• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデキサンのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

第2の趣味&近状報告&今後の計画。!

第2の趣味&近状報告&今後の計画。!

最近第2の趣味にはまっており、シルビアはほったらかしということが結構あります。


ちなみに第2の趣味というのは欅坂46です。

去年の10月頃からはまりだしました。

そして全国握手会が滋賀の隣の京都でやっていることを知り、「京都ぐらいなら近いしドライブがてらS15で行けるじゃん。!」と思い、行ってからドはまりしてしまいました。


そして、欅坂46全国ツアー『真っ白なものは汚したくなる』のチケットが当選したので、一昨日(8月3日)人生初のライブを神戸ワールド記念ホールまで見に行ってきました。


↑ツアートラック

もうメンバー全員可愛くて、カッコよくて最高でした!


ということで、第2の趣味&近状報告でした。!


そしてS15の今後の計画ですが、ドリフトができるようになるには外観より中身を優先的に弄るのがベストですが、車買ってずっと外観に変化がないので、近々少しイメチェンしようと思います。
もうパーツも揃い始めており、今年中にはできるかなって感じです。

以上で終わりです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!

Posted at 2017/08/05 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

鈴鹿ツイン Dコース フリー走行

鈴鹿ツイン Dコース フリー走行

GW最後の予定で鈴鹿ツインサーキットのフリー走行(Dコース)に行ってきました。

今回午前3時間を予約したのですが、朝出発するのが遅くてナビに出た到着予定時刻がフリー走行開始時刻の10分前。(゚Д゚;)

GW明けだったので通勤ラッシュに捕まり、高速道路に乗るまで時間がかかりました。
結局高速道路で到着予定時刻を早くするために飛ばす羽目に。

高速を走っている時点で油温が95℃を指していて、「フリー走行中にすぐ120℃になってしまうんじゃないか。」という不安抱えつつ向かいました。(~_~;)

無事開始時刻30分前に到着することができました。
いつも通り貸し切り状態。

さっさと受付と準備を済ませコースイン。

前回走りに来た時からの変更点としてフロントパイプ交換とバッテリー移設です。
効果はあったようで前より乗りやすくなった気がします。
今日は天気が良くて暑かったので人間はイケイケだったんですが、車の方は油温がすぐに110℃付近まで上がってしまい、それにつられて水温も95℃付近まで上がってしまう始末。

今まで冬場しかフリー走行に行ったことがなくて夏場自分の車がハードな走行でどうなるのか未知数でした。

とりあえずこのままでは夏走れないと分かっただけでも良しとします。
いつもは溶けないフロントタイヤも暑かったので溶けてました。





てな感じで、グーリングで周回を重ねながらなんとか無事3時間走り切りました。


今回は、最近買った激安アクションカメラで車載動画を撮ってみました。





撮れたと思ってたら、スローモーションモードで取れてました。(~_~;)
編集で倍速にしてみたけどまだ遅い。

https://www.youtube.com/watch?v=K2wQpgUhlAc&t=1s

急いでビニールテープでiPhoneを縛り付けもう一つ車載動画を撮りました。

https://www.youtube.com/watch?v=b6E6_CWHWFU&t=2s

もちろん、うまくいったところだけ切り取ってます。

まだまだですけど、前に進んだ気がします。
もっと走り込まないといけないし、車も冷却系と足回りを弄らないといけない。(; ・`д・´)
先は長いなー。(-_-;)


最後まで読んでいただきありがとうございました。




Posted at 2017/05/08 21:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

事故(゚Д゚;)





1月26日の出来事です。

残業時間中にマシニングセンタに張り付いて仕事していると、同じ敷地内にある子会社のお偉いさんが僕ところに来て「ちょっと来てくれるか―」と言われました。

「え!?なんで!?」と思ったのですが、とりあえず付いていくことに。

「どこ行くんだろー?てか理由何?」って考えてたら駐車場に向かっていることに気づきました。

まさか!?
嫌な予感がしました。

近づくにつれて僕の車の周りに人が集まっているのが分りました。

予感は的中しました。


僕の車の隣に止めていた子会社のパートのおばさんがバックで出るときに僕の車に当てちゃったんです。

状況はこんな感じ。




損傷具合はこっちがホイール・タイヤ・フェンダー・バンパー擦り傷。
相手側はバンパー擦り傷。
車が汚れていたので言われないと気付かないレベルでした。
りあえずガッツリ当たったわけではないので、一安心。


警察を呼んでもらい事故処理をしてもらいました。
事故処理に来たパトカーは現行型のクラウンで、一人で「うぉ!!」って驚いてました。

これ↓



しかもパトカーから3人も降りてくるし。(笑)
事故処理で警察の人にいろいろ聞かれて「警察の人って面白いなー」って思いました。
「この車、高いでしょ!」とか言ってくるし、話し合いの途中に3人のうちの1人の姿が見えなくなったから「あれ?」と思って振り返ると僕の車のフロントタイヤがどれぐらいはみ出しているか車の正面に立って見てるんですよ。

「うわ!まじか!ヤバい」と思ったら目が合ってしまって。
僕の方に来て、「これドレスアップしてある?」って聞かれて、「はい。」って答えたら「やっぱり―(笑顔)」って。
思わず僕も笑っちゃいました。
整備不良で切符切られずによかったです。

今回の事故は完全に相手に否があるので、10:0に。
相手の人からは「保険で修理するか、実費で修理するか決めるので見積もり取ってきてもらえますか。」と言われました。

でも僕としては大した傷じゃなかったし修理費2~3万円ぐらいだろうし、分かるか分からないかのような傷なのに逃げなかったことが嬉しかったので、もう修理代はいいやと思っていました。

傷↓









相手の方に修理費はいらないと伝えると、「ぶつけといて何もしないなんて無理です!お金払わさせてください!」と言われました。
当て逃
げする人もいるのにしっかりした人だと思いました。
他の人からしたらそれが普通なんですけどね。


見積もりを取ると2・3万だと思っていた修理費がなんと11万でした!
完全にお金に目がくらみましたね。
くそ野郎ですわ本当に。


修理代って現金でもらえないかネットで調べてみると現金でもらえるらしく、そのお金はどんな使い方をしても保険金詐欺にはならないらしくて「ヨッシャキター!!」と思いました。

相手の方に見積もりを渡し、今回は修理しないと伝えました。
相手の方からは「分かりました。お金は保険で支払いますので、あとは保険会社の方とお話ししてください。あと、これどうぞ!本当にすいませんでした。」と言われ、菓子折りまでいただいてしまいました。

すごく罪悪感を感じましたね。


その後保険会社から電話がかかってきて今回は修理しないことを伝えると、「修理する場合は相手の方が修理費満額を負担する特約に入っているので満額支払われますが、修理しない場合は特約が効かないのでこちらで傷の写真を見て修理費を見積もりますので、そちらで見積もった額の満額が出ない可能性がありますが良いですか?」と言われました。

「んっ!?マジでか!」
「やっぱり世の中そんなに甘くないのか」と思いましたね。

ここでまたお金に目がくらみ「保険会社との戦いに勝って満額もらってやる!」と思いました。

僕が見てもらった見積もりと保険会社が出す見積もりで差が出るとしたらアライメント代。
アライメントがずれている証拠を提示しない限りアライメント代はカットされると考えました。
しかし、証拠になるタイヤホイールの傷は残っておらず(タイヤには跡が付いていたけど日が経っているので消えてしまい、ホイールは元から傷だらけ。)どうしようと考えた結果「そうだ!うちの車はフェンダーとバンパーよりもタイヤ・ホイールがはみ出ているからフェンダーとバンパーに当たる前にタイヤ・ホイールに当たるという証明写真があればいける!」と考えました。

その写真↓






保険会社には傷の写真と、このハミタイの写真+「写真を見てもらえれば分かる通りフェンダーとバンパーよりもタイヤホイールがはみ出ているので、フェンダーとバンパーに接触する前にタイヤホイールに接触します。」と書いたウザさ満載のメモを同封して送りました。


そして数日後保険会社から電話がかかってきて、「賠償保障額ですが、修理しないので、見積額から消費税を引いた10万5千円お支払いします。これでこの事故の件は終了とさせていただきます。」と電話がかかってきて何とか満額もらうことができました。
いやー、よかったです。


そして今回いただいたお金はシルビアのオイルクーラー代に充てることにしました。


今回事故にあってけが人も出ず、車も擦り傷程度でお金も満額出してもらえて本当にじぶんはついていたと思います。

ネットで見てると当てられた側が損することの方が多いので、事故には気を付けたいと思います。
あと自分が事故を起こしても今回の相手の人のような対応が取れるようにしないといけませんね。

以上お金に目がくらんだ最低人間でした。
Posted at 2017/03/20 02:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

親のZ33の車検

親のZ33の車検


親のZ33の車検が近づいてきました。

以前ブログでZ33もユーザー車検で通すと宣言しましたが、やっぱりめんどくさくなりオートバックスでやってもらうことにしました。


とりあえず、無料見積もりのためにオートバックスに持って行きました。
見積もりの結果ですが・・・・






ブレーキオイル交換とクーラント交換含め72,526円でした。
安いですね!
しかし、リアタイヤのはみ出しとマフラーの音量がNGなので直してきてくださいと言われました~。


まず、リアタイヤどうするか父さんと相談。
「Z33純正のホイールなんか持ってない、どうしよ・・・・」
「そういえば、今は亡きエルグランドのスタッドレスがあった!」
そしてZに装着。
僕が仕事の間に父さんが自分で交換したらしく、無事はまったらしい。

自分の家に今日どんな感じか見てきました。




ん~すごい違和感。(゚Д゚;)
エルグランドにZのホイールを装着してるのはよくいますが、その逆は初めて見ましたね。
とりあえずこれでハミタイはクリア。(^^♪

次はマフラーのサイレンサー装着。
Zのマフラーは左右2本出しで両方のサイレンサーを外すと爆音になるという理由で右側だけ外してました。


装着前(゚Д゚;)




サイレンサー( ̄ー ̄)





装着( *´艸`)






これで、安心して車検通せます。(-ω-)/


それにしても今日は結構暖かかったです。

双子の兄もFD洗ってました。



写真だとなんか暗い。
いつもきれいにしてます。


に比べて僕のS15は・・・





うわ(;・∀・)





うわうわ(゚Д゚;)


汚っ!


洗ってやらんと!(; ・`д・´)




おわり。

Posted at 2017/02/19 20:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!

1年ぶりの鈴鹿ツイン!

1年ぶりの鈴鹿ツイン!

1年ぶりに鈴鹿ツインサーキット(Dコース)に行ってきました。




滋賀県は雪予報で三重の方も雪でヤバいかなと思っていましたが、





雪はたまにしか降らず、途中晴れてきて一安心。(日頃の行いが良いと思っておこう。)




1年前にここを走行した時からのS15の変更したパーツ・装着したパーツは


フロントタイヤ  フェデラル595RSR 215/45 17→ケンダKR20A 225/45 17
リア
タイヤ    205/65 16廃タイヤ→中国産 205/55 16 新品タイヤ
ブレーキホース ノーマル→APPステンメッシュ
リアアーム3点  ノーマル→スキッドレーシング調整式ピロアーム
触媒        ノーマル→ストレート
アライメント  リアキャンバー 3度→1度半
補強・内装 ガッチリサポート、9点式ロールゲージ、サイドブレーキ延長レバー装着


です。
結構戦闘力がUPしたと思うので、どう走りが変わるのか楽しみでした。



ABSをキャンセルして、1ヒート目は減衰前後15戻しでリアのエア圧は2.6kgf/cm2で行きました。
完全ウェットでへたくそな僕でも遅いスピードで滑らすことができました。
でも、あんまり前回からの変更点が感じられませんでした。

2ヒート目は減衰をリアを1番強くでフロント5戻し。
路面が少し乾いてきて滑らなくなってきたのでリアのエア圧を3.0kgf/cm2に変更しましでも全く滑らず、しかもドン引きするほどのアンダーステアに。

「え、なんで?なんで?」と一人でパニックになりました。(゚Д゚;)
とりあえず思い付きで、フロントエア圧を2.6kgf/cm2から2.4kgf/cm2落としました。
これが功を奏し、いい感じでクイックになりました。

でも、まだ滑りにくい。
パワーがないのにリアのキャンバー立てたのが悪かったのかなと思いました。
とりあえず、リアのエア圧4.0kgf/cm2まで上げました。
あと、フロントの減衰も1番強くしました。

ちょっと走りやすくなりましたが、まだ乗りにくく「どうなってんねん。」と一人で考えると、自分の運転が遅すぎるんじゃないかという結論に達しました。(笑)
びびってあんまりスピード出せていませんでした。( ̄д ̄)

アベレージスピードを上げて走ってみると、さっきまでのことが嘘のように乗りやすくなっていて、車の限界が上がっていることが感じられました。
高速コーナーでも恐怖感が全くなくコントロールしやすくなっていました。
車が良くても人間がダメなら意味ないですね。(笑)

3ヒート目は路面も乾いて8割ドライになり、人も車も結構いい感じで走れた気がします。







3ヒートもつか心配していた中国産タイヤも全然減っていなくて、結構いい感じでした。






サイドブレーキ延長レバーが思ったより戦闘力高くてかなり良かったです。




3ヒート目で変なトラブルが起こりました。
油圧が105℃くらいで、クーリングのため6速1500回転ぐらいで走っているときに、いきなり油圧ゼロになりエンジンが停止しました。
なぜかシフトロックはなりませんでした。
キーに足が当たったかと思いましたが、ONのままでした。
とりあえずエンジンをかけてみると、普通にかかりました。
吹かすと油圧もかかりました。
しかし、アイドリング時の油圧が1.5キロぐらいでした。
ピットに戻りオイルが漏れていないか確認してみても、漏れておらず。
油温も120℃近くならまだしも、105℃くらいなら全然大丈夫なはずなのに。
結局原因は分からないままその後も走りました。
帰りに油温が85℃から90℃ぐらいに戻ったときは、油圧1.9キロに戻りました。(本当はは2.0キロですか?)
原因を知っている人は教えてください。

ノーマルでも油温がすぐ上がるので、次はオイルクーラー入れたいですね。
あと、今年は月1ペースで走りに行くのを目標に頑張りたいと思います。








変な感じのブログになりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

Posted at 2017/02/10 23:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「親のZ33の車検 http://cvw.jp/b/1868750/39345018/
何シテル?   02/19 20:45
滋賀県立瀬田工業高校出身です。 BNR34とS15が好きです。 まだまだ分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カーボン貼り付け加工!DIY!オプション2の取材です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 11:43:42
丸太小屋 タービンステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 19:27:26
バッテリー移設っ↑↑ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 09:19:34

お友達

気になったらどしどし友達申請してください!
40 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
kurumabacakurumabaca * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
火ーやんにーサン火ーやんにーサン ドラ@銀ドラ@銀

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
マイカー1台目 平成13年式の 日産シルビア スペックR  ドリフトやってます。下手 ...
日産 エルグランド エルグラ君 (日産 エルグランド)
元父の車です。 エルグラ君は僕が小学5年生からの付き合いで、9年間とてもお世話になり ...
スバル R2 我が家のR (スバル R2)
双子の兄の車です。( ̄▽ ̄) 兄も車好きで「FDに乗る‼」って言ってるんですが、専門学 ...
日産 モコ 日産 モコ
母の車です。 新車はいいですね! 静かで乗り心地も燃費もS15と正反対(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.