• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

今日が残りの人生最初の日

今日が残りの人生最初の日 須藤 元気さんの著書『今日が残りの人生最初の日』読んでみました。

これで元気さんの本は6冊読みまして、どれもそれぞれに良い本
でしたが私的には真面目な内容の中にお得意のユーモアがちらっと
スパイスのように良いバランスでちりばめられている本書が特に気に
入りました。



まえがきのところにはこんな一文が。

『..........「今日が人生最後の日」だと思って、自分が心から好きなこと、やりたいことは何かと心
 に問いかけて生きている。
 今日が最後だとしたら、あなたは何をするだろうか?
 いますぐやりたいことをやろう、会いたい人に会いに行こう、そうやって行動に移すはずだ。
 人にふりまわされる人生なんていますぐやめて、心の声に耳を傾けるはずである。
 すると、ただの石ころのように思えた「残りの人生」は、ダイヤモンドのように輝きだす。』

『毎秒毎秒を楽しく生きることが悩みとサヨナラし、人生で成功する最大のコツである。
 そう、今日が人生最後の日でもいいと思って生きるのだ』


以前とあるプログラムを受講したときに、その中で
「もしあと1日(1ヶ月、1年)しか生きられないとしたらどう生きるか?」という問いがありました。
死ぬ直前まで全く健康で、金銭面とか制限が全く無いと仮定してという設定ですが。

私の場合は

あと1日なら、見晴しのよい草原で妻と一日いろいろと語り合いながら過ごしたい。
あと1か月なら今まで生きて来て得た体験、経験、知識を書き留めたい。
あと1年ならそれを本にして出版したり、一人でも多くの人と会ってそれを伝え
 自分が生きてきた証として残したい。

でした。意外と素朴な望みでしたが、最後はそういう心境になるのかな~?(笑)
ブログ一覧 | ん? | その他
Posted at 2012/02/08 09:59:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーファミ
おーいおっちゃんさん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

雨天の愛車維持り
t-tomoさん

新型アウディTTRS
セブンM4さん

2017/10/21◆懐風
pom☆さん

この記事へのコメント

2012/02/10 02:08:26
10代後半から20代前半まで精神的に引き籠っていた時期がありました。
そんな時、名画座で黒沢明の「生きる」などを見て、同類の友人たちと「もし、あと数か月で死ぬってわかっていたら有意義な生き方ができるのだろうか。。」とつぶやいていたことがありました。
それから数十年後、本当に死にかけたときはさすがに焦って何も思いませんでしたが、その後、数か月間の容体が不明な時、「ああ、もう死ぬのかな」と思いました。
そして生き残った今、「人間は一度死にかけると人生観が変わる」とかよく言われていますが、、、
私に関しては、『何も変わりません』・・・・
どうしたものでしょうか?(苦笑)
コメントへの返答
2012/02/10 07:25:46
よく本とか話とかで、一度臨時体験した方が人生観がガラッと変わったという話がよく
とりあえげられていますが。

全ての方がそうなるのでは無いんじゃないかと思います。死にかけた事無いので判りませんが(笑)

中には、ほんのささいな事から気づきを得て
人生観が変わったというケースもあるようですし。

あるいは44loveさんの場合は、既に望む生き方をしているので変わる必要が無いのかも???
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「元気です。ピアッツァ ミロ号 http://cvw.jp/b/187121/38456054/
何シテル?   08/28 09:50
反復性うつ病という精神疾患にかかって長期療養中ですので ブログ更新のみならず、いただいたコメントへの返信や 付けて頂いた『イイね!』返しも、なかなか難しい状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足立自動車 
カテゴリ:クルマ関連
2017/04/27 07:13:26
 
赤軍派 ANNEX 
カテゴリ:ピアッツァ
2016/01/05 18:15:41
 
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2016/01/05 18:13:55
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.