• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

許すという事

誰にでも許せない相手って一人くらいはいるのでは無いでしょうか?

でも斎藤 一人さんの話でこんなのがありました。

『どうしてもあの人が許せない!』『アイツだけは許せない!』『あんなことされた!』
『こんなヒドイことされた!』『考えただけでも夜も眠れない!』
なんていう人がいるけど

あなたが寝られないほど相手のことを恨んでも、相手の人は寝てるよ(笑)

『相手は謝りも来ない』と言うけど、絶対来ないよ。だって、言ったことすら忘れてるもん(笑)
それに、許せないというからにはその人のことを考え続けてると思うけど、大事な時間を
何故嫌いな人のために使うのか、もったいないよ。


まぁ、そうなんでしょうね~(苦笑)

多くの人生の指南書にも相手を許す事の大切さが説かれてます。
それは相手の為でなく自分の為にという事ですが。

ヒーリングコードの中にも

『「許せないこと」があることに気がついている多くの人は、実はそこから解放されたくはないのです。
 なぜなら、許すと、犯罪者を釈放してしまうような気分になってしまうからです。
 このような人々は、許すという事をひどく誤解しています。許すということは、自分にとって確かな
 利益となるのです。それは加害者から自分を解放してくれることなのです。相手を許すのを拒ん
 でいるかぎり、相手との縁が切れず、この関係が長引いてしまうほど、崖っぷちに引きずられて
 しまうのです。だから、許さなくて傷つくのは自分だけで、相手はまったくへっちゃらなのです。』

という話が。
とはいえ、頭でわかっていてもなかなか難しいですよね。

私も昨日、とある人にあまりにも心無い無責任な言動をされ心底腹が立ち凹みました。
でもせっかくなのでヒーリングコードをやってみましたら、さすがに全く平気とはならない
までも、取り合えずちょっとは気が楽になれました。

頭で考えていても「わかっちゃいるけど、そうはいっても」といつまでも頭の中で
堂々巡りの会話が繰り返されるだけですが、特に考える事無くただ実践するだけでも
効果があるらしいヒーリングコードの新たな効果を体験出来ました。

本来は体を癒す目的のヒーリングコード、でもほとんどの病の原因は心から、
その心の問題を癒すものなのでこういう効果もあるようです。
ちなみに、ガン患者は必ず心に何か許せない問題を抱えているそうです。
例え相手が100%悪くても、こちらが許せないことでガンなどの病気になって
しまったら損するのは自分だけですからね~。

ヒーリングコード始めて、今日で26日目。
又、気が付いたことありましたら報告していきます。
ブログ一覧 | ヒーリング | その他
Posted at 2012/02/08 09:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 12:46:53
確かに言えますね。


許せない相手に腹を立てても、疲れるので、その人間にはそう言う付き合い方、関わり方をするのが良いです。


コメントへの返答
2012/02/08 15:16:45
相手には相手の理屈がありますから
「なんでそういう対応するんだろう?」と
こちらがいろいろと頭悩ませるだけ
無駄なんでしょうね~。
2012/02/08 18:57:45
はじめまして。
とても、共感しました。

相手を許すと、実は自分が楽になれるそうで、
自分の為に相手を許す。

振り返らず前進ですね!
コメントへの返答
2012/02/08 20:53:26
初めまして!

コメントありがとうございます。

なかなか実践は難しいですが
こういう事を知っていて、とりあえず
そうあるように努めるだけでも
多少は良いのかな~?と思ってます。
2012/02/11 23:57:06
>あなたが寝られないほど相手のことを恨んでも、相手の人は寝てるよ(笑)

まあそなんでしょうね(笑)

自己啓発書の元祖、デール・カーネギーさんも、「キリスト教のように汝の敵を愛せよ、とは言わないけど、(自分のために)嫌いな相手を許せ」と言っていますね。
デール・カーネギー実践者にとってやはりこの項目が一番難しいようです。
コメントへの返答
2012/02/12 07:34:18
いくら極めても、人間である以上常に許し切れる状態にはなれないのだろうと思います。

とりあえずは目標を低く
以前よりはちょっとは出来るようになったかな~?と思える状態を積み重ねて行けば
良いのかなと思います。

大昔ちょこっと営業をやった事があるのですが
その時の所長さんがこれ読めって勧め
られた本がデール・カーネギーの
「人を動かす」でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「元気です。ピアッツァ ミロ号 http://cvw.jp/b/187121/38456054/
何シテル?   08/28 09:50
反復性うつ病という精神疾患にかかって長期療養中ですので ブログ更新のみならず、いただいたコメントへの返信や 付けて頂いた『イイね!』返しも、なかなか難しい状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

足立自動車 
カテゴリ:クルマ関連
2017/04/27 07:13:26
 
赤軍派 ANNEX 
カテゴリ:ピアッツァ
2016/01/05 18:15:41
 
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2016/01/05 18:13:55
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.