• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

Garage Life mini 29

頭痛い。。。
今朝もだけれど目覚ましよりも前に頭痛で目が覚める状態が続いてて、本当に嫌になる。
ロキソニンは飲み続けて耐性がつき始めてるので、今晩はパブロンのみを投下し何とか頑張る。

さて、実物ガレージの方はここで書けないような事件が勃発したり、その後予想外の方向に進展したり色々あるものの、少しづつ前に進んでいる。
ゴールデンウイークには現地視察し、できれば建物を建築してしまいたいところ。
後半戦で9連休を取ってみっちりとやっつける所存なので、その頃には報告できるかと。


で、今回は入庫報告。

主にホットウィールで欲しいものが多いけれど、現状は入手が困難なものばかりだったので、ちと割高だけどネットで調達。
探しに行って無駄骨になることも考えれば、どうしても欲しいものはネットで調達するのもアリだね。


1台目、M4(ホットウィール)。

実車が素晴らしくカッコイイし、ミニカーも悪い訳がない。
今月発売で、発売当日の朝に並ばないとトイザらスとか店での入手はほぼ無理なので、最初から店での調達は諦めて予約していたもの。
ああ、素晴らし過ぎる♪
ルーフはガラスと一体成型のプラ製なんだけど、裏側のモールドを工夫してカーボンの模様っぽくなってる。

諸般の事情により3台調達…

いや、1台は4シリーズに乗ってる人へのプレゼントだったので、自分用は2台だけですから。
1台はノーマル、もう1台はエアロを巻いちゃおうかと。


2台目、C7(ホットウィール)。

これも実車が素晴らしいから、ミニカーも悪い訳がない。
C7はフロントのフェンダーの張り具合とプレスラインのシャープさが一番の見せ所だと思うんだけど、それをよく表現できてると思う。
来月辺りにはC7.Rも発売するし、そっちと一緒に並べたいね。


3台目、1M(マッチボックス)。

BMWのMは全部集めたいの♪
栄光のあのM1があるから、その名は語れないけれどE30当時のM3に近いスタイルで嫌いじゃないんだな。
ミニカー自体はややスケールが違ってデカイのが残念。


4台目、ラ フェラーリ(ホットウィール)。

フェラーリ様は基本好きではないんだけど、これは他を発注するついでに抑えておこうと調達。
マクラーレンのP1とポルシェの918と一緒に並べておく方がいいじゃん。
出来は凄くいいよ。


5台目、993(ホットウィール)。

991はイマイチのできだったけど、これは930と同じく素晴らしい出来だね。
ヘッドライトもクリアパーツになってるし。

3台共リペイントとホイール交換をして揃えたいね。


今回は以上。
ショーケースの方も少しづつ進んでいるので、次回にでも報告しよう。
Posted at 2015/04/27 21:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年04月20日 イイね!

Garage Life mini 28

先週から体調が悪く、吐き気でリバースしたり、喉が痛くて血混じりのタンを吐いたり…
もちろん頭痛もオマケでついてきて、この週末はイーストサイド行きを中止しずーっと部屋でぐったりと。。。

とは言え、ただ部屋で寝て時間を浪費するのはむしろ精神的に参ってしまいそうだったので、あまり無理せずにのんびりとミニカーやショーケースの作業を少しづつ進めておいた。
本物のガレージの視察に行きたかったのに、予定が台無しだわ。


先ずショーケース。

棚板の下地は完璧に仕上げたので、本塗装を進める。
今回はイーストサイドから持ってきたコンプレッサーとハンドピースで塗装してみる。

水性塗料なので匂いは気にならないし、ハンドピースなら排出量もたかが知れてるので、ベランダでやっても迷惑にならないのがいい。
が、膜厚は取れないので、その分、薄吹きで何度も何度も重ねていく。
吹いては乾かし、吹いては乾かしと何度も塗り重ね、表側はほぼ完了。

裏側もあと数回吹けば塗装は完璧になるところまで持って行けた。


続いて、ディフェンダー。

マスキングテープ&マスキングゾルでこんな感じにして…

オーバーフェンダーをつや消しのブラックで塗装。

調子に乗って、ルーフをホワイトで塗ってみる。

が、ルーフのサイドにある窓の周辺の塗り分けに失敗。。。

リカバリーできればいいけど、どうしたもんかな。
こういう時は下手にいじらず、モチベーションが大きく盛り上がった時にリカバリーしよう。
全体的にはいい感じだと思うんだな。


続いて、先週までに確保した分の入庫報告。

1台目、ロータスヨーロッパ(トミカ)。

トミカプレミアムなる新しく始まったシリーズの第一弾として発売された中の1台。
これは明らかにオトナ狙いだわな。
そう言えば、ガキンチョの頃にウチの前にヨーロッパがよく路駐してあったんだよね。
本当によく停まってたから、特に珍しいとも思わず普通に見てたけど、おバカさんがいたんだね。
今も古いアメ車を放置してるおバカさんがいるけれど…


2台目、90式(トミカ)。

もはやミニ“カー“ではないような気がするけれど、これもトミカプレミアムの第一弾。
このスケールで履帯はゴムでちゃんと回転するのが嬉しいし、結構よくできてる。
他のミニカーの半分程度の縮尺なのは仕方ないわな。
ただ、今後10式も出すことを期待してるけれど、その時は90式と同じ縮尺にしてもらいたい。
並べて戦場を作りたいじゃん。

今回の入庫は以上。
トミカプレミアムは2台ともかなり出来がよくて、今後も期待できるし、ホットウィールと違って入手しやすいのも嬉しいところ。
第一弾では34RとFDに人気が集まって発売直後は品薄だったみたいだけど、そこは全く刺さらなかったんだな。
第二弾が楽しみだわ♪
Posted at 2015/04/20 22:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年04月05日 イイね!

Garage Life mini 27

この週末は部屋でおとなしくミニカー遊びを。

ショーケースは棚板のパテ盛り→サフ→研磨→パテ盛り→サフ→研磨と何度も繰り返している。

いつも見切り発車で次の工程に進んで大失敗をかますので、今回は特にじっくりと焦らずに進める。
昨晩サフを塗って完璧に近くなったので、2~3日は放置して完全に乾かし、いよいよ上塗り工程に入ろうか。
いや、長さ調整がまだだった…
先は長い。


次、ディフェンダー。

オーバーフェンダー用のアルミ板はJBウェルドでガッチリ接着したので不要部分を削り落としていく。

各2ミリづつワイドになるように調整し、端部はボディ側に向けて斜めになるようにしてみた。

結構いい感じ♪

少し磨いてからツヤ消しの黒で塗装しよう。
ボティカラーによっては無塗装もありだな、こりゃ。


続いて兵器製造部。

砲の台座を作成。

迎え角が変更でき、対地だけじゃなく対空にもしようできるようにしてみた。
あと旋回もね。
台座はH形鋼風のプラ棒で井桁に組んでみた。


で、これらを組み合わせると、こうなる。

トヨペット シリア支店辺りでディーラーオプションで装備できるテクニカル仕様(適当)。
ランクルはやっぱりこうじゃなきゃ。

むちゃくちゃしっくりくると思うんだけど。

砲芯は少し長すぎるから、後で長さを詰めて先端はパイプに変更するつもり。
後は射手席とマガジン、簡単な装甲をつけようかね。

これもノーマルタイヤはちょっと不安だよなぁ。
Posted at 2015/04/05 17:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年04月01日 イイね!

Garage Life mini 26

新年度がスタートしたね。
ダメ課長を追い出し新体制でスタートしたけれど、負担は増えるばかり…
東京の同じ部署は2名減の1名増と都合1名減なんだけれど、2名減はしたもの増となる1名がまだ着任せずしっちゃかめっちゃかになって若造がオロオロしてるので、仕方なくコッチからヘルプする羽目に。。。
いやいや、コッチも一杯一杯だぜ、と。

そんな中、追い出したダメ課長だけが一人のんびりと…
おい!おい~~~!!!
一人疎外感を感じているのか、早速行動が怪しくなってきた。
とになく席にいない。
そんなに行くような所はないだろうに、とにかく席外しが多い。
あれ?ココロを病んじゃうパターンじゃねーの???
あーもーいちいちイライラさせるんだから。


毎日慌ただしいだけに、帰ってきたら何かしら趣味的なことをやらないと気が持たないので、少しづつミニカーをやっつけてる。

前回報告以降の作業を今回は報告。

先ずディフェンダー。

ノーマルのバンパーから強固なパイプ状のバンパーに入れ替えたので、さらにグリルをカバーするバーを追加。
車軸にも使うステンレスの棒を曲げて、2ミリのプラ棒のバンパーに穴を開けて接着。

結構いい感じ♪
中身のパテの処理がグチャグチャだけど気にしない。


続いて、マッチョなタイヤに交換することでフェンダーからハミだし、これでは車検に通らないのでオーバーフェンダーを装着することに。
追加的な形状にしたく、百均で買ったアルミ製のカードケースを切り出し、とりあえず接着。

まだフェンダーのエッジに瞬着だけで止まってる状態で強度がないので、この後裏打ちして、その後削り出す予定。
色はつや消しのブラックだな。


あと別プロジェクトの兵器製造。

これが…

こんな風に。

ハナクソみたいな大きさなので、チマチマと少しづつしか進まない。
Posted at 2015/04/01 22:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

プロフィール

「M40 BigShot 8 http://cvw.jp/b/1868621/40392542/
何シテル?   09/11 21:16
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.