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みちレイの"電気でガンバル君" [三菱 ミニキャブ・ミーブ]

RS☆R ダウンサス 取り付け
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年06月16日
1
以前のガソリンミニキャブより腰高感が有り(実際に車高も高いみたいです)、レカロシートに乗り降りするのにもチョット引っかかりが有ったので、少し車高が落ちる程度なら問題無しと考えて交換してみました。
その結果、ガソリンミニキャブと車高がほぼ同じ感じになって、レカロシートへの乗り降りも違和感無くなりました。

当初は同社のTi2000がヘタリも少ないとの評判だったので、そちらを購入しようと思っていたのですが、納期未定(受注数がまとまらないと生産しない?)との事だったので、購入時に在庫が有った通常のDOWNスプリングを選ばざるを得ませんでした…
2
実際の取り付けは今年の6月半ば頃に行い、フロントアライメントを調整して暫く通常使用で様子をみました。

車高は実質20mm程は下がったように感じますが、言われなければ全く気付かない程度の変化なので、営業ナンバーの車両ですが全く違和感有りません。
3
4ヶ月経ってフロントアライメントをチェックすると若干アウト側へ変化していましたので、初期馴染みでスプリングが縮んだようです。
当然フロントアライメントを通常範囲へ再調整しました。
Ti2000だったらこの程度の使用期限では変化無かったかも?!?!ですが、値段も安かったですし在庫有りですぐ入手出来たので、まあ満足です。

乗り心地はノーマルより若干の硬さは感じますが、所詮は軽貨物バンですので、殆ど気にならない変化です。
重心が下がり、バネレートが上がった分、コーナーでの安定性は増しているようですが、この車にそんな性能が必要かどうかは甚だ疑問ですね…(^_^;)
4
以下にメーカー記載のスペックを
型番:B685W

フロントダウン量:30~25mm
バネレート:3.27kg/mm

リアダウン量:40~35mm
バネレート:3.83kg/mm

現在のメーカーwebでの記載は適応車種がCD10.5kWh ハイルーフ 4シーターとなっています。
私の購入当時にこんな記載だったかどうか記憶にありませんが、購入したパーツも型番は同じですし、16kWh ハイルーフ 4シーターの私の車両にも問題なく取り付けできました。

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