• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

basilの愛車 [ホンダ アコード]

純正ツィータ観察?

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
作業日 : 2006年07月15日
1
プレミアムサウンドの純正ツィータはフロントガラスの反射音を聞かせるような感じになってますが、なんかもの足りない。
音質調整でトレブル持ち上げてもなんかちがう?
ホントはまっすぐ頭部に向けて設置して欲しい所です。
で、純正ツィータを取り外して観察。
カバーを外すと裏にツィータがハマってます。
2
ツィータは小さい割に重たく良い感じ、ソフトドーム型と呼ばれるタイプのようです。
単品ではそんなチャチな感じでは無いかも。


3
なのでツィータ単品でダッシュボード上に頭部へ向けて置き、CDを再生してみると・・・女性ボーカルがくっきりはっきり聞こえます。
しかし単にシャリシャリ言う訳でもなくこれは良いです。
4
プラスチック製のツィータカバー開口部を良く見てみる
と、実際の開口率は良くて40%以下ぐらいではないでしょうか?
音の抜けの悪さと、フロントガラス・ダッシュボードで複雑に反射する事で、高音の不透明な感じになってるのかも??
と、言い訳を連ねた所でツィータ購入決定!(^^;
ダッシュボード上に設置できるヤツを買おう~。
ホントは純正を表へ出してやりたい所ですが工作するのはめんどくさいので。
もしくはツィータカバーの開口部を丸く切り抜くだけでもかなり良くなりそうですね~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファーのハウリング音消去

難易度:

【AUX取付】アコードCL7純正オーディオにAUXを繋ぎます

難易度: ★★

PIAA スノー替えゴム

難易度:

リアローター交換

難易度:

動態テスト

難易度:

230249km エレメント同時 トヨタキャッスル 5w-30

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/07/19 22:30:22
w( ̄o ̄)w オオー!実に興味深いです!
私もチラッと高音域のバランスが悪い気がしています。
今度の休日に私も試してみます♪
コメントへの返答
2006/07/19 23:07:48
上の写真見ると開口率悪そうに見えませんが、実物見ると良く分かると思います。
試してみたら・・・新たな物欲が沸いてくると思われますが、お気をつけて~~。(^^;
2006/07/23 17:51:12
basilさん こんちはです。
純正はそういう感じでついているんですね。
私の場合、プレミアムで無いので、穴はあいていませんでした。
配線はきているので、それを利用してツィーターを取り付けていますので参考にしてください。ただし、ねじで固定すると取り付けがすごい苦労しますが(笑):私の取り付けをみるとわかります。
コメントへの返答
2006/07/23 23:38:18
そう純正はこういう感じでついてるんです。
でもツィータは取り付け位置とか向きにはこだわって欲しいですよね~。
たぶんステレオ担当のエンジニアはもっとこだわりたかっただろうけど。
取り付け位置、方法を変更されたんですね。参考にさせていただきます~。
2006/07/24 20:46:27
へぇ、こうゆう感じになっているんですね。
純正ツイーターはガラスに音を反射させてるからイマイチ。
やっぱ耳に直接音が届いたほうが音が良い感じみたいですね。
自分もセパレートSP導入予定です。
ですが、PSSを殺してるので既存の配線は使いません。
配線取りまわしが悩みどころです(^^;)
コメントへの返答
2006/07/24 21:30:21
tontoroさんのアコもちゃくちゃくと進化して行きますね~。
ケーブル引き直しはツィータはそうでも無いけど運転席側ドアが難関みたいですね、がんばってください~!
私もそのうち引き直すことになるだろうな~。

プロフィール

去年1月に程度の良い中古を見つけユーロR購入、アコードのチューニング、整備記録、考えた事なんかをつづっていこうと思います。 最近は通勤用に購入したクロスバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

気になった方リンク代わりにはポチっとどうぞ!
3 人のお友達がいます
まっちゃん.まっちゃん. kei0804kei0804
みに助。みに助。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
セダン、MT、スカッと回るエンジンが好きです。 civic galant todayみん ...
その他 その他 その他 その他
通勤用してぃサイクル廃車にしてしまったので慌てて購入。 ドロップハンドルでもっとタイヤの ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
始めて新車で買った車。 以前はおじいちゃんにもらったビスタに乗っていた。 CIVIC V ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
まさか三菱車に乗るなんて思ってなかった。 H3年式MTを格安中古にて入手、しかしそのエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.