• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

MDV-Z702 の評価、2週間聴いて



MDV-Z702を導入して少し時間がたちました。
段階を追って整理すると、ほぼ無設定で聴いたのが1週間、クロスオーバーとTA、アンプのHPF LPFを組み合わせて前システムとほぼ同等にした状態で聴いたのが1週間位。
車の移動も仙台-栃木-羽田と広い範囲を走りました。

大体今までとの差がわかったのでまとめておきます。

【前システム サウンドナビ60PREMIとの違い】

ナビ:わかりやすい表示と案内はさすが。ただし、自車精度・・・というよりジャイロセンサーが若干悪いのか、池袋のトンネルに入った途端地上を走っていることに。ほかにも何度か迷走をしました。
地図は最新ですので不満はない。データはイクPの地図データなので三菱と同じ。
ナビコン連携は便利♪これはサウンドナビもできるので使ってない人は是非。

拡張機能:HDMI端子が本体に付いていること、WiFiのデータ取得など様々な機能を持っていて便利。ipadもHDMI接続で非常に良い♪
USBはHUBで分岐して複数のソースを繋いだままに出来、切り替えが可能。これはほかも追従して欲しい。

テレビ:12セグ表示は非常に綺麗。ただ、電波が悪い時に1seg積極的に切り替える動作がないので山間部では音が途切れがち。
【訂正】切り替え自動&切り替え頻度低減 の設定にしたら音声途切れはほとんど無くなりました。
1セグ時も若干補正するのかブロックぽさが少なく感じる。(ぼやけて見えるといえばそんな感じだが)
中継局の切り替えもGPSで常に位置を確認しているためかスムーズ。ただし首都圏から地方に行くとキー局自体が無くなることがあり映らなくなることも(^_^;)
あと栃木からワンピースを観ながら福島に移動すると、福島の局に切り替わった途端に話が1週戻る為びっくりする。(福島は放送が1話遅れている)
多分他の方面でもある話かもしれないが、この前タイミングよく切り替わって「デジャブか!?」と思うくらいびっくりしたので・・・いや、これはナビの性能とは関係ないのだが(;・∀・)

ラジオ:特段接続は変わらないが、J-WAVEが入る。 サウンドナビでは入らなかったのでさすが無線のケンウッドと感じる。音質もこれラジオ?って思うくらい良い時がある。結構関心♪

CD:読み込みが早い。CD入れてモニターが畳みきる位で1トラック再生始まる場合が多い。
サウンドナビは読み込みが遅くてイライラする事があったがこれはいい♪勿論CD入れたら蓋は閉まる。

音質:細かい音が増えたおかげで奥行きが増した。個人的には好きな音。中域の歯切れはよくて高域はキツくない印象。ピーキーになる部分でも余裕がある。高域の処理は60→90で大きく改善されたが、それと同じような印象を受ける。
未調整時には高域の感じが目立ったが、調整後に中域がしっかり鳴り出すとなんとも言えない表現力を感じる。このままでもいいんじゃないかと思えるくらい。
実売10万以下のナビでこの音質を実現するのだから頭がさがる。この選択肢もありだと感じた。

音質調整機能:TAは0.01sec レベルは1db単位(TWは0.5db)で調整可能。イコライザーは段付きのない自然なカーブが組めるモードが備わる。
他にも色々な機能があるが、リアchをフロントに回しているため効果が出せず使用していない。
ハイパス・ローパスは50~250Hz これはSWの接続のためのフィルターとしての位置づけなので仕方ないかも知れないが、フロントchだけでも5kHzまで対応してくれないかな・・・
マルチシステムを組むならパッシブネットワークかチャンデバが必要。もしくはフィルター付きのアンプを組み合わせれば構築可能。アンプの出力チャンネルの関係から3Wayは自然と2Way+Pのシステムとなる。

音質関係で一番いいのはサブウーファーがステレオ出力でなおかつTAが個別に調整できる事。
サウンドナビも見習って欲しい。サウンドナビは赤白2chの出力が出ているようで実はモノラル。
TAもモノラルとしての扱い。
ステレオサブの実現のためにプロセッサー入れようと思っていたのに期待以上の調整機能。



【総合評価】
個人的な見解として 60PREMI と比べると音質に関しては超えていると判断します。
80(90?)といい勝負。調整機能は不足を感じることもあるがちょっとした工夫で補える。何より金額が安い。プロセッサー追加や、プロセッサ内蔵アンプを同時に買ってサウンドナビとほぼ同価格。
そうなるとまずはナビを買っていずれ・・・ならこちらのナビのほうがイニシャルコストは安い。

・・・これは良いナビです。

今後のシステムアップで結果を出して証明していきたいと思います。
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2015/09/17 15:18:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DIATONE サウンドナビを聴き ...
はっさくまーさんさん

オーディオのこれから
3CANさん

久々のオーディオ修行ι(`ロ´)ノ
コテツ@東海さん

大阪オートメッセ 2017へ♪
kou0704さん

オーディオのシステム変更
むらっちゃんの通勤快速さん

MDV-Z701Wを使い倒す週末
灰道三(はい!どうぞ)さん

この記事へのコメント

2015/09/17 19:34:18
できるセールスマンですなw

文才が凄いなーって(^-^)
コメントへの返答
2015/09/20 11:28:50
いやいや^^;

まだ聴き足りないので表現が曖昧ですが
なんとなく伝われば…
2015/09/20 22:00:28
はじめまして。私もz702にに変えたんですが同じ曲でハイレゾ音源とCD音源+k2テクノロジーでは音質違いますか?
コメントへの返答
2015/09/20 22:47:11
どもです^^
ハイレゾとCD音源では元々持っている情報が違うので、ハイレゾの方が空間を表現する情報が増えたような感じに聴こえたりしますね。
奥行き感や臨場感、楽器のリアリティーが増すような印象。

CD+K2はハイレゾ音源になるのではなくて、処理過程での劣化が減るようなイメージです。

CDのサンプリングレートに落ちた際に失われた音が復元されるようなことは起こりません。

ですので情報が失われていないハイレゾ音源の方が同じ音源であれば音質が良いのは当然かと。
ただ、最終的なスピーカーの出力の段階でそれが表現できなければどちらを聞いても変わらないってことは普通に起こります。

個人的にはCD音源が気持ちよければそれで良いです。ハイレゾにはこだわってないのでほとんど音源も持ってません^^;

宇多田ヒカルあたりなんかはポピュラーで視聴用としてはわかりやすい音源なのでは無いでしょうか。
ハイトーンがハイレゾとCDでは明らかに滑らかさが違うのがわかりますよ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーボンにしていたオーナメント交換。黒艶じゃなくて、テーマカラーにしたらなんか…落ち着き過ぎちゃったかな…」
何シテル?   12/14 12:29
内P(UchiP)です。レガシィ→フォレスターSG→フォレスターSJと乗り継いで来まして、根っからのスバルファンといったところです。 後ろ髪ひかれながらも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LANGEMAN WrapCut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 21:36:10
D型セダン用 A/Cスイッチ(C型に流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 17:17:51
オーナメントパネル(LEVORG STI Sport用)を取付けてみる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 16:50:50

お友達

自作カーオーディオ&スバル大好き!
皆さん!田舎からこんにちは。

興味を持った方も何だこいつ気に入らねぇ!って人も噛めば噛むほど味の滲み出るスルメみたいな内Pさんをよろしくお願いします♪

基本来る者拒まずです!
156 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
たんたん。たんたん。 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
根っからのスバル好き。 SGフォレスターから乗り換えで、エコカーにしようか迷った挙句、縁 ...
トヨタ スペイド ♠︎ (トヨタ スペイド)
妻のスペイド
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる