• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でーみのブログ一覧

2008年02月01日 イイね!

バイク乗りの時計は?

バイク乗りの時計は?ご無沙汰してま~す!
このところ二輪にハマっているでーみです。
今日は久しぶりの時計ネタ(売りネタじゃないですよ!(^_^))
こちらへどうぞ~
Posted at 2008/02/01 14:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2007年03月07日 イイね!

さらば!愛しの・・・・・2

さらば!愛しの・・・・・2ボクスター売却と前後して、また私の"小宇宙"をひとつ手放しました(泣)
この時計には一層の思い入れがあったので非常に残念でしたが・・・

私の時計ネタは売却話ばっかりですが(^^ゞ記録として載せさせてください。

この時計は3針のみのシンプルなフェイスですが秒針が右下にややズレて付いてます。また裏面はグラスバックといってガラス(これもややズレてますね)で出来ていて中の機械が見えます。
自動巻きのためローター(中途半端な21金です)がちょっと邪魔ですが、いくつもの小さなパーツが重なり調和して動く様はまさに協奏曲!
オフィスに座ると時計を外し、裏側を見ています。えっ?それじゃ時間が見えない??
はい!時間はデジタル時計で見ます(笑)そもそもこの時計、いつも時間合ってないし(爆)
文字盤は眺めても時刻を読むことはほとんど無いです。

この時計も大事にしてくれそうな方のところへ嫁いで行きます。さあこれからオフィスで
何を眺めましょうか? えっ!?仕事しろって??はいはい そうします。
Posted at 2007/03/07 12:19:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2006年04月12日 イイね!

200年後を思ふ

200年後を思ふ皆さん、200年後って想像できます?たぶん、ほとんどの方はいませんよね? エッ!生きてます?
先日100年前の時計のことを書きましたが、今度は未来の時計のお話です。
今はとても買えませんが一生のうちに手に入れたい時計があります。スイスIWCという会社の「ダヴィンチ」というすごい時計です。
この時計、何がすごいかと言うと、


「カレンダー」が付いてます。     へっ?それで?? それだけです(笑)


皆さんの時計にもカレンダー付いてますよね?で、そのカレンダーは正しく年月日と曜日を表しているハズです。でも機械式時計でこれをしようとすると物凄いことになります。
「曜日」「月」はひとつづつ進むから楽勝でしょう。でも「日」は大の月、小の月がありますから月末には調整が必要ですね。また2月にはうるう年がありますのでさらに調整が必要となります。この調整を歯車の動きだけで、すべて自動で行ってしまおうと言うのがこの時計です。

左下には4桁の西暦が表示され、下2桁は1年ごとに動きます。上2桁は100年ごとに動きます。私の人生の不覚は1999年の年末、この上2桁が動く瞬間にこの時計を所有していなかったことです。次に上2桁が動くのは2099年の年末!!見ることは出来ないでしょうね~
しかもこの上2桁は19,20,21を表示するようになっています。従って1900年から2199年までの対応なのですが、別途22,23,24の表示用部品(2200年~2499年用)がガラスケースに密封され添付されます。ナントいうギミック!!「2199年の年末に交換してください!」ということですね。

今から193年後、私の6~7代先の子孫は忘れずに交換してくれるのでしょうか?気になって死ねませんね!

IWC ダヴィンチ ラトラパントRG 定価¥3,202,500! ギョヘ!(^0_0^)
ムーンフェイズもとってもきれい!
Posted at 2006/04/12 18:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2006年04月04日 イイね!

100年の思い

100年の思い100年前の出来事といえば・・・・

・日露戦争の開戦
・東京の上野-浅草間で市電が開通
・シベリア鉄道が開通
・ルーズベルトがアメリカ大統領に当選
・三越呉服店が設立

車関係では、

・ロールス・ロイス1号車が完成
・アメリカでスピード違反第1号(ホー!我らが大先輩がここに)
・ニューヨーク5番街でオープンカーに乗って喫煙していた女性が逮捕(エー(@_@;)何罪でしょうか??)

皆さん、100年前って想像できます?まあ歴史上の出来事は一通り習ったと思うのですが、
それは絵・写真であれ、文書であれ、あくまで知識としてのもので匂い・手触り・質感を感じるものではありませんよね。
今、私の手の中に1904年アメリカ製、今から102年前の懐中時計があります。この100年間、様々な人の手に握られ、様々な人生を見てきたと思われる時計。
今となってはその過程を知る由もありませんが、想像すると楽しくもあり、恐ろしくもあります。
今でもゼンマイを巻くと元気に動きます。裏蓋をあけると精巧な数百のパーツが互いに協力し合い時を刻みます。でも刻むその「時間」は現代よりも少しだけゆっくりなのかも知れませんね。
Posted at 2006/04/05 17:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2006年03月24日 イイね!

さよなら!愛しの小宇宙たち!!

さよなら!愛しの小宇宙たち!!趣味は?と聞かれて「いやーハハハ!」と笑って誤魔化す私ですが実は時計が大好きです。機械式時計を眺め、その中で起こっていることを思うと(中が見えるのもありますが)ゾクゾクしてきます。よく「時計の中の小宇宙」なんて言いますがまさに数百の部品が組み合わさり、重なり合い正確に時を刻んでいく様はまさに小宇宙かも知れません。

が、背に腹は変えられず・・・ボクスター購入のため、私の小宇宙2つほど手放すことになりました。とても気に入っていたのですが、大事に扱っていただけそうな方が見つかったので良かったです。まだ数本所有していますがガソリン・オイルetc.に化けないようがんばって働こう!(奥さんのテニスラケットに化けるという話も)
Posted at 2006/03/24 18:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

横浜の片隅にひっそりと生息しています。中年~初老?のリターンライダーです。アメリカン・バイクで関東周辺をのんびり走ってますwish your godspeed
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自由な翼でどこまでも・・・・ 
カテゴリ:Boxster
2006/09/07 16:35:01
 
「はたけの学校 2006」 16番地 
カテゴリ:はたけの学校
2006/07/23 01:36:11
 
「はたけの学校」菜園日記 
カテゴリ:はたけの学校
2006/07/23 01:35:19
 

お友達

よろしければお付き合いください
26 人のお友達がいます
黒柴黒柴 mipplemipple
ティンクティンク ハセ500ハセ500
あぢあぢ じゃらんじゃらん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
4台目の黄色い車です(^^♪
ヤマハ XV1900A Midnight Star (ミッドナイトスター) XV1900A (ヤマハ XV1900A Midnight Star (ミッドナイトスター))
平成20年1月19日納車 20数年振りにのリターンライダー
ミニ MINI ミニ MINI
奥さんカーです。 オプションはレザーパッケージ、クロムラインエクステリア、ETC、韓流D ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY04スピードイエロー右ハンドルのTipsです。 外見は全くノーマルですがスポーツパッ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.