• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダーククリスタルの愛車 [プジョー RCZ]

整備手帳

作業日:2016年7月16日

GFB DV+ ディバーターバルブ強化キット 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
現状に特に不満があるわけでも無いのですが、流れというか勢いで購入・装着です。
GFB DV+ ディバーターバルブ強化キット  T9532 \20,400でポチっとな。
2
まず初めに黄色○部分を押してエアー導入部を外します。
3
次にこの部品を外すには①のねじを緩めてホースを外してから、②の矢印位置に、③の爪が(この画像は外した後です)、④のようにはまっているので、ちょっと押してあげると、全体が上に外れて来ます。
4
エアクリーナーから吸気タービンへの配管を外します。この時、合わせて配線を固定している部分やコネクタ、クリップで止められているホースも外してしまいます。
5
その下にあるエアー導入部からエアクリーナーへの配管は、黄色○の爪で引っかかっているだけですので、ちょっとこじって引っ張れば抜くことが出来ます。
6
これでようやく純正のディバーターバルブへアクセスすることが出来ます。
固定しているねじはロック剤が塗布されているため、回すのにそこそこのトルクが必要です。
7
取扱説明書に従ってキットを組み立てていきます。純正部品とキットボディの嵌め合いが厳しくなかなか嵌まりませんでしたが、キットボディの嵌合部分に薄くグリスを塗布してやることでうまく仮組み出来ました。
8
エンジンへの装着時、赤丸部分が干渉してせっかく仮組みしたキットボディが外れてしまう事態が発生しましたが、3本ともボルトが掛かったので、そのまま締めこんで固定してしまいました。この干渉はおそらく個体差によるものだと思います。

さて、装着後のインプレッションですが、……正直よくわかりません。踏み込んだ時の立ち上がりはもちろんのこと、低回転域でもトルクが増したというか安定感が増したようにも感じるのですが、プラシーボ効果と言われればそれまでのような気もするし…。
う~ん、もう少しノーマルで走りこんでからの方が良かったかなぁ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボディーラインを入れてイメチェン

難易度:

夏タイヤへ交換 115507km

難易度:

白Rエンジンオイル交換

難易度:

白Rエンジンオイル交換

難易度:

エンブレム改良

難易度:

車検整備完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #i-MiEV 純正アームレスト装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/187153/car/3349032/7126771/note.aspx
何シテル?   11/22 17:00
ダーククリスタルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

⑴ 前期型ミラー(ウインカー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 15:49:07
ガラスの縁にモールを追加してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 16:23:52
シートヒーターの導通確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:30:38

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
RCZを手に入れてから、ちょこちょこと手を加えているのですが、その都度記事をアップするな ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2022年7月、走行距離16,500kmのモノを三菱ディーラー系で購入。 元は地方自治体 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
2005年式のプジョー 307CC S16に乗っています。が、この車も早10年。 ここ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation