• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろきゃらっとのブログ一覧

2014年02月04日 イイね!

免許証更新ッ♪

クルマのことじゃ無いですが…

クルマが好きでもこれがなくっちゃ魅力も半減、ドライバーには大事な大事な『免許証』
今日はコイツを更新してきました♪
もぅ5年目なので(苦笑)

新しい免許証ってなんかいいわぁ~♪



左が旧、右が新品♪

ついでに更新講習会で頂く教材と、安全協会加入記念品のカードケース(((^_^;)





更新時、この本をもらうとなんか緊張するんだけど、なんでかな~(笑)
しっかり読んで勉強せねばッ!!

さて、無事に更新も済んだので帰ろうとしたけど、運転免許センターってなかなか来る機会もないとこだし、建物の中でなにか無いかな?と施設案内看板を見てみたら上の階層に安全プラザという、交通安全について学ぶ施設があるのでそこに立ち寄ってきました。

施設内にあったものをいくつか紹介。

運転席に座って、飛び出しに反応する対応を計るシミュレーター。



いざ着座してシートベルト装着!!



エンジン始動!!



…アクセルを緩やかに入れて40キロまで加速させます。


するとなんか飛び出してきたぁ!!
急ブレーキ!!





止まれました~、結果100点(笑)

っつか、飛び出してくる場所が、ありえないとこから飛び出してくるので、一番最初やったときは見事止まれませんでした(笑)

あとこれは出来なかったけど事故時の衝撃を体験できる機械らしい…( ̄▽ ̄;)



あとは危険予測問題とか


Bを選んで~…


結果は…(苦笑)



リベンジじゃあ、倍返しだ!!(>_<)












…結果


…ふっ、当然だな(苦笑)

ってつい熱くなってたりでしたが、やはりいざ設問に直面すると答えにつまるとこもあり、初心に帰ることを反省させられるよい機会でした。

あとは気になったものがあったのでパチリと…

…早いクルマの天敵の白いヤツ(笑)
三重県警に外国から10台逆輸入された中の一台、白バイの『白鳳』


近くで見れる機会なんてそうそうないからドキドキ…( ̄▽ ̄;)


気になるのはやっぱり速度…(苦笑)
…220まで刻んであるぅ(((^_^;)



はい、追っかけられたら素直に止まりましょう(笑)

と、なんのかんので無事に免許更新してきた本日でした。

皆さんも免許の更新日、お忘れないように気を付けましょう。








Posted at 2014/02/04 17:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月01日 イイね!

EDFC ACTIVE PRO

車高調メーカーで名の知れた、TEINさんの車高調整キットの新商品、EDFC-ACTIVE PROが発売されたので今回付けてみました。

ってか、ご存じな方がいてくれれば幸いですが、自分、実は去年の8月にこの車高調とEDFC-ACTIVEという商品を付けてレビューしています。

その時の当時のコントローラーはこちら。



はい、表示部の二桁の数字が横に二つ並んでますね、左が前輪、右が後輪を表すわけです。

リモコンの下部には、EDFC-ACTIVEと書いてあります。

そしてこれが!!



新たに付けた『EDFC-ACTIVE PRO』

大きな違いは、表示部にある二桁の数値が、前機種では横に二つだったのが、四つになってることです。

これの大きな違いはなんと、横Gへの減衰力も調整できることが出来るようになったという事です。

前回の商品でも前後加減速Gでの制御で、コーナーに侵入する前の調整でかなり安定して曲がっていけたのが、今回はそのままの勢いで侵入しても車の重さに負けて倒れそうなロールに入っていくようなことがなく、水平に近いくらいの状態でコーナーに侵入していける状態になったことです。

それは半面、タイヤのグリップを失った際には一気に横っ飛びする危険性があるような気もするので一概に安心しきっていてはいけないのも理解しているつもりですが…

なによりも安定した天候の日には連続したコーナーも車重を気にせず、小気味良くハンドルをさばいて曲がっていけるのがイメージできそうで期待しています。

高速道路のランプウェイを降りる際にも、ぐるぅりと回って降りてくる時に、車重の重い車だとカーブの外に搭乗員だけ放り出されそうな勢いを感じますが、これを付けたことにより、姿勢を真っ直ぐのままコーナーも曲がっていける安定感が入手できました。

最初付けてから新商品開発までに半年程度でするなんてどぅよ!?って感じでした(苦笑)

旧商品の内部基盤を、新基盤に書き換えるアップデートも新品購入の半額くらいでやってくれるサービスがありましたが、やっぱり外側のコントローラーのデザイン(文字意匠)も違ったので勿体ないとは思いましたが買い換えてしまいました。

一昔前の車ですが、こういった商品で性能をあげてやるとよりいっそう愛着が湧くものですね♪

またGTOの新たな魅力を得た気がします。

Posted at 2014/02/01 10:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年09月11日 イイね!

初発見(((^_^;)



ぴっかぴかぴっかりんジャンケンポン(^-^)/
いや、なんでもないです、ヲネタでした(爆)
久々にカラッと晴れてた昼過ぎだったのでクルマを洗っちゃいました♪
(…また明日以降は雨らしい…(T-T))

まぁクルマを洗ってるなかで普段は只々時間の流れで早めに済まそうと洗うときの中で、たまにしっかり洗っておこうとじっくり見て洗うと意外なことを発見できることもあるもんですね(^-^ゞ
今日発見した事はGTOの作りの中で、他車にはない、このクルマの車幅による特徴のための作りのものでした。

クルマを一周回って洗っていくときにある場所で手が引っ掛かって洗いにくいなぁ…と感じた箇所があり、反対側に行って同じ箇所を洗ったら普通に手が入る…!?
なんだこれ?と思ってもう一度見直してみたら!!( ̄▽ ̄;)



運転席側のミラー取り付け位置。


助手席側のミラー取り付け位置。

なんと、左右非対称で付いてる?
これ、このクルマの広い車幅を考えて視線移動を減らすための作りなんだと判ったときは凄くテンション上がりました\(^-^)/

外車ではベンツの助手席側が小さく作られてたり、ミラーの屈曲率を変えていたりもありましたけど、自分が乗ったクルマで普通はこうだ!!と思っていたものが違ったりするのは初めてでした。


カタログでもちゃんと左右非対称でズレてるの載ってました(笑)
なんかすげー♪
さらに愛着が湧いた~♪

さて、ウチは車庫入り口に


ホームセンターで買った乗り入れ用のゴム台を設置しておます。

これを置く程の必要は無いんだけど、やっぱり段差を乗り越えるときの大きなショックは減らすに越したことはないので愛用してます。

ちなみに最後の写メは、GTO乗りの方が見られたときは変だなと思うでしょう。

ウチのクルマは

リアワイパーが横に寝てます…

普通は進行方向側に寝てます。
カタログでもその通りです。
ちなみに動作部はお亡くなりになってるようなのであえてリアガラスにはしっかり撥水剤を塗ってあります。


仕事帰り、雨が降っても高速道で流れに乗れば雨水なんて汚れと共にほとんど流れ落ちちゃいます、そんなウチの使ってるワックスは『スムーズエッグ』という、白く丸いボトルの商品です、めっちゃ綺麗になりますよ♪

今日は洗車ワックス掛けはとても大きな発見のあった有意義なものでした、ホント、満足満足です。



Posted at 2013/09/11 18:19:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年09月03日 イイね!

夏休みも終わって

ようやく涼しくなってきました~♪
薄着の光景や、短い景色もだんだん減ってきてガードがどんどん硬くなってくる涼しい時期になってくるというのに日本各所は大変な状態に…

みんカラ参加の皆様、ご家庭、また大切なお友だち、愛車は大丈夫ですか?(>_<)

西日本はむちゃくちゃな降雨量、かたや関東、東北は雨に加え、こないだの竜巻…日本たいへんです…(>_<)

これは…もしかしてHVカーに早く変えなさいという某巨大メーカーのまじないですか?

車洗いたくても洗ったらすぐに雨に降られる気のする、最近の天候の移り変わりには本当に悩まされます。

まぁでも汚れたまま雨に降られて汚れを厚くするより綺麗にしておいた方がきっといいだろうから明日はGTO洗ってあげよう、そうしよう♪

ただのひとりごとになってるし…
ネタがなぁーい!!(苦笑)
Posted at 2013/09/03 20:34:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年08月27日 イイね!

クルマ人生初の(^_^)v

念願の車高調セット完了!!





TEIN製の商品で、室内からショックの減衰力をコントロールできちゃう、後付けのくせに、なんとも近代的なシステムが感動(^O^)






気になる車高はというと、製品の推奨ダウン値に従い、フロント4センチ、リア3、5センチ…だったかな?
落としてもらいました(^_^)v





落としたおかげでGTOのドッシリのっぺり幅広い車体が、更に地を這うスタイルになり重厚感が出た気がします。




上は納車以降までのノーマル車高、なんか浮いてるもんな…(((^_^;)(苦笑)





うぉー、たまらん、まだ落とせるだろうけど重たいからボディ干渉が怖い(((^_^;)

走ってみた感想は、すこぶるよろしいです♪
ショックの減衰力を手元で変えられるEDFC ACTIVEのおかげで数値は(16段、32段、64段)こと細かく、しかもGPSに対応して加減速度、地形、車体傾向に応じて前後の減衰力をそのクルマの最適な操作性に瞬時に変えていく機能はこれまで想像していた車高調整だけの足回りとは全く違ったものでした。

普通に一般道路を0スタートから流れに乗せる速度で走っても、どの速度でも体感できる違いがあるので走っていて『あ、乗り心地変わってきた♪』ってのが分かるので気持ちいいです。

あとは車高の馴染みとかがまた出てくるみたいなので約一ヶ月後くらいとか、1000Kmくらい走ってから再度車高の再点検と、完全なアライメント調整をしてもらうつもりです。

サス取り付け部から覗く緑の部分がTEINのイメージカラーで…
あ~、ついに変えちゃったって感じです(((^_^;)
車高調、ウチには出すぎたチューニングですぅ~、怖い怖い…( ̄▽ ̄;)

大事に乗ろうっと(^-^ゞ


Posted at 2013/08/27 13:33:02 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まさりん@Type"M"
うん…練乳かけようか( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   02/06 09:39
ひろきゃらっと、と申します。 平成バブル付近の280馬力系スポーツカー好きです、夜行バスドライバーに勤務しておりますm(__)m 愛車はイケイケ車ですが、勤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生死を分けた二秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 11:41:56
EVOMANIAさんのホンダ プレリュード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 21:34:49

愛車一覧

トヨタ アルファードV ホテル アルファードイン (トヨタ アルファードV)
初めてのファミリーカー♪ 8人乗せる予定がたたないファミリーカー(ほっといてっ♪笑) 今 ...
三菱 GTO 爺(G)ちゃん (三菱 GTO)
2013年5月23日納車(ちゅーこ) 平成8年式中期「MR」 納車から三ヶ月経ちまし ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
自分のGTO納車とともに現在のアルファードを親父に渡し、このクルマはお役ごめんになります ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
セルシオクーペ(笑) などと言われますが、このクルマはこのクルマです。 NSXを泣く泣 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation