞという時にドMボタンを押し500馬力に。
パワー的には今のターボのM6に劣るけど、V10のフィーリングは最高♪
悪いと評判の燃費は確かに悪い…
3速オートマのシェベルとあんまり変わらない感じかな。

シェベルは途中何やかんやあってもこの先ずーっと維持していくつもりだけれど、M6は普段使いと長距離移動用なので長く所有する気持ちはあまりなく(置いておけるなら持っていたいけどね)、次の候補車が出てきたらV10に乗りたい次の人に譲ろうと思ってる。
工業製品とは言え、これも一種のゲージツ作品的な人類の宝だからね。

細かい所は少しづつ紹介していこうかと。
Posted at 2013/05/12 14:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | M6 | 日記

プロフィール

「Workshop -M1A2- <5> http://cvw.jp/b/1868621/40722017/
何シテル?   11/16 21:58
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.