車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダーククリスタルの愛車 [プジョー RCZ]

フロントスピーカーの交換とデッドニング(3)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月10日
1
今回使用したエーモンのデッドニングキット。
デッドニングに使用する各種制振・吸音シート等の素材のほか、内張りはがしや型取りシートなどのサポートツールも付属していて、なかなか便利になっています。
ただ、素材に関しては「必要なものを集めました」的なもので、オーディオテクニカのキットのようなブランドロゴは一切入っていない素っ気無いものです。
自分としてはどうせ隠れてしまうものだし、機能さえしてくれれば何の問題もありません。
2
アウターパネル用の制振シートは50㎝×55㎝のものが1枚入っていますが、これを25㎝×11㎝の10枚に切り分け、ドア1枚当たり5枚貼り付けます。
RCZのドアには予め1枚の制振シートらしきもの(画像真ん中~右のグレーのもの)が張られていますが、それ以外の部分で手でコツコツと叩いたときに低めの音が出るところに貼っていきました。
画像はドア後端部に貼ったところ。
3
これはその反対でドア前方に貼ったところ。
貼る場所を決めるのに私は手で叩いてやりましたが、エーモンのキットにはチェック用のCDが付属しています。実際にテスト信号を再生しながら共振部位やデッドニングの効果を確認して作業を進める、というものですが、自分の場合スピーカーは外しちゃってますし、新しいスピーカーを固定するのもリベットを考えていましたので、付け外しが面倒なので利用しませんでした。
4
残りの3枚はドア下部へ。
上の方にチラリと映り込んでいますが、インパクトビーム用制振材も用意されてあってそれを張っています。しかしこの貼り方はエーモンが推奨している貼り方ではありません。
キットの取扱説明書ではドアパネルとインパクトビームの接合部以外のところを「Ω」状にビームをくるむ様にして貼り付けるとなっていますが。RCZの場合インパクトビームの断面形状が「○」ではなく「W」状なので、谷の部分に2箇所貼りました。
5
ドアアウターパネルには吸音シートを張り、ツィーター、ウーファーをセット。ウーファーはブラインドリベットを使って固定しましたが、セット品で購入したリベッターが(自分が?)非力で、最後の最後、ピンを切断できない(T_T)
このままでは中世の拷問器具みたいになってしまう…
6
…当然そのままにするわけにもいかず、ペンチで切断しましたが、スピーカのエッジにペンチが干渉するのを避けたため、ピンがちょっと飛び出した形で残ってしまいました。(;´д`)トホホ
7
辺りがどんどん暗くなっていく中、急いで型取りシートにサービスホールの形状を写し取っていきます。
インナーパネル用の制振シートの切り出しは屋内で作業。
8
すっかり陽も落ちてしまい、この日の作業はここまで。
そうは言っても、この後買い出しのため車を使うのでウインドウスイッチや配線を養生テープで仮止め。
出先でこれを見た人がいたらびっくりするでしょうね。

フロントスピーカーの交換とデッドニングの作業も次回が最終回です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントスピーカーの交換とデッドニング(2)

難易度: ★★★

フロントスピーカーの交換とデッドニング(4/E)

難易度: ★★★

フロントスピーカーの交換とデッドニング(1)

難易度: ★★★

ターボホースの交換^^。

難易度: ★★

GFB DV+ ディバーターバルブ強化キット 取り付け

難易度: ★★

ボンネットヒンジの交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #RCZ フロントスピーカーの交換とデッドニング(4/E) http://minkara.carview.co.jp/userid/187153/car/2203196/3945326/note.aspx
何シテル?   10/15 12:47
ダーククリスタルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
SessA クイックシフター for PEUGEOT 6MT に換装してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 15:16:56
プジョー(純正) 207純正装着品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 17:39:10
Autogauge ブースト計装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 17:27:12
お友達
1 人のお友達がいます
布袋組布袋組
愛車一覧
プジョー RCZ プジョー RCZ
RCZを手に入れてから、ちょこちょこと手を加えているのですが、その都度記事をアップするな ...
プジョー 307CC プジョー 307CC
2005年式のプジョー 307CC S16に乗っています。が、この車も早10年。 ここ3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.