車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
雪山と3月色々前回の北海道出張から暫く空きましたが、ちょろちょろと出掛けてはおりました(^^;)









この季節はやっぱりスキーですね~
昨年から娘もスキーデビューしたので嫌にならない様に仕込まねば・・・
という事で、まずは
2/18-19は娘の幼稚園からのお友達家族と草津温泉へ(^_^)/

娘は昨年スキーは一度しかしていないので、2回目となる今回もやはりまずはスクールに放り込み

何といきなりリフトに初乗車!
親バカオヤジ二人は後ろから付けていきます(汗)

スクールは午前中で終了し、午後は一緒に(*^^)v
リフトはずり落ちそうで怖がっていましたが何とか2回滑りました!

いやあ、一緒にスキーを出来るようになるとは(´;ω;`)ウッ…
宿の部屋には何ともいい感じの冷蔵庫が

翌日温泉街を散歩し昼食は前橋でシャンゴのシャンゴ風(*‘∀‘)

帰りは関越道でBXブレークと並走し

近所で白ピカと遭遇し良い締め括りでした


今シーズン2回目のスキーは・・・
3/4に日帰りで蓼科へ

やっぱりスキー場のお昼はカツカレー(^-^)

娘は1日券デビューしキッズゲレンデのベルトコンベヤーでぐるぐる・・・(^^;)
でも何とかリフトに2回乗車(^O^)/

帰りに寄った温泉にはどこかで見た事のあるお尻の短い青ピカ号が!

案の定脱衣所でk-hoさんと遭遇(^_^)/
ビックリしました~
〆は昨年と同じ勝山そばの三段そばを頂きました


3/11-12は3回目のスキー
昨年は水上でしたが、今年は更に近くなって尾瀬岩鞍へ
20年振りくらいですね~

老神温泉に宿泊し、翌朝温泉街唯一の湯乃花饅頭屋さん、対馬製菓でお土産購入

近くの吹割の滝は遊歩道には降りられず、上の方から覗き見・・・
足元は凍っていて滑りそう

お昼は昨年に引き続き沼田の河岸段丘を望めるとんかつ屋さん、トミタへ

ブラタモリ効果ではとバスも来訪!
賑わっていましたが早めに来たので窓際を確保

ロースかつ定食を(^_^)/

食後は沼田市内見物~
沼田は何度も通っていますが、じっくり観光するのは初めて。
まずは旧沼田貯蓄銀行で行われている「ブラタモリ 真田丸スペシャル沼田パネル展」へ

ブラタモリ好きとしては外せませんな
裏ではプリウスのオフ会に紛れて(笑)

そしてまだやってたのか!「上州沼田真田丸展」
昨年の上田に続いて沼田で大河ドラマ展示、見られるとは思わなかった!

予習の後は真田信幸ゆかりの沼田城址、沼田公園をお散歩

河岸段丘下の沼田駅を望み

石垣を見れば気分も盛り上がります

お次はブラタモリで取り上げられた上越線開業前の利根軌道の廃線跡でミネラル補給(^O^)/

利根川の橋脚、初めて気づきました!

ミネラル分を補給した後は行ってみたかったレトロ自販機!
伊勢崎のオレンジハット茂呂店で休憩

おお、ありました~これこれ!

まずはトーストサンドに挑戦!
あれ、ちょっとぬるいですが・・・( ゚Д゚)

天ぷらそばでリベンジ!

うちの社食のそばより美味いとは!
今度はラーメン食べに来ないと・・・

そして今日、サンリオピューロランドへ行くという嫁と娘を送って行って・・・

ぐでたまで楽しんだ模様・・・(^^;)

寝てしまうオヤジは勿体ないと釈放され・・・
IKEA港北店で行われている朝会を見学

解散後に再び店内で軽くお昼をこれで

小腹を満たして昨日開通した首都高速横浜北線を走りに~
大黒PAでお土産買って

近所まで戻ると時々見かけている兄弟がいたので記念写真(^O^)/

おあとがよろしいようで(*^^)v
Posted at 2017/03/19 23:44:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月13日 イイね!
北の星での仕事とミネラル補給とシトロ縁2/3は北海道へ出張でした。
という事でまたまた仕事に絡めて・・・(^^;)
毎度まいど仕事ついでにスミマセン・・・

2/3、羽田空港から赤い方の飛行機で飛び立ち

太平洋沿岸上空を北上し石巻市上空を通り

大樹町で北海道に上陸

とかち帯広空港に他の方々より一本早く到着

早速バスで帯広市内へ~
幸福駅を横目に見てミネラル補給

帯広駅着くとまだ気温は-9℃

そしてお約束の六花亭本店で一服~
平日午前中は空いていていいねぇ

早めの昼食をウン十年振りの「ぱんちょう」で


再び空港に戻り、後発隊を出迎え

車でお仕事へ・・・・

仕事が終わり皆で夕食~
また豚丼!

