• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

icchiiの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

カーボンサイドミラーカバークリア塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラ・アンスポーツのカーボンサイドミラーカバーのクリアが劣化し少し黄ばんできたのでクリア再塗装をしようと思います。
塗装しやすいようにサイドミラーを外してしまいます。
まず車内のツイーターカバーを外すとサイドミラーの開閉のコネクターは上から見える位置の内張り内にあるので外します。
少し内張りを外しコネクターをアタッチメントから外してから抜きます。
精密のマイナスドライバーなどで赤丸部分を押すと引っこ抜けます。
2
サイドミラーは10mmナットで固定してあるので3つ外します。この際ドア内張内にナットを落とすと非常にめんどくさいので慎重に。
3
ナットを外すとサイドミラーがフリーになるのでごそっと外すことができます。力を入れ過ぎてサイドミラーをぶつけないように注意して下さい。水侵入防止のゴムパッキンも付いてきます。
外したら車内が筒抜けになるので養生しておいた方がいいと思います。
4
今回も使用するのはイサム塗料のウレタンクリアです。
乾燥が早く使いやすいです。
5
サイドミラー以外のところをマスキングします。
サイドミラーを閉じた状態と開いた状態でやってみましたが、あらかじめ閉じておいた方がマスキングがしやすく塗装もしやすかったです。参考までに。
6
2000番の耐水ペーパーで軽く足付けします。
あまりやりすぎると傷になったりしてしまうので本当に軽くやる程度で十分です。
7
写真は15分置きに3度塗りした状態です。
個人的に十分だと思ったのでマスキングは外してしまいます。
時短のために片方を一度塗ったらもう片方の準備などをしました。
8
2時間ぐらい乾燥すれば手で触っても平気なくらい硬化してるので取り付けてしまいます。
余裕があるなら1日置いた方がいいのでしょうが私は我慢できません。これでも我慢した方です(笑)
サイドミラーの動作確認をして終了です。
ついでに三角の所が浮いてきてしまうので両面テープを貼って浮きづらくしときました。
今回はクリア塗装のみでしたのでまぁまぁの出来だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

風切音防止モール取り付け

難易度:

右サイドミラーカバー交換

難易度:

運転席ドアミラー交換

難易度:

”スイフトあるある” 延長保証で両サイドミラー交換

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

コルトスピード マルチファンクション オプティカル LEDブルーミラー 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エルスポさん 今年は宮ヶ瀬の方に行くつもりなので、その際はよろしくお願いします🙇🏽」
何シテル?   01/01 07:26
icchiiです。 ただのカーボン好きなオジさんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音探求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:17:28
【F57】フェンダーちょい出し風【MINI】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:58
フェンダー等 ボディ同色ペイント🏴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 00:46:49

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ZC32Sスイフトスポーツより乗り換えました。 F56 LCI2 ルーフトップグレーメタ ...
日産 ルキノクーペ 日産 ルキノクーペ
免許を取って初めての車です。父親の会社(整備工場)から譲ってもらいました。 とりあえずM ...
スズキ Kei スズキ Kei
思い出いっぱいの車でした。 ミッションオーバーホールまでやりました。 最終装着パーツ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
Simple Is Best!! これからはシンプル路線で行きます❗️ 最後の最後まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation