車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダーククリスタルの愛車 [プジョー RCZ]

フロントスピーカーの交換とデッドニング(4/E)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月11日
1
前日型取りしておいたインナーパネル用の制振シートやポイント制振材、余った制振シートをウーファー周りに貼り付けてデッドニング完了。(途中の写真撮るの忘れていました)
ネットワークとの接続は内張りをはがす等の作業性を考えて、6Pのコネクタを入れました(赤丸部分)。
2
ドア内張りのポケットの奥にネットーワークと接続するための配線を通す穴をあけます。
※画像は右ドアの内張り
3
穴にはグロメットを装着して配線を通しました。
4
内張りを元に戻して、ネットワークを接続した状態。
ネットワークはツィーターのレベル調整でケースを開けたりするので、特に固定はせず滑り止めシートを敷いた上に置いただけ。この状態でしばらく様子を見ます。
5
運転席側のドアはこんな感じで仕上がりました。

…まだ右側が手つかずで残っていますが…
6
純正ツィーターの配線を外します。
ツィーターははめ込み式となっていますので、内張りはがし等を用いて外すことが出来ます。
純正ツイーターに付いていたコンデンサー(ハイパスフィルター)は4.7μFだったので、4Ωであれば6dB/Oct. 8.4kHzクロスといったところでしょうか。
7
右側の作業は内張りを外すところから始めて、約3時間でこの状態になりました。
考えながら作業した左側に対して、やることがあらかじめわかっていたことと、制振シートの切り出し等は左右同時に作業していたので、その分短縮できました。
8
最後にフロントガラスにFOCALのステッカーを貼って、すべての作業終了です。

純正スピーカーで聞いていた時でも「まあまあ鳴っているじゃないか」と思う時はありましたが、こうして交換してみると全く次元が違います。
音の情報量、分解能が向上して、音量を上げても破綻しない、ありきたりの表現ですがそういうことでしょうか。ただ、今回スピーカー交換とデッドニングを同時に行ったので、どこまでがスピーカーのポテンシャル、どこまでがデッドニングの効果なのかはわかりませんが、結果にはとても満足しています。

…リア周りはどうしようかな…(実はスピーカー、デッドニングキットとも購入済み)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントスピーカーの交換とデッドニング(1)

難易度: ★★★

フロントスピーカーの交換とデッドニング(2)

難易度: ★★★

フロントスピーカーの交換とデッドニング(3)

難易度: ★★★

30ヶ月目点検

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

こんなんも付けてたわ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #RCZ フロントスピーカーの交換とデッドニング(4/E) http://minkara.carview.co.jp/userid/187153/car/2203196/3945326/note.aspx
何シテル?   10/15 12:47
ダーククリスタルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
SessA クイックシフター for PEUGEOT 6MT に換装してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 15:16:56
プジョー(純正) 207純正装着品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 17:39:10
Autogauge ブースト計装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 17:27:12
お友達
1 人のお友達がいます
布袋組布袋組
愛車一覧
プジョー RCZ プジョー RCZ
RCZを手に入れてから、ちょこちょこと手を加えているのですが、その都度記事をアップするな ...
プジョー 307CC プジョー 307CC
2005年式のプジョー 307CC S16に乗っています。が、この車も早10年。 ここ3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.