「ぶたいち 帯広白樺店」でバラとロースのミックスを
これも結構イケました!

帯広駅まで送ってもらい夜練開始
これに乗りたいのを我慢して

日本一長い乗車時間の普通列車の走る根室本線も昨年の台風被害で未だ不通。
このまま復旧せずに終わってしまいそうな雰囲気で・・・
また乗りに来なくては(笑)
乗るのはこちら、1922発スーパーとかち10号

あっという間に2215札幌着
後ろ側は新しい車体色はまだ馴染まないな

駅を出るとそこには昨年車山で見たことがあるDS3!

北の星の姉御こと、petite souriさんと北の星の大魔王こと、ピカピカ団北海道支部長、BT1221さんの待つ夜パフェ専門店「パフェテリア パル」へ

昨年の出張時には実現できなかった北海道でのシトロ縁会談をパフェを食べながら♪

気付けば1時、お二方、夜分遅くにお付き合いくださり有難うございますm(__)m

明けて4日、今日は一日ミネラル活動(^O^)/
まずはホテルから地下鉄南北線で

札幌駅から0635発の札沼線(学園都市線)に乗車
今や6両編成のロングシートの電車、旅情はありませんねぇ
ステンレス製の733系とアルミ製の735系の混成編成、貴重な735系の方に乗ります

篠路駅を過ぎたあたりの線路沿いにピカソとこちらを撮影する人発見!

昨夜ご一緒したBTさんの光速迎撃でした~
その撮影した場面はこちら!
この列車の終点、石狩当別に着くと、今日のメインイベント!
この先の浦臼より遠方は何と一日一往復の0745発新十津川行きのキハ40が待ってました

ここはまだ札幌郊外の住宅地の駅です
乗ってきた電車とこれから乗る気動車の並び

今日は土曜日、乗客の半分以上は同志と思われる佇まい・・・
一両の気動車は定刻に発車、車窓をみているとまたもや!!

踏切の脇でこちらを撮影し手を挙げる御仁!
BTさんにお見送り頂きました~
途中の石狩月形駅で列車の交換で暫く停車
絶好のミネラル補給ポイントです


浦臼から先は今日の一番列車であり、最終列車となります
終点の新十津川駅に到着

28年前の夏以来の訪問です
1989/8/8の新十津川駅
左のスプリンターがピカソの3代前の愛車
右は友人のジェミニ

え?そうです。自分の車は人に預けて私は札沼線のキハ40 180に乗車(^-^)



一日一本の列車を迎えてくれる保育園児と保母さんから頂いた記念カード!(^^)!

列車の折り返しまでの時間は撮影タイム




可愛い保育園児と最終列車を見送り、最寄りのバス停へ

ここから函館本線の滝川駅まで路線バスの旅・・・15分だけど
滝川駅にはまた懐かしい国鉄の旅のスローガンが書かれた自動販売機が

1022発スーパーカムイ9号で深川駅までワープ

ここから先日留萌~増毛間が廃線になったばかりの留萌線に乗車します

1108発のキハ54 512で峠を越えて日本海の街、留萌へ
ここは30年振り、国鉄時代以来の訪問

折り返し1215発の列車は先ほどの列車の2両目に繋がれていたキハ54 511

真っ白な雪原をひたすら走ります

再び深川駅

ここからこれもあとわずかで廃車となる予定のキハ183系の特急オホーツクで札幌へ戻ります
1332発オホーツク4号!

昼食は深川駅で購入したそばめし俵おむすび

神戸のそばめしとは違います
深川駅の駅弁ではなく、道の駅弁・・・
しばし今や貴重な国鉄型車両の特急の走りを楽しみ、再び札幌
雪まつり開催直前の街を少し散歩


1539発スーパー北斗18号で函館へ

発車時点で貸切状態の車内で車内販売のホットコーヒーとアイスクリームでSOA(^_^)/

1924函館到着!

駅近くのホテルに荷物を置いて晩御飯を食べにベイエリアへ


この店、「カリフォルニア・ベイビー」で

シスコライス!

ハセガワストアの焼き鳥弁当は今回はなしで・・・
食後は函館市電で夜練をして


翌2/5は寝坊・・・汗)
朝練は無しでお土産買ってはこだてライナー

函館でロングシートの通勤電車に乗る日が来るとは・・・
新函館北斗駅をしばし観察し

はやぶさ16号の人となりました~

北海道のソールドリンク、コアップガラナとJR北海道キオスクのお茶で乾杯

函館山と

駒ヶ岳に別れを告げて

函館駅の鰊みがき弁当で旅を締めくくりました~


はい!
ちゃんと仕事をして来ましたよ・・・(^-^;
Posted at 2017/02/14 00:28:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月08日 イイね!
正月休みのお出かけ正月休みは5日(木)まででした。
長いようですが金土出勤日月休みで3連休ではないのです・・・。
という事でお正月2日は築地本願寺に立ち寄り


嫁様実家へ
従弟家族とウン十年振りに人生ゲームを楽しみました(^_^)/

我が家の自分の人生ゲームはとっくの昔に処分されていましたが、嫁様の人生ゲームが天袋から復活。私のと数年違いだと思うのですが少し違う・・・

翌日物干し台からスカイツリーの夜景を鑑賞

マンションの隙間から何とか見えるのですが、いつまで見えるかは時間の問題か・・・

連休最終日の5日は道が空いているので急遽思い付きで普段は渋滞を恐れてなかなか近づかないアクアライン方面へ
海ほたるも割とスムーズに駐車出来、ただ北風が強くて寒い!

木更津南JCTの先で直前に対向車線のトレーラーが荷崩れを起こし、完全ストップかと思ったら何とか隙間をそろそろと・・・

無事に通り抜け、以前より食べてみたかったはかりめ丼の店へ(^_^)/

味のかん七さんです
後から分かったのですが、ここに到着する直前にみん友さんとすれ違ったようで・・・
よそ見をしていて(え?)気付きませんでした・・・残念!
はかりめ丼と

穴子づくし!

娘はお子様メニュー「こあら」の玉子→かっぱ巻きチェンジ!

穴子シーズンではなかったのですが、穴子好きとしては満足(^-^)

帰りは富津の海水浴場で遊んで




人が少なくていいですね~
富津岬に寄ったらジャングルジム?は改修中で入れず、水たまりも強風でさざ波が立って寒いのなんのって

アクアラインも渋滞せず夕方には自宅に帰還しました~
空いていれば近いんですけどね~千葉!
また来よう(^O^)/
Posted at 2017/01/08 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます皆さま、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年も鉄分摂取を中心に(笑)車活動を適度に織り混ぜながらボチボチやっていくつもりですので宜しくお願いしますm(__)m


今日は恒例関西風雑煮から始まり近所の大國魂神社へ初詣。北陸の方に刺激されて祖父からの着物を着てみました(^-^)/



今年は幸先が良さそうですよ~
後ろを見たら・・・


シトロエンC25!

ではまた(^_^)/
Posted at 2017/01/01 17:01:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
師走のクルマネタ最近はみんカラなのに自動車ネタのブログがご無沙汰してました(^^;)
という事で、たまにはミネラル分のないブログで2016年を締めくくりましょうか・・・



我が赤多摩号は今を去る事3年前の12月24日に納車
エグザンとお別れしてもう3年経つんですね~
早いものです・・・という事は初めての車検であります!

12/11、車検前に近所に出来たコーティング屋でちょっときれいにしてやろうと・・・

3時間待つという事で近くのディーラ散歩に出発
まずははす向かいのルノー屋さんでトゥインゴを見聞
早速試乗へ

RRはサンバー以来の体験です(^-^;
いやあ、なかなか軽快で楽しいですなぁ
やっぱりベースグレードを細いタイヤのMTで乗りたいですな


さて次はルノー屋から徒歩数分のいつもの富士重工屋へ
何に乗ろうか、レヴォーグまだ乗ってないな、と思いながらやっぱり最新の日本カーオブザイヤー受賞車、インプレッサに乗ってみましょう

ホントは1.6Lに乗ってみたかったのですが、まだ無く、2.0Lです。
最近のスバル車は初めてでしたが、まあ、良く出来ておりますな
あまり乗りなれないCVTしかないのですが、あんまり気にならなかったかな
普通に乗るだけならいいのかも

一回家に帰ろうかとも思っていたのですが、もう3時間経ってしまったのでコーティング屋に戻ると

作業は完了、ブログ用の写真を撮っているスタッフを撮る
綺麗になりました(*^^)v

12/17、赤多摩号を車検に出します
購入店の提携工場へ持ち込みました

30566km、ちょうど年間10000kmペース
バッテリー持ち込みで交換、エンジンオイルと燃料フィルターの交換をお願いしました
あと、スタッドレスタイヤの履き替え
代車は2002年式VWルポさん

我が家のコレクションが増えました(^_^)/

翌日も乗りましたが、以前のご近所さんの青多摩号と同様、なんともしっとりハイドロ風の乗り味、
しかもきびきびと楽しい車です
先日のトゥインゴと言い、ちっちゃい車って楽しいね!

翌週12/24、赤多摩号を引き取りに出かけたところ、ハイドラを見ると近所に久しぶりのご近所さんを捕捉!さっそく並べます(笑)

寒い中だべっている前にはハコスカGTRがおり覗き込んでみると、
気付くと周りには各世代のGTRが・・・

超自動後退の駐車場って面白いね
すぐ近くのラーメン屋さんでご近所さんと昼ご飯を食べ、ルポさんの助手席でクルマ引き取りドライブ♪

さすが元オーナー、何の違和感もありません
工場では赤多摩号が待っていました!(^^)!

足元はスタッドレスのエグザン鉄っちんが復活!
しかも今回はみん友さんから譲って頂いたベルランゴのセンターキャップが光ってます!

どう?似合ってます?
HIGさん、ありがとう!
Tknk207さんもお付き合いありがとうございました(^O^)/

翌12/25、申し込んであったディーゼルピカソの試乗に、以前からピカソが気になっていた娘の同級生家族と一緒にお出かけ

子供達は赤多摩号に一緒に乗ってワイワイ(^-^)
最寄りのシトロエン小平で早速全員でグランドC4ピカソ FEEL BlueHDiに乗り込み
途中交代で2周試乗、リア席も見晴らし良くていいね!

2Lなので出足も赤多摩号より素早く、音も静か
どっしりした乗り味ですな
このラズーリブルーという青もいい色だ

次は子供達を置いてこちらにも試乗

C4 FEEL BlueHDi
やっぱりシートがいいねぇ
赤多摩号よりいいかも
でもエグザンの方がもっといいわ
うちのと同じ1.6Lだけど、トルコンだからか加速のもたつきはあまり気にならなかったです
これのブレークがあればいいんだけどねぇ
お店に戻ると・・・

お店が開かれてました(^^;)
買い替え時期に来ている車のオーナーは営業さんに猛烈アタックを受けてます

ピカソ買ってくれんかな~
この後コメダ寄って小豆入り紅茶を飲んで帰りました~

汁粉みたいでうまかった~(^_^)/

さて、2年後の2回目の車検を目指してまた赤多摩号で各地を巡りたいですね~
皆さん、良いお年を!
Posted at 2016/12/29 21:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「@ボッち さん、計画しているときが一番楽しいって言いますもんね。いざ出掛けるとあっという間に最終日でブルー・・・(笑)」
何シテル?   04/26 07:06
免許を取って26年、富士重とシトロエンが好きでそれぞれ1台ずつ乗ってきました。 エグザンティアを13年乗り、ついに2台目のシトロエン、C4グランドピカソに乗り...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
東伊豆町風力発電所-細野高原-三筋山-国道135号オススメルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 21:49:27
パリの風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 22:00:34
7月12日〜13日 合同オフ会について 詳細(予定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:26:25
お友達
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 ピカソ 赤多摩号 (シトロエン C4 ピカソ)
2台目のシトロエン、Grand C4 Picasso e-HDi 110 Airdrea ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
2000年末、ハイドロに憧れて最終モデルと聞いて衝動的に手に入れて12年。気に入っており ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
ずっと車の無かった我が家に初めて来た1台。 免許を取って、1番欲しかったのはレオーネツー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になり、初めて自分で買った車。 最近のレガシィと違い、初代は無骨でしたが、 ノーマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.