• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

Garage Life 4

今回はガレージの進捗報告。

いつもやってる1/64のミニガレージの64倍の方ね。

ガレージ計画をスタートから彼此1年以上が経過しているが、自分たちでやるっていうのは本当に大変で、アレコレと想定外の問題が起きたりして計画は遅れてばかり。
この夏こそはガレージでBBQをやるつもりだったが、今のままじゃ怪しい感じ。
これでも頼りになる助っ人にお助けいただいたりしてて、純粋に自分たちだけでやってる訳ではないんだけれど、それでもこんなに手こずりまくっている。
これが素人が自分だけの力でやるっていうのは不可能だわ、こりゃ。
なめてました。。。


なにはともあれ、進捗報告。

前回の報告がこれね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1868621/blog/35645107/
外周のフェンスと床面のコンクリートが敷き終わったところまで。

で、いよいよ建物をっていうところで、発注してみれば欠品状態で長く入荷待ちだったのが、遂に揃ったので荷受けするのが今回も目的。


幅3.5m、奥行き9mの建物を3棟分発注しているので、荷物の量はそれなりになり、荷下ろしの設備もなく、とにかく気合いで頑張ろうということに。
事前に確認したところ最大で1梱包100kg位の物があり、4名いれば何とかなると聞いて、運ちゃんも使うつもりで3名で現地に向かった。

渋滞に巻き込まれちょっと遅刻気味に来てみれば、既にトラックは到着していて、コンテナ内に高さ1/3近く積まれている。
が…各梱包に重さが書いてあるが、150kg以上あるんですけど。。。
トラックを止めておける場所的にも広くなく、かつ、先ずはかなり高い位置から下ろす必要があることを考えると危険が危な過ぎるので、梱包毎に下ろすのは諦め、バラして下ろす作戦に変更。
途中で助っ人2名に来ていただき、流れ作業的に下ろしていくが、なかなか終わらない。
各パネルや柱の1枚1本はそれ程重たくないけれど、それらが何十枚、何十本とあって、汗だくになりながらひたすら下ろしていく。

寝不足もありヘロヘロになりながら何とか全て下ろし終わった時には握力はもう限界に。。。
3日経った今もモモ裏が筋肉痛が治らんすわ。


その後、助っ人の職人さんと建てる位置を確認し、墨出しし基礎とその後の打ち合わせを実施。
製品自体は元々基礎の上に建てることを考慮していない物で、どこに基礎をたてるか、どこの柱は加工するか、基礎と建物の固定方法等を打ち合わせしこの日は終了。
このまま平置きしておくのは防犯上もまずいので、ブルーシートに全部被せて撤収。

今回も大きな進展はなかったが、材料も揃ったし先が見えてきた気がする。
今回の打ち合わせで、職人さんに基礎をお願いしたので、それが出来上がり次第、建物を建てるぞ♪


この日はクタクタになりながらも予想外に早く終わってしまったので、思いつきでタコベルに初突撃してみることに。
平日だったから混んでないだろうと思って来てみたが、渋谷は祭りか?って程に人で溢れアウェイ感に押しつぶされそうになる…
駐車場さえなかなか見つからず、ぐるぐるまわって何とかみつけ、雨の中傘なんて持ってなくびしょ濡れでタコベルに突撃。

席はいっぱいだったけれど、比較的回転が早く座れない訳でもなく、意外とスムーズに食べることができた。

肝心の味は、本国とほぼ同じと言っていいと思う。
ハードシェルの開き加減が小さくおちょぼ口なので具がかなり少ない気はするけど…

ただ、何せ高いよ!
これで1千円位すっからね。
もっと手軽に食べれるポジションなはずなのに、高過ぎっしょ。
メリケなら半分程度っしょ。
そんなこんなで味的には満足だけど、もう一度行きたいかと言えば、もういいやっていう感じ。
渋谷は怖いし。。。
Posted at 2015/06/29 22:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2015年06月21日 イイね!

