• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

CX-8プロトタイプ 展示車見に行ってきました。

CX-8プロトタイプ の博多駅展示の初日。
この日しか、行けそうにないので見に行ってきました。
祝日だけあって、大盛況!近寄れないほどの人だかりでした。



駅のコンコースの柱広告もCX-8ジャックされており、九州マツダも気合が入っております。

一番確認したいリアシートの倒れ具合を確認してきました。
しかし、人が多くてなかなか後席に乗れない・・・
順番待ちして、最大の位置まで倒してみると。。。んー微妙(笑)

MPVのようにカラクリ機構を設けて横スライドすればできるのに・・・
でもセンターコンソールが邪魔になるし。。。

この価格なら、センターコンソールを後ろへスライドさせる機構を設けて、
リアシートも横スライドすれば完璧なんですが。。。

リアシートが倒れると便利なのは、やはり同乗者(特に子供)が寝たときに、水平に近い位置まで背もたれを倒せると横に体が倒れないので気を使わないくて済みます。(安全上は好ましくないでしょうけど)
2列目倒した時の角度の写真は撮れませんでした( ;∀;)
でも想定通り、座った感じは水平のちょうど真ん中の角度くらいです。(笑)



CX-8は、2列目シートまで反対側に背もたれが格納でき荷室として使えるようフラットになるので、荷物がたくさん載せられるのが良いです。長いものや小さな家具は、ギリギリ乗るような気がします。
大型商品の運賃が高くなってきた昨今、仕事上も使う機会があり、荷室の大きさは結構重要なのです。
MPVは2列目が格納できないので、オプションのラゲッジトレイも3列目シートの背中までしかありません。しかし、CX8は2列目まで格納できるにもかかわらず、2列目用のオプションはありませんでした。これMPVで使ってますが、荷物載せたとき汚れがすぐ拭き取れるので便利です。(滑り止めは要りますが)
CX-8は、2列目までフラットになるのになぜ設定がないの?と説明員に聞いたら、「今のところはないのですが、意見を頂戴して設定することもあり得ます。しかし、Lパケの場合は、センターコンソールがあるためフラットにはならないのです。そのため、ベッドクッションなるオプションも7人乗り専用になっております。」
とのことでした。

んー、自作するしかなさそうです。まぁ、購入したらの話ですが(笑)



外観は、まさに前がCX-5、後ろがCX-9の合体版。CX-5のリアビューがちょっとノッペリに感じていたワタクシにとって、メッキラインが入っただけで結構印象が変わります。




前のグリルも横フィンになっただけで、CX-3に近くなりましたね。これは上品で、好みでもあります。

それより、マツコネのディスプレイが、小さすぎる気がします。3列目から見ることはないのでしょうが、2列目からも遠い。。。
CX-9はもう一つ大きなインチ数だというのに、ちと残念。
やはり前をCX-5で作ったゆえ仕方ないのかも・・・
マイチェンで改善されることを望みたいと思いますが、その時までMPVに乗れるかが?疑問(*_*)

しばらく悩みます。(笑)

Posted at 2017/09/18 19:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2017年09月16日 イイね!

CX-8カタログをもらいに行きました。

CX-8カタログをもらいに行きました。久々のアップです。ご無沙汰しております。

MPVのオイル消費が半端ない状態です。

2000㎞で2L消費します(爆) 下からやエンジンルーム内には全くオイルは漏れていません。( *´艸`)

まだ、車検を1年以上残っているので、すぐではありませんが、買い替えのタイミングを見計らうことになっております。

MPVの直接の後継でないものの気になる存在として、多人数SUV「CX-8」カタログをもらいに行きました。



営業さんに聞いたのは、2列目のシートがMPVのようにフラットに近いくらいに倒れないことが判明!(-_-;)


えー!CX-5を買いたくないのは後部座席が倒れないから・・・

しかも、3列目に行く真ん中の通路はMPVより狭く、足がギリギリ通るくらい。。。


Lパケは、2列目は必ずセンターコンソールしかない。


んー困った。色々希望通りにいかないもんです。

でも、変わった新機能エアコンが・・・これ要る?


しかも、現在のMPVと同じくらいの装備だとすれば・・・スライドドアじゃないのに、70万くらい定価が高い!

最小回転半径は、5.5ⅿ(MPV)から5.8ⅿ(CX-8)とかなりの大回りに・・・

ドアハンドルがメッキではない。。。

リアエアコンが天井付近の吹出ではない。。。

などMPVより劣化した部分が気になります(*´з`)








しかし、想定外の良い話も・・・

1 CX-5よりディーゼルエンジンがパワーアップ!

2 360度モニター(オプションですが(笑))

3 電子サイドブレーキによってブレーキペダルを信号待ちで踏んだままにしなくてよい。

4 フロントガラスディスプレイがある、安全装置がテンコ盛り。

5 AWDの燃費が2WDとあまり変わらない。

まぁ、でもオイル食いがなければMPVのほうが良いです。
オイルをつぎ足しながら乗って、ほかに気になる、VOLVO XC60かXC40 の情報を待つことにします。
http://newautocar.info/europe/volvo/xv40-rendering-leak

単純にMPVにディーゼル載せたら買うのになぁ・・・。





Posted at 2017/09/16 20:44:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2017年01月15日 イイね!

最後の車検か?あと2年は乗りたい!

