• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぉーてぃーのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

動画シリーズ第2弾!CCな動画

前回に続き、動画ネタをカキカキφ(._.)

実は、私が車選びをしていた頃にCCに心が動きだしたものの実車も見ていないし、色も決め切れていないしの状態で、日々、VCのWebにあるシュミレーターを使い妄想活動に励んでいた時でした。
担当のセールスさんから、白いCCのイメージをつかんでもらえるような動画を見つけましたとメールが来ました。
それが、↓これです。



いやぁ、卑怯でしょう(笑)
確かにイメージはつかめますが、WRCにハマってた事があるおっさんにこの動画は!もう、しびれましたね(笑)
これだな!なんて思ったりして、ニヤニヤでした

これからの冬に向け、一足早くウインタースポーツのご紹介でした…(^^;)


またしても、取り留めのないブログで申し訳ありません。

でも、またやるんだろうな…(^^;)

Posted at 2013/09/30 22:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月30日 イイね!

VOLVOな動画

いろいろ動画を見ていたら発見したのですが、トラックにも付いてるんですね!
demo映像の迫力ありすぎです




日本でもトラックが絡む凄惨な事故がニュースになっています。こんなトラックが普及すれば、事故率を下げる結果につながるんでしょうね。
40に相当する機能が搭載されるんですね(^∧^)パチパチ



取り留めのないネタで失礼致しましたm(_ _)m

Posted at 2013/09/30 02:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

お安いうちに、ちょいとドライブ♪

今日は、病院への定期通院日!
朝から秋晴れなのに…(゚◇゚)ガーン とか、思いながらも家の用事を片付けてからイソイソと病院へと向かいました。

チョー混んでる…(x_x)

結局、2時間強を病院で過ごすことになったのですが、その時に、今日こそ、レー探のハーネスをキレイに片付けよう!
と、心に誓い診察を終えて家に帰りました。
そして、遅い昼食を済ませイソイソ車のお片付け(^o^)
キレイに収納完了し、ご満悦状態で40を眺めていると後ろに人の気配が…?
すると、娘と女神さまが、ニコニコしながら立っているではないですか!ナニ?俺、なんかした?
やましいこと無いはずなのに色々考え中(^^;;
すると、娘が「今日は、車に乗らないの?」
な~んだ、そーいうことか(笑)

完全に計画外でしたが、スマホで渋滞状況確認し、じゃあ、値上げされるかもしれないからアクアラインでも行ってくるか!なんて気軽に出掛けてみました

千葉県人なので、木更津側からと思ったら川崎方面のみ渋滞発生中だったので、湾岸線からぐるりと回ってアプローチ

途中、お台場あたりが少し混んでいましたが、あとは快適に走り、無事に海ほたるに到着。


日が暮れた直後という事もあってか、駐車場はガラガラ
さて、車を降りて、デッキへと!

お土産物やフードコートも人が多くもなく少なくもなく快適です。女神様と娘はお土産コーナーにハマっていたので一足先にデッキに出てパシャ♪


 おぉー、川崎方面渋滞中!(@_@)

ちょつと小腹も空いてきたのでメシでもと思って駐車場を見ていたら、見覚えのあるテールが視界を掠めていったので、慌てて目で追うと、なんと40が本線合流するべく加速していきます。
今日も40を見かけました。メジャーな観光地での遭遇率は高いかも!なんて1人興奮してたら、お土産に飽きた女子たちがやってきたので、デッキをウロウロしてからお食事へ

腹が満たされたので、今日は撤収!40は主人の帰りを待っててくれました。


海を渡り自宅へと向かう途中、トイレの為に幕張PASARに立ち寄ったら、なんとベネチアンレッドのCCを見かけました。やっぱり40の納車が進んでいるんだなぁ(当たり前か)

秋の夜長に海ほたるなんていかがですか?
陽が落ちてから東京湾からぐるりと夜景見回すのも素敵ですよ!羽田に向かう飛行機やスカイツリー、ディズニーランド、色んな明かりが楽しめました。


では、芸術の秋と言うことで、
キレイな、お・し・り をパシャ♪


Posted at 2013/09/28 23:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

エンジン・Start/Stop機能

カタログに忠実に書いてみましたが、アイドリングストップについて書いてみようかと

でも、ふと疑問に思ったのが、なぜアイドリングストップと書かないの?
もしかして商標絡んでる?なんて思い、特許電子図書館で商標検索してみたら「トヨタ インテリジェント アイドリングストップ システム」という商標を登録されてました。(シャープさんも、スマホや電子機器類で「液晶アイドリングストップ」を登録されてました)
まぁ、それが理由かは不明てすが、本題に入りましょう

こんな前置きをしときながらも、面倒なので、アイドリングストップと書きますが、1,500kmほど走ってみての感想や使い勝手、自己流の使い方など書きたいと思います。

これからハンコ押す人やハンコ押して船を待って妄想してる人、使い方を模索してる人や、俺の裏ワザの方が…なんてニヤッとしてる人など色々いると思いますが、あくまでも個人的な意見です。ご参考まで。
優れワザをお持ちの方は、惜しみなく教えて下さい(^^;)

まず、この機能はご存知の通り、走行中にブレーキ踏んで停止をするとエンジンが勝手に停止する機能です。
踏んだブレーキを緩めると即座にエンジンが始動して車が動き始めます。
まさに路線バスで見かけるアイドリングストップです。
信号待ちや踏切など、それなりに停止している時間の燃料消費がなくなりますので燃費向上につながります。
また、エンジンが止まっている間はエンジンが動いていないので騒音や振動がより抑制されます。
で、そのときの室内は?と言うと送風は継続(多分、エアコンは停止)し、音楽や証明はそのままてです。
じゃあ、外は?ライトやワイパーもそのままです。
えっ、バッテリーは大丈夫?
バッテリーの電圧を監視してて規定値以下になるとエンジンが始動するそうです。
夏の暑い日のように、エアコンが大活躍している場合はアイドリングストップが機能しなくなります。
車内が冷えてエアコンが止まる位余力がでると機能するときがありました。
もちろんこの機能を有効/無効にするスイッチもあります

さて、ここからが使った感ですが、こまめに節約をしてくれる、まるでうちの妻のような良妻賢母といった感じです(ヨイショっと (^^;))
使えないからOff!なんて事は無く、重宝してるのですが、融通がきかない面もあります。
ここは、エンジン切りたくないと言ったときでも無情にも切れます。そうですよね、判断できないんですから(笑)

で、ここからは気付きの操作です。
(すでにブログで紹介されてますけどね)
ブレーキの最後の、ひと踏みを残してペダル止めるとエンジンが止まらずに残ります。表現が難しいので伝わるかな?
すぐ動く時や、ちょっと動いてちょっと止まっての繰り返しの時など、ペダル操作だけで切り替えれるといろいろ便利です。

今度は
逆に止まってからの発進操作は、ブレーキ離した瞬間にエンジンがかかるので、慌てると挙動が滑らかではありません
5気筒の影響か始動時の振動が大きく感じ、何としても動き始める直前に始動して1秒ほど待機してから発進したいと思ってました。
そこで気付きの操作です。
これも表現が微妙なんですが、瞬間ブレーキペダルを浮かし、すぐに踏み込みます。すると停止したままエンジンを始動出来ます。信号待ちの時とかなど信号が変わる前にエンジンを始動しておくことでスムーズな発信ができます。

もちろんアイドリングストップのスイッチを一時的にオフにするやシフトレバーを倒してスポーツモードにしてもキャンセルされます。

使い込んでいくと面白発見あって、また走りたくなってしまいます。
来月は秋を摘みにリンゴ狩りと温泉の癒やし旅かな…ムフフ( ´艸`)



Posted at 2013/09/26 21:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

楽勝♪渋滞50Km(^_^)v

いつも使っているスマホのアプリ(画像編集用)をバージョンアップしたら不調になり、やっと復活し、今さらのタイミングでブログのアップとなりました(^^;)

さて、9月最後の3連休なんですが、初日の土曜日は仕事だったので、日曜と月曜で出掛けてきました。
とは、言っても、いくつかの予定が見えていない用事がありプランは日曜の朝…、いつものドタバタでスタート(^^;)

まぁ、季節は秋へと向かっているので山へ向かうとして、どこにしたものかと思っていたのですが、気軽に標高差が味わえて宿が確保出来る場所(もちろん温泉付き)
で、たまたま見つかったのが万座高原でした。

ガソリン入れたり、支度したりとバタバタしていたら昼前になってしまい、慌てて出発!
おかげで、すっかり下りの渋滞を避けてスムーズに外環~関越と北上し、渋川伊香保ICへ到着。
いつもは高崎からR406で草津に向かっているので、今回は気分を変えてR145~R292で万座高原へ

出発した時間が時間なんで途中で食事をしたり、流れが悪かったりで、八ッ場の道の駅についた時にはすっかり夕方になってました。

昔は、ニュースでこの橋の建設中断が流れてたなぁ…

なんて、マジマジと見てたら、あら、こんな時間と言うことで、そのまま万座高原のホテルへ直行!
明日は、湯釜を見に行くぞ!と誓いCCを走らせました。
それにしても、走るの楽しいな(^o^)

途中、颯爽と走る去る60と40の対向車とすれちがいました。また、草津のホテル櫻井の前の交差点でCC(確か同じアイスホワイトのCCだったような…)とすれ違いました。
今回は、VOLVO遭遇率が高かった。50に90、850とかなりの台数を見かけました。
さすが、メジャーな観光地は違うな(笑)

で、無事に宿泊先の万座高原ホテルに到着。
温泉で疲れを落として、生ビールで女神さまと乾杯!そして子供のメロンソーダとも乾杯(^-^)人(^-^)
実は、このホテルの温泉、混浴の露天風呂(水着着用ではありませんが、タオル着用です)があり、楽しみだったですが、いつの間にか子供と一緒に寝てました(>.<)

そのおかけで夜明け前目に覚め、一人、混浴露天風呂へ!
温度違いの全部で6種類(1つは、女性専用)の湯船をゆっくりと順番に楽しみながら夜明けを迎えました。
いやぁ、最高!いやされました(^o^)
さすがにその時間に温泉にくるのは、おばあちゃんだけでしたけど…(^^;)
その時に外にでて気が付いたのですが、何分にもまだ暗かったので、おや?霧雨が降ってるのかな?としかおもわなかったのですが、夜が明けて、部屋に戻り外を見ると…

まさに雲の中だ!
で、食事をして雲が切れるのを待って出掛けようと思ったのですが、その気配なく断念(x_x)

周りの山々は、真っ白でした

まぁ、折角来たので何か証拠をパシャリ♪


雲は、動いているのでもしかすると瞬間でもと淡い期待をして湯釜の展望台へ登ってみましたが、残念ながら×
現在は、火山性ガスの影響で一番湯釜に近い見学コースは閉鎖されてました。
しかし、レストハウスの駐車場を挟んで反対にある弓池を見に行ったときは、運良く雲が流れ、その瞬間にパシャリ


と、ここでスマホが電池切れ(@_@)

さて、とりあえず山も満喫したので、帰路につきました。
ここまでは、順調だったのですが…
待ちかまえてたのは、関越50km渋滞(゚◇゚)ガーン

ところが、今回は強い見方ACCがついている
なので、渋滞区間突入前に食事とトイレを済ませて、いざ突入、周りと後ろからのバイクに注意をしながら、家族と話しながら、景色や車を観察してのんびりとやり過ごしました

時間はかかったものの楽チン
疲労度は5分の1位な感じで家に到着。

これは、頼もしいアイテムをゲットした気分です。
何かと渋滞に突入する機会があるので、重宝するでしょう
満足!まんぞく!!

今回、ふと思ったのですが、みんなACCだったら渋滞しなくなるんじゃないかな?

Posted at 2013/09/25 02:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NAOBUUさん お気をつけてお帰りください。
守谷SAはリニューアルして綺麗になってますよね。先日、立ち寄ってビックリでした

何シテル?   04/25 21:14
ふぉーてぃーと申します。 8月末にV40CCが納車されました。 クルマに限らず色々と情報交換出来ればと思います。 のんびりマイペースで行きますが、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23456 7
89 10 11121314
15 161718192021
222324 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

こんなもの作ってみました。(その3)(^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 00:12:41
癒し系林道ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/14 01:38:16

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー 白黒パンダ号 (ボルボ V40クロスカントリー)
2013年8月末に納車されました。 納車まで、あと約3週間という時に2001年モデルのV ...
ボルボ V70 ボルボ V70
約12.5年間 大きなトラブルもなく家族や大きな荷物を乗せて運んでくれました。 いざ、手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation