• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

Garage Life mini 7

先週末は天気が良かったのに、あまり動く気にならずミニガレージのみちょこちょこと手を動かした。

床は白の上に黒を塗ったため、そのままだと薄っすらと段差がある状態なので、クリアを何度も吹いて膜厚を稼いで全体にペーパーを当てて、段差をなくすまで追い込んでみた。
#1000→#1200→#1500→#2000と細かい番手で研いで、その後に三種のコンパウンドで磨いた結果、ほぼ満足できる状態に。



反射したランプがちょっと歪んでるけど、まぁこれくらいならいいっしょ。

ということで、次の工程として壁の外側をコンクリート色に塗るべくマスキングをし塗装。
マスキングテープを貼ったままだとろくなことにならないので、さっさと剥がしてみると驚愕の事実が…

テープの糊がクリア層を犯してボコボコに。。。
ショックすぎて画像は撮らなかったす。
3Mのマスキング用テープなのに。
黒のチェック柄を塗る時も、余白部分はそのテープを使ってて、貼った後が残って何となく変な気がしてたけど、ここまで酷いとは。。。

幸い被害はクリア層の一部だったので、再度クリアを塗ってリカバリーへ。
こうなったらさらに膜厚を稼いでトゥルットゥルにしたるわ。


で、次のプロジェクトも始動。

次は本物ガレージのミニチュアを作ったろう、と。
ミニカーでブーブーと遊べるよう、縮尺はホットウィール他あの手のミニカーと同じ1/64に。

まだ、どうやって作ろうか決めてないけれど、何はともあれ先ずは敷地分のプラ板の切り出し。



3ミリ厚のプラ板をPカッターで切り出すも、端面が意外と汚くパテで処理を。
乾燥を待って端面を研いで、次の作業に入ろう。

本物のガレージの方もまだ各部が確定していないため、ミニチュアもあんまり進められないんだよね。
未確定部分は、こうだといいな的な解釈で作って、実際と違ったらまた作ろうかなぁ。
Posted at 2014/10/21 21:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2014年10月19日 イイね!

Garage Life mini 6

ミニガレージ建設の続き。

何度目かのフロアの塗装にチャレンジ。

プラ板を切り出し、1000番のペーパーで軽く足付けし、ベースの白を塗装。
1日乾燥させたら、3ミリのマスキングテープを格子状に貼って1工程目の黒塗装に備える。
マスキングテープは密着をよーく確認。



内圧を上げるため、缶スプレーを軽く湯煎し、ひたすらシェイク。
面倒臭がらず、1回の塗装では軽く吹く程度で、缶を保温しながら何度も何度も軽く吹く。
焦りは禁物。

1工程目の黒が乗ったので、不要な部分のマスキングを剥がしてみると、お~いい感じ♪



さらに1日乾燥させ、2工程目の黒塗装に向けてマスキングを。
ここももちろん、執拗なまでにテープの密着を確認する。



で、缶スプレーを湯煎し内圧を高く保ったまま、1工程目以上に慎重に焦らずに少しづつ塗料を乗せていく。
結局、塗っては乾燥、塗っては乾燥を10回程度繰り返し、全体に軽く黒が乗ったので、深追いはせず終了。

塗料が完全に乾く前にマスキングテープを剥がした方がいいし、何より結果が気になるので早速剥がしてみる。
ここで失敗したらもう立ち直れないけれど、いい感じかも。



全部剥がしてみると…


ぬぉ~!!!大成功~!
ちょっと気持ち悪い位にビッチリ塗れてるじゃん♪

とーちゃん、俺、ついにやったよ。
誰も刺さらないだろうけれど、これは嬉しい。
これからクリアーの塗装と研磨を繰り返し、白とその上に乗った黒の段差がなくなるようにしようかと思ってるけれど、山場はやっと超えられた。

で、壁も一緒に置いてみた。



・・・・ん?