寒中見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰しております。なんとか生きております。

さて、16万キロを超えたMPVでありますが、最後と思われるLY3Pの車検を受けてきました。

前回は、車検後にターボ系の修理で十数万かかり乗り換えようと思いましたが、

タイヤとバッテリーを替えたばかりですし、乗りたい車も特になく、まだまだ価値が薄れていないMPVの車検を通すことにしました。


今回はあと2年乗れればよいというプランで、交換部品はなく、ローテーションとオイルの減りが気になるのでその点検くらいです。11万5千円でした。色々他の車検も比較検討しましたが、あまり変わりませんでした。
ディーラー車検は、代車が良いところ(#^.^#)

今回はCX-3でした。かっちょえーですね~。




CX-3の最上級クラスのオプションてんこ盛り車で快適でした。
ただ、ディーゼルの音は気になります。しかし、滑らかで加速が良く速い!
しかもレーダークルーズコントロールが、私のMPVより制御が細かくスムーズなブレーキングをしてくれます。さすが、初期のMRCCとは違いますね。
またシートのフィット感が良いです。
2年後はCX-3か??でも新CX-5も気になります。次期車検のころには、より魅力的な車が発売されていることを祈っております。

CX-3は、デザインが嫁さんや会社の女性社員にウケが良いです(笑)

MPVは多走行のターボ車ゆえか、オイル消費が激しくなりましたので、市販のオイル添加剤を入れました。




オイル食いが激しい時のエンジンへの対策何か良いものあるでしょうか?
Posted at 2017/01/15 00:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2016年02月27日 イイね!

乗り換えました!

これに乗り換えました。。。



嫁さんのミラを。(^.^)
同じダイハツのキャスト という車です。
最近の軽は素晴らしい!と思える安全装備がフル装備(*^。^*)

ミニ?と思わせるクリソツなデザイン(笑)



MPVと同じ黒になりました。


内装もプライムホワイトというオプションにしたら、マツダのホワイト内装にも似ている。




最初はデミオも考えましたが、車庫に入りませんでした(@_@;)



とりあえず、100kmの慣らし運転してきました。(^^♪
最新型ムーブがベース車ということで、静かです。
ちょっと乗り心地が固い気もしますが、軽と思えない走りでした。

この車、外装に金がかかっている感じです。メッキが随所に装備されておりオサレです。
Posted at 2016/02/28 20:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツキャストスタイル | クルマ
2016年02月06日 イイね!

アマゾンでタイヤを買ってみた!

うちでは、主に本がアマゾン川から流れ着く事が多いのですが・・・

今回は、タイヤを買ってみました。もちろん、最初はカー用品店やタイヤショップで物色していたのですが。。。た高い!(-.-)

前回は、3年前で、国産タイヤ最安のファルケンのZIEX ZE912でした。

現在14万キロなので、5万キロ以上は走ってます。(笑)



これはこれで、少々グニャリ感はあったものの、価格の割に静かで長持ちしました。

同じものでいいかなぁと思っていたら、なんと国産タイヤではなくなっていた。。。。

やはり安心感から国産タイヤにしたいと思い、見積もりを貰うも、215 55 R18 タイヤは高い!

キャンペーンもなく、やはり10万超えがほとんど・・・

そこで、ネット通販タイヤを見ると・・・安い!しかし、ネットで買うと取り付けが問題ですよね?

AUTOWAYという福岡のネット通販のサイトを検討しましたが、国産タイヤで合うサイズがない・・・。

色々調べていると・・・

こんな記事を発見!

http://hmmmhmmm.com/20612.html

でアマゾンを見ると・・・タイヤは安いし交換サービスまであるではないですか!?




え~!まじか?恐るべしアマゾン川




宇佐美と言えば、自宅近くにあります。

さっそく、交換可能なサイズなのか電話で問い合わせると、予約画面から都合の良い時間を予約してくださいとのこと。しかも、着荷場所まで宇佐美のガススタに指定できるという。もっていく手間もいらない!

https://www.usami-yoyaku.com/amazon/

アマゾンを見ると、

トランパスmpzが、安い!14,900円 4本で6万前後!

ポチっと押すと、なんと2本しかなく、2本を4日遅れで納期待ちしました。

このバラで着荷する際は、なぜかGS直送は断られたため、やむなく自宅へ着荷指定。。。

で、今日交換しました!





交換前はスタッドレスタイヤです。





交換費用は、バルブ交換、バランス、タイヤ処分込みで4本 約8千円でした。

手間が多少あるものの、3万以上は安く取り付けられました!(^^♪

嬉しげに(笑) 交換後、慣らし運転をしました。

やっぱ、新しいタイヤは気持良いっすねぇ。

そこで、低燃費タイヤの性能に驚きました。

高速道でのレーダークルーズで走行していると、エンジン回転数が明らかに少ないのです。

一目盛りの250回転分くらいは少ないので、静かで燃費が良くなる!すげぇ!

ロードノイズは、まだ一皮むけてないと思うのですが、ファルケンと変わりません。

それよりグニャリ感がないのが快適です。素早く車線変更できます。

タイヤ購入はAmazonでも可能で、お買い得な上に、交換も安心でした。

Amazonで買って複数の交換ショップがありますが、宇佐美GSがリーズナブルなようです。

お勧めですよ!







Posted at 2016/02/06 22:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | クルマ

プロフィール

2017年9月現在のMPV走行距離17.5万km。 良い車なのに、廃番。。。 なが~く乗り続けたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

メール頂けたら光栄です。
83 人のお友達がいます
かずゆうパパ23Tかずゆうパパ23T * ナミパパナミパパ *
ジェネシスジェネシス * キョーリュウキョーリュウ *
ちゅら。ちゅら。 885KAMOME885KAMOME

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2008年2月10日 初マツダ初ミニバン納車しました。マイチェン後のLY3P型MPVです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.