• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダーククリスタルの愛車 [プジョー RCZ]

フロントスピーカーの交換とデッドニング(2)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月08日
1
スピーカー交換&デッドニングの2日目、この日は朝から雨が降っていたため、屋内でできる作業を進めました。
画像はこのスピーカーシステムのネットワークで、12/12dB/Oct.(3kHz)でクロスオーバーさせます。またツィーターは0,-3,-6dBのレベル調整が出来ます。
緑のマットのマス目が1㎝角ですので結構大きさがあることがわかると思います。
レベル調整することを考えて普段アクセスできる場所をどこにするかが決められず、10年寝太郎になってしまいました。
今回、配線をドア内で完結させるために内張りのポケット部分に置くことにしました。
そのための配線を作ります。
2
配線の概略はこんな感じを想定しました。
音にこだわるなら、大元からスピーカーケーブルを引き直すべきなのでしょうが、どのケーブルをチョイスして、どこを潜らせて配線を通すかを考えていたら、また10年が経ってしまいそうです。
純正スピーカーも 2WAYでツィーターがダッシュボード上に設置されていますが、こちらはコンデンサー(ハイパスフィルター)1個が直列についているのみで、ウーファーはフルレンジ駆動となっているため、ここからの信号をインプットとして問題ないでしょう。
3
前工程のポンチ絵にもある通り、ドア前方にある三角形のプラスチックカバーにツィーターをセットすることにしました。
初めに両面テープで仮止めします。外周部分の一部に両面テープを張っているのは、三角形のカバーが平面ではなく曲面で構成されているため、この方が座りが良いためです。
4
位置が決まったら、ツィーターカバーの穴に合わせて三角形のカバーにも穴をあけ、リベットで固定しました。
5
配線を通す穴もあけます。
三角形のカバーには裏側にリブがありますので、仮止め時の段階で穴をあけても干渉しないよう注意が必要です。
6
ツィーター本体をセットした状態。
(当時の?)FOCALの特徴である逆ドーム型です。
7
プロテクターカバーを付けて、ツィーターについての作業はここまでで完了です。
8
今回ドアのデッドニングに使用するのはエーモンのキットです。この手のものではオーディオテクニカのキットが有名ですが、少々お値段が張りますので、こちらになびいてしまいました (^_^ ゞ

Amazonでドア2枚分のキットが\8,123也。

次回デッドニング作業とスピーカーの取り付け作業をアップします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアスピーカービビり修理?

難易度:

ドア内張の剥し方

難易度:

イコライザーの設定

難易度:

イグニッションコイル&プラグ全交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル漏れ(応急処置)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RCZ シフトユニット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/187153/car/2203196/4270602/note.aspx
何シテル?   05/28 07:23
ダーククリスタルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファ取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 16:35:21
BLUE MAGIC メタルポリッシュクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 10:29:56
不明 ソーラーパネル TPMS タイヤ エアー モニター 空気圧 監視システム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:45:32

お友達

3 人のお友達がいます
エヌ氏エヌ氏 布袋組布袋組
samurai72samurai72

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
RCZを手に入れてから、ちょこちょこと手を加えているのですが、その都度記事をアップするな ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
2005年式のプジョー 307CC S16に乗っています。が、この車も早10年。 ここ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.