あれ?何か壁の雰囲気と床がマッチしてない気がする。。。

こういう美的センスは難しいわ…
やってみて分かったのが収穫だけどね。
でも、一応これはこれで完成させよう。
Posted at 2014/10/19 22:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2014年10月15日 イイね!

Garage Life mini 5

本物のガレージは各工程で遅れが生じ、なかなか進まない状況です。
自分の手を動かす段階まで至っておらず、とにかく待つしかなくモヤモヤする今日この頃。

一方で自分の手を動かせば進められるミニガレージの方は、建設し始めてから随分経ち、いつまで経っても完成しないけれど、焦ってもろくなことにならないので、モチベーションがある時にチマチマと続けておりました。

長辺と短辺の壁の接続が終わり、出隅の柱を建てるのも完了。
窓は上ヒンジで雨戸を開いた状態にしようかと思ったけど、スペース的な問題で諦めてしまった状態に。





雨戸は色合いを微妙に変えようと下地に黒を塗ってから外壁色にしたけど、茶の隠蔽力が強く無駄だった…
目測で適当に隙間を置いて横棒を置いていったら、意外といい感じに。


と、壁は順調に進んでるけれど、床はどうにもうまくいかない。。。

白黒のチェッカーにしたいが、白の密着に問題が何度も発生するしマスキングに失敗したり。
前回は黒の塗装を2工程にわける方法を試してみた。
マスキングは3ミリ幅のテープでこんな感じに。



で、塗装。
マスキングを剥がしてみると…



分かってる。。。
マスキングの密着をおろそかにしたことと黒の缶スプレーに焦りがあり吹き過ぎたことが原因だよ。。。
もうココロが折れそうだけど、何とかやっつけたい。

既に床用のプラ板は3枚目に突入し、5?7?それ位目の挑戦に。
焦らず各工程を丁寧に丁寧に焦らず進めて、今回こそ絶対に完成させたる。
Posted at 2014/10/15 21:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2014年10月05日 イイね!

Garage Life 1

ここでは書いたことないけれど、実は関東の某所に某氏との共同プロジェクトでガレージを建設すべく準備を進めている。
ミニカーのミニガレージも進みは遅いけれど、一応建設が進んでおります。
それはまたの機会に報告ね。

先週の遅過ぎる夏休みに現場偵察に行ってきたので、諸々を報告。


場所はかなりの奥地。
イーストサイドの拠点から高速で速ければ1時間、普段だったら1.5〜2時間位掛かるようなところ。
予算と広さ、場所の折り合いをつけた結果なので仕方なしかと思ってる。
ただ、高速のインターから5分程度、信号1つと激近。スバラシイ。
距離的に近くても渋滞に巻き込まれて時間が掛かるなら、遠くてもサクっと走れる方がいいでしょ。
その代わり、ハゲし過ぎる位の田舎っぷり。もうブッチギリ。
インター降りても店は一切ナシ。
ラブホが1軒あるだけで、少し走るとコンビニがあるっていう感じ。
しかも土地には下水どころか水道すら通っていないんだわ。。。
一応、周囲には住宅があるんだけどね。

敷地はこちら。

当初はシェベルを保管しておける程度の構想でスタートしたけれど、探している内にちょっとだけ、ちょっとだけと欲望が溢れ出し、遂に重整備が出来る規模のガレージを建てることに。
よってかなりの広さが必要になり、奥行き13m、幅15mのココに決定。
約180㎡ 60坪と一戸建てを建てるにしてもかなりの広さ。


建設の進捗状況はご覧の通り…
まだ原っぱのままで、先日電気工事が完了したところ。

何か特殊な木が植わってるんだけど、これは何なんだろうね。

切り倒すことになるけどね。



で、領土を偵察した後、今後の参考のために某所に行き視察させてもらった。

一つ一つがドストライク過ぎて、夢が広がりんぐ。
こういう部屋が作れればいいけれど、ここらはセルフビルドなのでどうなることやら。
Posted at 2014/10/05 11:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Food X http://cvw.jp/b/1868621/40819211/
何シテル?   12/07 22:50
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる