• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月28日

弄りの週末

弄りの週末 こんにちは!(^O^)/
ちょー久々なブログですので、みんから的なことを書きます。

ことの発端は車高調交換から始まります。

今月頭にカー用品店でCUSCOのフェアが開催されるという情報を嗅ぎつけました。

どうにもこうにも乗り心地の悪い車高調を一刻も早く変えたいとタイミングを伺っていましたが、我慢できずに半分衝動買いをしてしまいました( ̄▽ ̄)
いくつか候補がありましたがこのタイミングを逃したら夏まで待てません(笑)






購入したのはCUSCOのsteert zero Aです。
赤脚から青脚になりました(笑)

交換には色々紆余曲折がありました。
まず、以前付けていた赤脚、これはフロントアッパーマウントがピロアッパーが赤脚純正、リアもアッパーブッシュが専用の物がついています。
なのでいくつか純正パーツが必要ということで、1週間待つことに....。ちなみに純正脚は譲渡してしまったので何もありません^_^;

そして、車高調取り付け。夜勤でしたので日中は時間があるのでショップへ取り付けに行きました。


代車のマーチに乗って帰り完成の連絡待ちです。

.....がここで問題発生‼︎

ブッシュが足りない⁈( ゚д゚)

フロントとリアで計4個必要だったみたいですが2個しか発注していなかったみたいです(ー ー;)

どうしようかと思いましたがとりあえずフロントのみ青くしてもらいました。

1週間ほどフロントは青脚、リアは赤脚と訳が分からない車高調で走りましたが、一つ言えることは相性が悪すぎるということです(笑)
リアが硬すぎてどうもバランスが悪く感じました。

程なくしてブッシュも届き、リアの車高調も交換。
結局全てそろうのに一ヶ月近くかかってしまいました(−_−;)







......とここでも問題発生⁉︎

元々キャンバーが付く状態での購入だったので、キャンバーが付くのはわかっていましたが、予想以上にキャンバーが付いてしまっていました。(´・_・`)



上がメチャ引っ込んでます(。-_-。)


.......とりあえずこの状態でしばらく乗りましたが、ちょっとした轍ですぐハンドルが取られるしどうにもこうにも運転しづらかったです。

、で土曜日、夜勤明けの休日、付かないかもしれないと言われたSWKのスタビリンクを取り付け(問題なく取り付け可能)、ついでにスプリングのプリロードを調整(なぜかスプリングがクルクルでした)、あらかじめ注文していたCUSCOのタワーバー(購入2回目)を取り付けました。













この補強は外しました(笑)


疲れました(ーー;)

なんやかんやで計4時間くらい弄ってました(; ̄ェ ̄)夜勤明けにはハードでした。
でもやらなくちゃいけない衝動に駆られ、楽しかったですけどね( ´ ▽ ` )ノ

そして日曜、付きすぎたキャンバーを何とかしようとKTSさんへキャンバー調整をしてもらいに行きました。


キャンバーボルトで目一杯起こしてるもらいました。




結果として直進安定性の向上、本来の脚の仕事をしてくれるようになりました!(^O^)/


帰りにふらっとラ・アンスポーツさんへ。
あともう一つ気になっていた点。
それは何故かリアの車高がすげー下がって車が返ってきたという事です。
フロントと比べ自分の指一本弱くらい後ろ下がりでした。
見た目にも乗っててもいい気分ではないので、車高調整してもらいました。次の作業があるにもかかわらず待ち時間の間にやっていただき、いつも本当に感謝してます!m(_ _)m


、とここで本当に完成しました!( ´ ▽ ` )ノ

車高調の交換でこんなに大変なのかと思いましたが、今回の足回りを変えたことで走り方は変わり、不安のない走りができるようになりました。ある意味感動的でした(T_T)





来週はハイパーミーティングですね!
細々と参加予定ですので、参加される方々よろしくお願い致します\(^o^)/




赤脚さんありがとうございました…。
準備をしないとね(T_T)



ブログ一覧
Posted at 2016/03/28 01:25:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年3月28日 5:08
次から次へとトラブルが続いたのですね。
このトラブルを乗り越えての
新しい青脚は、最高ですかね。
コメントへの返答
2016年3月28日 9:33
なかなか一筋縄ではいかないですね...~_~;
でも自分仕様にしていくのは楽しいです。
もう最高ですね!運転が楽しくてしょうがないです(笑)
2016年3月28日 20:10
脚も決まってバッチリだねほっとした顔指でOK
ハイパミはスイスポはオフミエリアに停めてあるよわーい(嬉しい顔)

ハイパミでお会いしましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2016年3月28日 22:24
これで気兼ねなく運転できます\(^o^)/
ハイパミよろしくお願いします!
2016年3月28日 22:03
icchiiさん、こんばんは☆

足回りは本当に悩ましいですよね(・・;;)自分も車高調にしてから色々と悩みでしたww
今回、満足のいく脚になったようで良かったです♪

キャンバーも調整されたのは正解だと思います!自分も一時、3°くらい付けたときがあったのですが、icchiiさんもおっしゃられたように直進安定性やブレーキングが悪くて、タイヤの片減りもヒドかったです(::)
自分が主に走るステージに合わせたセッティングが大事なんだと思い知らされました(^_^;;)

足回りが決まると運転も楽しいですよねww♪お互い楽しく走りましょう(・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年3月28日 22:32
ブルチケさん、こんばんは!お久しぶりですm(__)m

足回りは本当に奥が深いし難しいです.....
色々なことを勉強させてもらいました(@_@)

ブルチケさんも色々悩まれていたようで。
何より楽しく走れるのが一番ですよね(^O^)/

これからも試行錯誤していくと思いますが、またお会いできる日を楽しみにしてますm(__)m


プロフィール

「@エルスポさん 今年は宮ヶ瀬の方に行くつもりなので、その際はよろしくお願いします🙇🏽」
何シテル?   01/01 07:26
icchiiです。 ただのカーボン好きなオジさんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットストライプ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 01:33:46
異音探求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:17:28
【F57】フェンダーちょい出し風【MINI】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:58

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ZC32Sスイフトスポーツより乗り換えました。 F56 LCI2 ルーフトップグレーメタ ...
日産 ルキノクーペ 日産 ルキノクーペ
免許を取って初めての車です。父親の会社(整備工場)から譲ってもらいました。 とりあえずM ...
スズキ Kei スズキ Kei
思い出いっぱいの車でした。 ミッションオーバーホールまでやりました。 最終装着パーツ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
Simple Is Best!! これからはシンプル路線で行きます❗️ 最後の最後まで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation