• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

M40 BigShot 4

明日は月に一度の病院の日ですよ。
この一ヶ月で良くなったかというと、うーん、何とも…
こめかみの奥や目の奥がズキズキするレベル5の極悪な頭痛の頻度は減ったものの、肩こりから来るような後頭部がどんよりとする痛みは相変わらず日々起きてるという感じ。
軽い痛みの時はなるべく薬を我慢するけれど、ある線を越えるとどうにもならなくなるので、その見極めが難しいところ。
まだまだ戦いは続くって感じかな。。。


で、自走砲の制作報告。

既に形としてはほぼ出来上がっているけれど、今回は加工よりも塗装とウェザリングに主眼を置いているので、作業はまだ道半ばという感じかな。

前回の塗装がこんなところで終わっていた。

さらに明るめのOD色でハイライトを入れて、かつ少し落ち着いた感じにしてみた。


左右の同じ箇所は同じような色合いになるように注意しつつエアブラシで塗っていくが、エアブラシの操作が難しくなかなか思うように進まない。
まだまだ修行が必要だな。

で、一番明るいOD色を入れる。
が、ここまで来るとエアブラシでブシャーっと吹くと過剰になってしまうので、筆に塗料をとって拭き取った上でかすかに残った塗料をエッジ部分に乗せていく。
ドライブラシってやつね。

画像だとわかりにくいけれど、形にシャープさがでて結構良い感じ。
さらに次のステップに進むべく、OD色の保護の為につやありクリアーも軽く塗布してある。

クリアー、しかもつやありを塗った一つの目的はデカール貼りのため。
つや消しの状態だとデカールがぴったり密着せず浮く可能性があるからね。
デカールを貼って、今はここまで進行。


そして、車載工具(OVM)も塗装を。

持ち手はタン色で塗った後で、エナメル塗料のクリアーオレンジと茶系の塗料を適当に混ぜて筆でささっとなでて結構良い感じに。
スコップの先とか鉄部はつや消し黒の上にグレー色をドライブラシしてみた。
銀色は使ってないのに鉄っぽさが出るから不思議だな。
この後、エッジ部には軽く銀色を乗せておけばより完璧になるハズ。
持ち手ももう少し硬い木質っぽく暗くしてみるかなぁ。
Posted at 2017/05/30 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2017年05月25日 イイね!

M40 BigShot 3

自走砲のブラック&ホワイトの下塗りが完了したので、上塗りのオリーブドラブ(OD)色を塗っていく。

この工程でも前回書いた通り、一手間くわえてみる。
カラーモジュレーションという工法で、OD色を暗い色から明るい色まで複数色用意し、光のあたり具合によって塗料を使い分けてより立体的に見せるっていうものね。
シェードからハイライトまでOD色が4色セットになったものがあるので、今回はそれを利用する。

先ずは光が当たらず戦車類のどっしりとした重量感がでるよう、履帯の奥の車体に一番暗いシェードを吹いていく。
せっかくブラック&ホワイトの下塗りをしたので、塗料は薄めでエアブラシの塗料の排出量も絞って少しづつ色を乗せていく。
下地の黒が一部透けてもいいので、薄くあえてまだら模様になるように塗っていき、こんな感じに。

結局は後で泥まみれにするんだからこんなことやっても効果があるのかわからんけれど、経験を積むのも目的だし。
これであってるのかどうかはわからん。

そして、転輪やボギーはシェード色でまだらに吹いたのち、光のあたるであろう部分はシェードの次に明るいOD色を軽く吹いておく。
そして、ダンパー?のような蛇腹状の所は黒に塗るのが面倒なので、黒の墨入れ塗料を何度か流して他より黒っぽいく見えるように。

転輪のゴムとの塗り分けは結構良い加減だけれど、気にしない気にしない。

で、ボギーを組み立ててみると結構良い感じ♪


続いて車体上部も塗っていく。
ここはシェードの次に暗いOD色で全体をばばばっと適当に吹いておき、光が当たる所や各パネルの外周部に更に明るいOD色をうっすらと重ねておく。
砲身は下側が暗くて、上側が明るめにって感じね。

一部塗り分けしたい所もあるけれど、今は気にせず全体をガンガン塗っていく。
が、ハイライトをどこに置くのかは経験が足りず難しいね…

これであってるのだろうか。

このままだとハイライトを置いた所に一定の法則があるとは思えず、ただまだらになってしまった失敗作にも見えなくはないね…
次回、もう少し熟考しながら重ね吹きし、更に限定した箇所に一番明るいOD色を置いてみよう。

全体的にはやや明る過ぎるけれど、これ自体は予定通りのこと。
この後で黒か茶系のシャバシャバに薄めたエナメル塗料でざざっと洗い流すウォッシングという工程で、全体のトーンは落ち着くはず。

今週末にOD色の基本塗装は終わらせて、デカール貼りやウォッシングを終わらせてしまいたいね。
あと、履帯の他、スコップ等の車載工具(OVM)の塗装も進めなければ。

そして、これの完成の姿をどうすっか悩み中。
キットには精巧なフィギュアがついてるので、フィギュアの塗装に初挑戦し、かつ、臨場感のあるジオラマまで作るかどうかだね。

次は零戦作りたいしなぁ。
Posted at 2017/05/25 23:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2017年05月14日 イイね!

M40 BigShot 2

M40自走砲の続きを報告。

組み立てはほぼ完了したけれど、1箇所失敗が発覚。
砲のキャリアにつくリンクがスライドするロッドのモールドを間違えて削ってしもうた…
型のパーティングラインかと思ってた。。。

右から伸びるリンクの左端はくわえる形でその下にあるロッドにはまるのよ。

こんな感じね。

しかもロッド側はキャリアに接着しちゃったので、キャリアごと加工してみる。

リンクが加えるちょうどいい幅にプラ板を切り出し、ロッドはプラ板の厚み分程度削って、プラ板を接着。
と、こんな感じでリカバリー完了。

うまくいって良かった。

で、前回報告の車体に続き、その他も黒のサフを吹き下地を作る。

そして、途中経過をすっ飛ばしブラック&ホワイトの塗装が完了。

完成後の光が当たる部分と影になる部分を意識しながら、先ずはグレーのサフをハイライトの部分を広範囲に塗装する。
その後、ホワイトサフでさらに範囲を絞ってハイライトに色をのせておく。

初めてやるから加減がわからん…
これで正解なのかわからないけれど、失敗覚悟で次のステップに進もう。

これはこれで冬の迷彩みたいで良い感じだな。


次は本塗装で基本はオリーブドラブ(OD)の単色が指定なんだけれど、カラーモジュレーションという技法も使ってみよう。
OD色を明るく調色したものから暗く調色したものまで3段階使い、明暗のメリハリをさらにはっきりするようにしてみますよ。

ただ、下塗りならまだしも上塗りは湿度があるとシラけちゃうし、これからの時期は塗装のタイミングを取るのが難しいかもね。
Posted at 2017/05/14 21:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2017年05月09日 イイね!

Garage Life mini 49

常にじんわりと頭が痛い状態が続いてて、この連休はグダグダしたまま何もしないで終わってしまったよ。。。
唯一C6のオイル交換をした位かな。
洗車すらしなかった。

そんな訳で連休の報告はナシ。
金も交通費以外には1千円も使ってないカモ。

その代わりにちょっと前に入庫したミニカーの報告を。

1台目、ランチアデルタ(京商)

何度も言ってるけれど、世界で一番欲しいクルマはランチアデルタ。
なので、これを確保するのは義務だと思ってる。
マルティニカラーがまたかっこいいこと。
ああ、素晴らしい。


2台目、M1(京商)

M1はグループ5のオーバーフェンダーつけたこれがいいよね。
これまたかっこいいなぁ。
商売的には決して成功したとは言えないM1だけれど、ネーミング的にも今となっては失敗だよね。
Mは数字が大きいほどハイパワーで偉いのに、これは辻褄があわない。
しかも現行の1シリーズのMはM135とかにせざるを得なくなっちゃったし。
とは言え、そんなことはどうでもよくて、イタリア車とは違うスマートなかっこよさがあるね。


3台目、R92CP(京商)

Cカー最強のR92CPですよ。
1000hpオーバーで確かウィングカーだろうからダウンフォースもバッチリ効いて恐ろしいらしいね。
この頃のCカーはかっこいいわなぁ。
今時のLMP?は何かいまいち刺さらないんよね、デザイン的にも。
このミニカー自体はフロントフェンダーのフラップが立ち過ぎなのが気になるね。
バラして調整したいとこだけど、破壊しそうで難しいかな。


今回は以上3台なんだけれど、欲望にまかせて欲しい物を手にしたら3台とも同じような色合いになってたわ。
赤白青の組み合わせは正義っちゅーこっちゃね。
Posted at 2017/05/09 19:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

プロフィール

「Workshop -M1A2- <5> http://cvw.jp/b/1868621/40722017/
何シテル?   11/16 21:58
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.