Garage Life mini 34

ミニカーの入庫報告をしますよ~


1台目、911GT2RS(京商)。

サークルKサンクスと京商のタイアップ商品。
この間の911RSRと同じシリーズで、今回は何が入ってるかわからないパッケージの物で、962Cか930ターボかコレが欲しかったから大満足。
素晴らしいクオリティで、特にいじる必要もないが、それはそれでちょっと物足りなかったりする。
もう一度、買ってみるかどうするか…いや、我慢だな。


2台目、C6R(RZM)。

今手掛けてるディフェンダーと同じメーカーで、150円位だったかと。
ホイールがとっても残念な仕上がりだけれど、ボディはなかなかのクオリティでベースとしては十分。
ただ、個体の問題で左のAピラーが歪んでて修正しなきゃだめだわ、こりゃ。
色を塗り直して、ホイールを変えればすげーカッコよくなるぞ♪
やっぱりこの手のミニカーが妄想が膨らんで楽しい。


3台目、イヴォーク(RZM)。

一応押さえておいたが、これもホイールは残念な状態。
あと、実車はコンパクトなのに、ミニカーはスケールサイズが違ってて、他のとは並べられないな。
これは倉庫行きかな。
実車は結構好きだなぁ。特に3ドアはいいね。


入庫は以上で、続いてディフェンダーの作業報告。

一通りボディもシャシーも出来上がったので、一体にしホイールも接着。
タイヤがオーバーフェンダーから僅かに奥に入っていたので、プラ板でスペーサーを作成し調整。
車検大丈夫かな?っていう程度になっていい感じ。
ウインチも装着。

で、ミニカーっぽさが出てしまうフロントかしめの穴を隠すため、あと、悪路の下回りの保護を目的にアンダーカバーを作成してみた。

単に板切だと面白くないので、エアの入りも考慮して前端部に穴を開け、あと、二箇所で折り曲げて角度を変えてみた。
が、0.7ミリの穴を1.5ミリピッチで開けるなんて小さ過ぎ。。。
シビア過ぎて穴の並びが不揃いだけどこれが限界デス。

パテで隙間を埋めつつシャシーに接着したが、ラッカー系のパテを使ったがため、アンダーカバーの一部が侵されて凹んでしまった…

こういう時の材料のチョイスを考慮できないのがアホ過ぎるんだよね。
幸い綺麗に凹んだので、こういうデザインということにしてしまおうかと。

前から見ると殆どわからんしね。

あ、そう、フロントグリルは軽く墨入れ済。
あと少し追加作業してディフェンダーは完成だ。
Posted at 2015/06/21 02:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年06月13日 イイね!

Garage Life mini 33

いや~今日はいい天気だったね♪
こういう日最高だわ。

先月辺りから夏仕様への変更に向けて毎週末にソーラーパワーを補充しつつあり、もちろん今日も軽く炙ってきた。
いきなりウェルダンに焼いてもヤケドになっちゃうから、最初は表面をさっと炙る程度にして、少しづつ色を重ねるのがコツだと思う。
まだまだこれからが本番なハズなんだけれど、周りから黒人扱いされているのはどういうことなんだか…


さて、今回のミニカーの入庫はゼロ。

今月発売となったホットウィールのC7R辺りが欲しいが、その内買えるでしょ、と。

ショーケースは、未定だった裏板の固定方法も完成し、後は裏板表面の塗装仕上げと壁掛け用の金具を選択・取り付けで終了。
水性塗料だからか塗装がなかなか本乾きにならず、研磨できないのがもどかしい。。。
周囲へ匂いの迷惑をかけない点では水性塗料はいいんだけどね。
次回には完成して、ミニカーを収納する報告ができるかなぁ。

ディフェンダーはちまちまと作業を進めている。

まずはフロントグリル。
ヘッドライトが一体成型となっていたので、ドリルで抜いて別途レンズ状の物をはめてみた。

結構いい感じ♪

が…裏側からメタルのシートを貼るのが面倒んなったので、シルバーの塗料を乗せてみたら、イマイチな仕上がりに。。。

もうどうにもならんので、これはこのまま走ることに。

リアは白のみだった各レンズに色を入れてみた。

ちと鮮やか過ぎるかもね。
うーん、難しいなぁ。
後で汚しでもすれば少しはまともになるのかどうか。
Posted at 2015/06/13 23:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年06月09日 イイね!

C6 inspection

C6について長らく報告を放置してきたけれど、順調に走っております。
クスリを多用するためか記憶力が残念なので、自分自身が見返すメモのためにも残して置かなきゃね。



今回は車検について。

C6を導入してちょうど1年経った昨年末に車検を迎えたので、買ったショップに持ち込み車検を受けてきた。
シェベルは自分でラインを通すけれど、横断マシーンの枠は基本お店任せにしている。
シェベルとC6、アッチもコッチもじゃとっちらかっちゃうし、金で解決したという感じ。
それが普通なんだろうけどね。


で、34千kmで購入したC6。

1年で60千kmオーバーに…

普通に考えれば週末しか乗らないのに、1年で26千kmって相変わらずハイペースだよね。。。


クルマ自体のコンディションは特に問題はなく、内装に少しビビり音が出ていることと、“高速”走行時にステアリングに振動が出ている位。
ハイドロの配管からは滲みがあるけれど、滴る程に酷いレベルじゃなくまだ先送り可能と判断した。
液体が漏れなく漏れてる古いアメ車に乗ってると、この辺に対する耐性がついちゃって気にならないのもあるな。
あ、そうそう、燃料フィルターは2ヶ月位前に気になって交換済だったわ。
後はボディのコーティングのメンテを発注。

他は一度見てもらって必要な物があれば交換しようっていうことで任せた。

結果、特に不具合や交換が必要な物はなく、油脂類の交換とワイパーブレードの交換、ホイールバランスの取り直しのみで終了。
金額的には税金、自賠責込みで20万円。
ちと高いように思うけれど、ボディコーティングが5万円なので、車検自体は15万円でかなり安く収まっているかと思う。

燃料費もとっても安いし、改めてC6の良さを実感。
あのままM6を乗り続けていたら…クラッチ交換で30万円は取られていただろう。。。
こわっ…
M6はもう一度買い戻したいけれどね。


ショップからの申し送りはブレーキパッドが次の車検前には交換が必要かと思われること位。
無闇に車間を詰めてアクセルとブレーキを交互にパカパカ踏むバカでもあるまい、元々アクセルでスピードをコントロールしブレーキはあまり踏まない方なので、1年後位の点検で確認すればいいかと。
そういえば、停止直前とかにブレーキが鳴るが、これも特に気になる程のもんじゃなく未対策。


シトロエンと言えば下血して立ち往生するクルマかとおもいきや、今の所、なんのトラブルもなく、また、維持費もむちゃくちゃ安く、快適なとってもいいクルマだと評価している。
M6の時のようなキレッキレのパゥワァ~~~!!!っていうのがなくちょっと物足りない部分はあるものの、”高速“走行時のあの少し離陸している感じの快適さは長距離走行での疲労感が全く違っていて、次の代替え候補が見当たらない。
今のペースだと次の車検時は9万kmに届く程になるかも知れないが、このまま乗りつぶすことになるのかなぁ。
他の候補が見当たらないんだよね。
もちろん資金的な問題もあるが…
Posted at 2015/06/09 22:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

Garage Life mini 32

金曜からの寒さは何なんでしょう…
今日は持ち直したけれど、3年振りの夏が来ないんじゃないかとおもたよ。
寒いのは嫌いデス。。。


さて、本日の入庫報告。

今日は1台のみね。
911RSR(京商)。

サークルKサンクスで今月発売した物を発売日当日に調達。
他より随分とお高い価格設定だけど、これは買っちゃうでしょ〜

どうよ、このブリブリのリアフェンダーは!

フロントのエアダムも切り立ってて素晴らしいし。

そして、フロントが浮いちゃうんじゃなかろうかという程のリアウイング。

マルティニカラーが欲しかったけれど、このつや消しブラックもすげーかっこいいわ。
写真写りは悪いけどね。


それと暫く放置していたミニカーの改造も、ショーケースの完成への目処がついたので再開。

以前、ルーフのホワイトの塗装に失敗し気持ちが折れてしまったディフェンダーをやっつける。
失敗した所はごまかせる範囲で塗装を削り取り、リカバリーを実施。
完璧とは言えないが、1/24のプラモデルサイズと違って小さ過ぎるのである程度で納得させなきゃキリがない。
画像は撮るの忘れたのでナシです。

シャシー側も追加作業を実施。
プラ棒に糸を接着。

ぐるぐると巻いて瞬接で固めて、適当にこんな感じに作ってみた。

フロントに接着すればウインチっぽい何かが完成。

バンパーとは別の色にするので、塗装後接着しよう。

あと、ミニカー感全開なボディとシャシーのカシメ用の穴をどうにか処理したいところ。
ボディとシャシーを接着後にアンダーカバー的な物で覆ってしまうのがベストな策かな。


ショーケースの方も本体はあらかた作業は終わり、裏板の塗装と研ぎ出しをすれば完成かな。
Posted at 2015/06/07 22:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

プロフィール

「Food X http://cvw.jp/b/1868621/40819211/
何シテル?   12/07 22:50
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる