2017年01月08日 イイね!
正月休みのお出かけ正月休みは5日(木)まででした。
長いようですが金土出勤日月休みで3連休ではないのです・・・。
という事でお正月2日は築地本願寺に立ち寄り

嫁様実家へ
従弟家族とウン十年振りに人生ゲームを楽しみました(^_^)/

我が家の自分の人生ゲームはとっくの昔に処分されていましたが、嫁様の人生ゲームが天袋から復活。私のと数年違いだと思うのですが少し違う・・・

翌日物干し台からスカイツリーの夜景を鑑賞

マンションの隙間から何とか見えるのですが、いつまで見えるかは時間の問題か・・・

連休最終日の5日は道が空いているので急遽思い付きで普段は渋滞を恐れてなかなか近づかないアクアライン方面へ
海ほたるも割とスムーズに駐車出来、ただ北風が強くて寒い!

木更津南JCTの先で直前に対向車線のトレーラーが荷崩れを起こし、完全ストップかと思ったら何とか隙間をそろそろと・・・

無事に通り抜け、以前より食べてみたかったはかりめ丼の店へ(^_^)/

味のかん七さんです
後から分かったのですが、ここに到着する直前にみん友さんとすれ違ったようで・・・
よそ見をしていて(え?)気付きませんでした・・・残念!
はかりめ丼と

穴子づくし!

娘はお子様メニュー「こあら」の玉子→かっぱ巻きチェンジ!

穴子シーズンではなかったのですが、穴子好きとしては満足(^-^)

帰りは富津の海水浴場で遊んで

人が少なくていいですね~
富津岬に寄ったらジャングルジム?は改修中で入れず、水たまりも強風でさざ波が立って寒いのなんのって

アクアラインも渋滞せず夕方には自宅に帰還しました~
空いていれば近いんですけどね~千葉!
また来よう(^O^)/
Posted at 2017/01/08 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます皆さま、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年も鉄分摂取を中心に(笑)車活動を適度に織り混ぜながらボチボチやっていくつもりですので宜しくお願いしますm(__)m

今日は恒例関西風雑煮から始まり近所の大國魂神社へ初詣。北陸の方に刺激されて祖父からの着物を着てみました(^-^)/

今年は幸先が良さそうですよ~
後ろを見たら・・・

シトロエンC25!

ではまた(^_^)/
Posted at 2017/01/01 17:01:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
師走のクルマネタ最近はみんカラなのに自動車ネタのブログがご無沙汰してました(^^;)
という事で、たまにはミネラル分のないブログで2016年を締めくくりましょうか・・・

我が赤多摩号は今を去る事3年前の12月24日に納車
エグザンとお別れしてもう3年経つんですね~
早いものです・・・という事は初めての車検であります!

12/11、車検前に近所に出来たコーティング屋でちょっときれいにしてやろうと・・・

3時間待つという事で近くのディーラ散歩に出発
まずははす向かいのルノー屋さんでトゥインゴを見聞
早速試乗へ

RRはサンバー以来の体験です(^-^;
いやあ、なかなか軽快で楽しいですなぁ
やっぱりベースグレードを細いタイヤのMTで乗りたいですな

さて次はルノー屋から徒歩数分のいつもの富士重工屋へ
何に乗ろうか、レヴォーグまだ乗ってないな、と思いながらやっぱり最新の日本カーオブザイヤー受賞車、インプレッサに乗ってみましょう

ホントは1.6Lに乗ってみたかったのですが、まだ無く、2.0Lです。
最近のスバル車は初めてでしたが、まあ、良く出来ておりますな
あまり乗りなれないCVTしかないのですが、あんまり気にならなかったかな
普通に乗るだけならいいのかも

一回家に帰ろうかとも思っていたのですが、もう3時間経ってしまったのでコーティング屋に戻ると

作業は完了、ブログ用の写真を撮っているスタッフを撮る
綺麗になりました(*^^)v

12/17、赤多摩号を車検に出します
購入店の提携工場へ持ち込みました

30566km、ちょうど年間10000kmペース
バッテリー持ち込みで交換、エンジンオイルと燃料フィルターの交換をお願いしました
あと、スタッドレスタイヤの履き替え
代車は2002年式VWルポさん

我が家のコレクションが増えました(^_^)/

翌日も乗りましたが、以前のご近所さんの青多摩号と同様、なんともしっとりハイドロ風の乗り味、
しかもきびきびと楽しい車です
先日のトゥインゴと言い、ちっちゃい車って楽しいね!

翌週12/24、赤多摩号を引き取りに出かけたところ、ハイドラを見ると近所に久しぶりのご近所さんを捕捉!さっそく並べます(笑)

寒い中だべっている前にはハコスカGTRがおり覗き込んでみると、
気付くと周りには各世代のGTRが・・・

超自動後退の駐車場って面白いね
すぐ近くのラーメン屋さんでご近所さんと昼ご飯を食べ、ルポさんの助手席でクルマ引き取りドライブ♪

さすが元オーナー、何の違和感もありません
工場では赤多摩号が待っていました!(^^)!

足元はスタッドレスのエグザン鉄っちんが復活!
しかも今回はみん友さんから譲って頂いたベルランゴのセンターキャップが光ってます!

どう?似合ってます?
HIGさん、ありがとう!
Tknk207さんもお付き合いありがとうございました(^O^)/

翌12/25、申し込んであったディーゼルピカソの試乗に、以前からピカソが気になっていた娘の同級生家族と一緒にお出かけ

子供達は赤多摩号に一緒に乗ってワイワイ(^-^)
最寄りのシトロエン小平で早速全員でグランドC4ピカソ FEEL BlueHDiに乗り込み
途中交代で2周試乗、リア席も見晴らし良くていいね!

2Lなので出足も赤多摩号より素早く、音も静か
どっしりした乗り味ですな
このラズーリブルーという青もいい色だ

次は子供達を置いてこちらにも試乗

C4 FEEL BlueHDi
やっぱりシートがいいねぇ
赤多摩号よりいいかも
でもエグザンの方がもっといいわ
うちのと同じ1.6Lだけど、トルコンだからか加速のもたつきはあまり気にならなかったです
これのブレークがあればいいんだけどねぇ
お店に戻ると・・・

お店が開かれてました(^^;)
買い替え時期に来ている車のオーナーは営業さんに猛烈アタックを受けてます

ピカソ買ってくれんかな~
この後コメダ寄って小豆入り紅茶を飲んで帰りました~

汁粉みたいでうまかった~(^_^)/

さて、2年後の2回目の車検を目指してまた赤多摩号で各地を巡りたいですね~
皆さん、良いお年を!
Posted at 2016/12/29 21:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月25日 イイね!
再びミネラル出張(^^;)12/21、昨年に引き続き日本海側の関連会社へ出張へ行ってきました。
もちろん、鉄道で!

今回は往復ではなく右回りでぐるっと・・・

地元駅朝0500発で朝練開始
この時間はさすがにホームはがらがら

東京駅0600発のぞみ1号でいざ西へ

いつもの名古屋駅で下車し赤い電車には乗り換えずに少し見学
ワイドビューひだ、これでも今日の目的地にいけるなぁ

ワイドビューしなの

これにも乗りたいけどこれだと家に帰ってしまうし・・・
で、こちらに乗車

0750発しらさぎ1号
普通は米原まで新幹線に乗るのだろうけどやっぱり始発から乗りたいし

濃霧の琵琶湖畔を徐行して少し遅れて1004頃武生で下車

ここで下車するのはいったい何時以来か
以前来た時は北陸線の特急で食堂車を利用したような・・・
少し歩いて福井鉄道の武生新、改め越前武生駅へ

1014発急行鷲塚針原行きのフクトラム、F1001

福井鉄道もずいぶん様変わりしたものですね
でも新しい清潔な車両は気持ちが良いです
隣の北府駅には見たかった200型が!

これを見るのが今日の出張の目的みたいなもんです(^^;)
だいぶ色あせていますが、何とか保存してほしいものです
いやあ、この時代の地方私鉄自社発注車はいいなぁ
長野電鉄2000系無き今、最後の砦ですな
フクトラムの独特な乗り心地を楽しんだ後は市役所前で下車し少し撮り鉄

お昼ご飯はヨーロッパ軒総本店で!

本場で食べるのは初めての福井のソースカツ丼

ウィナーシュニッツェルが元祖だとは知りませんでした

ソースのしみ込んだ薄めのカツと白いご飯だけの丼が美味い!
まだ時間があるので食後の運動を・・・
福井駅まで歩いて新しく伸びた路線を見学

福井駅も綺麗になったんですね~

で、北陸線にはまだ乗らずこちらへ

えちぜん鉄道の福井駅は北陸新幹線用の高架線を間借り中
恐竜も待ってますね

京福電鉄時代に全線乗っていますがえちぜん鉄道になってからは初めて乗ります
1155発勝山行きの元愛知環状鉄道のMC6001型にまず乗車

こちら、後ほど乗る元JR東海119系のMC7000型
ずいぶんイメージが変わってMC6001型とそっくり

アテンダントの爽やかな尾根遺産の声を聴きながら2駅目の福井口駅で一旦下車

次の1212発三国港行きに乗車して田原町駅で再び福井鉄道に乗り換え

福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗入れ開始で見違えるように(以前来た32年前に比べて(^^;))綺麗な駅になりました
1224発元名鉄美濃町線のモ880型に乗車

先ほどの市役所前駅を経由して新しい福井駅駅(笑)へ

JRの福井駅前に乗り入れて便利になりました
駅のお土産屋さんで大好きな福井の水羊羹を2種類購入し、越美北線のキハ120型にご挨拶

前に乗った時はキハ53だったかな?
そして1313発金沢行きで本当の目的地!へやっと到着(^-^;

・・・・ちゃんとお仕事を済ませ・・・
しらさぎ57号で金沢駅

お土産と駅弁を購入し、昨年と同じ1851発かがやき514号で帰ります

大友楼の「金沢の四季」で晩御飯

美味しく頂いた後は爆睡・・・
またまた充実した出張でございました。
Posted at 2016/12/25 22:26:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月13日 イイね!
出張帰りはミネラル♪11/10(木)は茨城の事業所へ出張でした
自部署の経費節減のため、他部署の人に社用車に乗せてもらって(^^;)・・・
しかし自分の車ではないので自由が利きます!
事業所最寄りのインターチェンジの手前、真岡鉄道の真岡駅で降ろしてもらい、帰りは鉄道で・・・
もちろん、自腹ですよ~。

1531発の始発列車に乗り込みます。
発車ぎりぎりだったので写真はなく・・・

日本車両製造製のモオカ14-7です
昼下がりの列車は私を入れて乗客は3人
長~いロングシートからは車窓もよく見えます

気動車のエンジン音とロングレールでないジョイント音を楽しみながらゆっくり進みます

途中で下り列車と交換も

1555下館着
やっと乗ってきた車両とご対面

ここからは水戸線で小山経由が早いのですが、もう少し気動車に癒されたく(笑)、関東鉄道常総線に乗り換えます

1604発キハ2203の単行列車
途中で何度も交換の為の数分の停車を繰り返し、水海道には1707着
すっかり暗くなっていまいました
社用車だったらそろそろ会社に着くころかも・・・
1713発の取手行き3両編成、キハ2310に乗り継いで1723守谷着
3扉の通勤型、都心の通勤電車と大差ありません
しかし非電化!気動車で通勤している人が羨ましい~

石岡の地磁気観測所がある限り直流電化はされず、気動車王国は続くのです(^O^)/
ここでTXこと、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスに乗り換え
1730発区間快速で130km/hですっ飛ばします
本日唯一のクロスシート。これまた羨まし~い

1754北千住で下車

次は日比谷線。この03系も20m4扉化で近いうちになくなる運命
記憶に留めます

茅場町で東西線に乗り換えて1930頃帰宅しました

また出張を楽しんでしまいました・・・(^^;)
Posted at 2016/11/13 21:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
「正月休みのお出かけ http://cvw.jp/b/1869625/39148079/
免許を取って26年、富士重とシトロエンが好きでそれぞれ1台ずつ乗ってきました。 エグザンティアを13年乗り、ついに2台目のシトロエン、C4グランドピカソに乗り...
<< 2017/1 >>
東伊豆町風力発電所-細野高原-三筋山-国道135号オススメルート
2014/11/19 21:49:27
パリの風景
2014/11/18 22:00:34
7月12日〜13日 合同オフ会について 詳細(予定)
2014/06/23 23:26:25
シトロエン C4 ピカソ 赤多摩号 (シトロエン C4 ピカソ)
2台目のシトロエン、Grand C4 Picasso e-HDi 110 Airdrea ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
2000年末、ハイドロに憧れて最終モデルと聞いて衝動的に手に入れて12年。気に入っており ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
ずっと車の無かった我が家に初めて来た1台。 免許を取って、1番欲しかったのはレオーネツー ...
社会人になり、初めて自分で買った車。 最近のレガシィと違い、初代は無骨でしたが、 ノーマ ...