• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(株)NEONEOのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

洗車の拘り

相変わらず、ダメダメな状況から
抜け出せていませんが・・・。


現実逃避の為に、洗車を強行し
次の日に雨が降るという。

良くある『洗車あるある』の
洗礼を受けました。



さてさて、


巷には洗車マニュアルなるものが存在し、

ネットでググれば、
洗車の仕方や洗車のコツ。
さらには、プロの技まで・・・。

ケミカル用品も
お手軽商品からプロ御用達のもの。
更には、道具まで・・・。


いやいや、凄い時代ですね。




かく言う私も、
学生時代にバイトしていたGSが
今はSS(サービスステーション)?

洗車に力を入れていた事もあり、
コーティングの為に取引き業者の
バフ掛けの講習を受け事があります。



でも、面倒な事が嫌い。

というより

本当は徹底的に磨きたいけど、場所や時間の都合が
付かないだけ。
あと、やり出すとキリがなので・・・。


あ、話が逸れてました。



基本的に『手軽に短時間で』という、
手抜き、怠け者の精神でありながら

でも、自分でやりたいと言う、捻くれ者ですが。
( ̄▽ ̄;)


でも、拘っている事が1つだけあります。


それは、タイヤワックス
(毎回塗るわけではありません。)


一般的には、タイヤワックスは
洗車の最後に掛けますが、


私の場合は、酷い泥汚れでない限り

洗車前にタイヤワックスを塗布
してから洗車します。


理由は、最後にタイヤワックスを掛けると、余分な
タイヤワックスが飛散して、ボディーに付着するから。
ウエスで拭いても、軽減されるものの溝や文字部分
のワックスが飛散してしまいます。


ただでさえ、タイヤワックスは落とし難いのに、
これに汚れが付着すると・・・。
Σ(゚д゚lll)


洗車前にタイヤワックスを掛けると、
余分なタイヤワックスは洗車中に
洗い流されるのです。



ただ、タイヤワックスを掛けた後の濡れた様な
光沢(ツヤ)はなくなるので、
洗車した感は薄れてしまうので、

タイヤ光沢派が好きな方には、
あり得ないかもしれませんね。






さて、そろそろ現実逃避を終了しようかな。
Posted at 2017/12/06 12:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

絶不調…でも、洗車してしまった。

先日、絶不調のブログを書いた際に
洗車するか・・・と書いたのですが、


当日、洗車時に着いたものの、
あまりにも夜遅く断念しました。


んで、昨夜冷たい強風が吹く中

どうしても我慢できず、洗車をしました。
しかも手洗い洗車
( ̄∀ ̄)ニヤッ


と言っても、手抜き洗車ですが・・・。

仕上がりは、ご覧の通りです。




まあ、悪くないかな。
(写真に助けられてます。)


Posted at 2017/12/05 12:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月30日 イイね!

絶不調です・・・こんな時は、

現在、家内とケンカ中・・・
(ケンカになってない?)


既に白旗揚げてますが何か?
( ´Д`)y━・~~


仕事も、絶不調です。

何をやっても上手く行きません。
((((;゚Д゚)))))))

上司の期待にも応えられず。
(T ^ T)


ミスを連発。


さらに、来年の計画や取組みについては、
妙案は浮かばず・・・。

資料の纏めや作成もダメ。
。゚(゚´ω`゚)゚。





もう、逃げ出したい。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


出向や異動の話が来たら、手を挙げたい。

どこか遠くに行きたい。




モチベーションが上がりません。


で、こんな時に無性に洗したくなるんです。


こんな時間だけど




やるか・・・。
Posted at 2017/11/30 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月27日 イイね!

タイヤ交換のナットはどれにする?

先日実施した、ヴェル号の冬支度。

実は、

昨冬はアルミ(ジュラルミン)ナットを使用していました。

車体が重いヴェル号を少しでも軽く
燃費の向上を目指しての採用でした。

ついでに、カラーナットで少しオシャレに・・・。

2016年冬仕様です。
ナットが青いの判るかなぁ。


でも、今年はアルミナットをやめました。

アルミは、鉄と比較すると軽いのですが
柔らかいため、ナットの締付けトルク管理を
シビアにしなければならないと言う思いからです。
(; ̄ェ ̄)

まあ、サーキット走行などの負荷を
掛けるわけではありませんし、
頻繁にタイヤ交換することも無く、
交換作業はプロにお任せしますが、

重量級のヴェル号にとっての最良の選択は?


これらを踏まえ、日々の点検は?管理は?
Σ(゚д゚lll)

最悪、脱輪してしまうと・・・。
((((;゚Д゚)))))))




ヴェル号は休日こそ、私が運転しますが、
平日は家内が運転して、息子の
幼稚園送迎車として活躍する事。


家内の運転を信用していないワケでは
ありませんが、何か発生してからでは
遅いので、アルミナットは廃却。
(不採用としました。)
( ̄人 ̄ )


あ、アルミナットが危険とか、否定する気持ちは
ありませんので、誤解の無いようにお願いします。
m(_ _)m

適切な使用方法や点検・整備が実施されて
いれば使用については問題無いと思います。
Posted at 2017/11/28 05:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月23日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:使っている(現在は他メーカーのものです。)

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:
年式 2012年式
メーカー トヨタ
車種 ヴェルファイア
ボディーカラー ブラック

サブ?
年式 2013年式
メーカー スバル
車種 ステラカスタム
ボディーカラー ホワイト

当たったら、磨きまくります。
(。-∀-)




この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/23 12:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

(株)NEONEOです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 21:41:48
デミオのタイヤサイズを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 16:18:57
家庭謹慎中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 17:46:16

お友達

愛車一覧

スバル ステラ ステラ号 (スバル ステラ)
2013年3月末に発注してから2ヶ月…ついに納車されました。(6/1) これから、ステラ ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
昨年、子供が生まれ、B4号では手狭になったので買い換えました。
スバル ルクラ スバル ルクラ
嫁の車が車検だったのを機にライフ号から買い換えました。 私が、通勤で使用いました。 今年 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めての新車。 免許を取得してからずっと日産とお付き合いしていましたが…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.