• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

東京国分寺の男児死亡事故について思うこと

自転車の女性が車と接触し転倒 おんぶの赤ちゃん死亡

これは個人的見解です。あらかじめご了承を。

この事故。自動車運転手のみ逮捕されておりますが、個人的には・・・いや法律的にはそうなのかもしれませんが、自転車の無謀な道路横断が無ければ事故は起きなかった事を考えると車のドライバーが不憫でなりません。

なんか自転車に子供をおんぶで乗せるのどうなの?安全性は?とかに視点がいっているのは見るけど、そもそも「車道への飛び出し」への議論がない。根本そこでしょ。



事故現場は対向車線側が交差点手前で1車線→2車線に分岐している都道で黄色いセンターラインの道です。道幅は消して広くないですが交通量は多いらしいです。



事故当時交差点で渋滞している車列をすり抜けて自転車が飛び出してきた事からもわかるとおり、すぐとなり30mほど先には交差点がありそこを自転車は通行可能です。



ストリートビューの画面です。
凄いことに交差点手前の実線が目の前なのに右折禁止じゃないんですね。

つまりここを車が出てくることもあるので怖い道路ってことでしょうかね。
だとしてもこの写真をみて

「ノールックで車線を横断する」
ロシアンルーレットですか(;・∀・)これって出来ます?子供乗せてて瞬発的な行動が取れない体で。

少なくとも「車道に出る」わけですから車が来るかもしれないという危険予知をしないといけないですよね。



正直被害者は亡くなった男の子だけだと思います。


本当に可愛そうです。


車の往来がある車道に安全確認もせず飛び出した自転車。

それを避けることが出来なかった自動車。

自転車の運転者が倒れた時に下敷きになって亡くなった男の子。



私が何を言いたいかというと・・・誰が悪いこれが悪いというつもりはないんです。ケースバイケースだから。
交通ルールを守りきれないのも言いたいことはあるけど上手いことやってくれればいいです。

でも、軽車両・歩行者を含めて道路を利用する皆さんに声を大にして言いたい。

「道路は公共の場!自分勝手は許されない。お互いの信頼関係で安全は守られてると思えゴルァ(´゚д゚`)」


クルマを運転する人は周囲に気を配り、混み合っている所は法定速度以下で走行。しっかり周り見て。

自転車も軽車両。無法な運転は許されない。大きな道に出る時は歩行者が居ないか、車が来てないかは確認する。アタリマエのこと。


自分がその瞬間に出くわしたら避けられるかな・・・と考えれば答えは「No」です。
ありゃ避けようがないよ。

「渋滞している車の隙間から人が飛び出してくるかも」

よく「かも知れない運転」をしないと。と言いますが、危険予知できる範囲には限界があります。

・横断歩道の手前の◇マークのところでは減速して渡ろうとしている人は居ないかな?
・歩道に子供がいれば、縁石に乗って遊んで転んで倒れて来るかもしれないな。
・道路の側道から一時停止しないで車や自転車が車道に出てくるかもしれないな

このくらいは予知してますが、常に車の隙間に人影がないかなんて見ながら常に運転をすることは現状困難です。

だからみんながある程度守るべきものを守らないとこういう事故はなくなりません。

この自転車の方も何度も横断しているのでしょう。
でもそれは事故が起きなかっただけで安全というわけではなかったはずです。

もちろん車を運転する以上、そういう馬鹿な自転車や歩行者が来ても対処できるように心がけなければならないし、万が一なにか起きてしまえば、いくら相手があまりに無謀な横断をしても今の日本の法律では車のほうが逮捕になります。

今の法律は「交通弱者に対して危害を加えてはならない」となっているだけで、その相手が違法な行動をとっているかどうかは問題とされていないので交通弱者に危害を加えれば即逮捕です。
正直「安全な通行・運行を行っている者に対して危害を加える事があってはならない」なら理解できるのですが・・・その辺は不条理ですよね。

じゃあ、いわゆる交通弱者は自分が弱い立場だから何をしてもよいのか?と感じます。

私は自転車も乗りますが、車が自転車に配慮しない運転をしていることも、自転車が車に対して配慮していないことも感じます。


みんなが交通安全を意識しないとこんな悲しい事故は無くならない。


文章が纏まっていないので繰り返しの部分があり見苦しいですが、もっとみんな思いやりを持って運転しようよ!
特に自転車、歩行者には「交通ルール」をもっと知って貰う機会をもたせるべきだと思います。


そして交通ルールを破って事故にあったら単純に車両の大小で過失を決めずに内容で過失を決めるなど、みんなが交通ルールを守らないといけない仕組みをもっと作るべきだと思います。
そうしないといわゆる「交通弱者」のルール違反は無くなりません。みんながルールを守る、そんな平等な土俵で安全なカーライフが送れるようになることを個人的には望みますね。

少なくとも自分の子供にはしっかりと守らせる教育をします!

以上!
ブログ一覧 | 車の運転 | ニュース
Posted at 2016/05/07 14:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

交通事故の決定的瞬間!!
morning houseさん

おはよー ~人間か?動物か? な朝~
CZ32のOSSANさん

選択の余地
K805さん

自転車のルールはシンプルに! 安全 ...
KARAMELL KUNGENさん

交通安全週間
examineさん

自転車事故経験者は3割、遭いそうに ...
ネ申しぃずん9さん

この記事へのコメント

2016/05/07 20:17:07
この道はよく使います。
車線も狭く交通量も多い場所です。
私の目線?考えからして「やはり事故が出たか」の道です。
この道路を走る時は、超がつくほど気を付けて走らないと危険な道です。
脇道からはノンストップで自転車が直進で出て来たのは見た事がないですが右左折は「当たり前」のように出て来ます。
このような道路はいくつもあります。

信号渋滞の車列から自転車が出てくるのが普通と思っています。
横断歩道赤信号でも我が物顔で渡ろうとする人をよく見ます。
歩行者優先だ!みたく歩く人や自転車はいます。

今回の事故は私も嫁さんと話をしてて子供が被害者だね。と話していました。
それと同時に、やはりあの通りで、あの場所で事故出たんだね。とも話していました。

明日は我が身ですから気を付けて走らないと!ですね。
コメントへの返答
2016/05/10 10:50:10
コメントありがとうございます。

そんな危ない道路だったのですね・・・
そうなるとどちらか気をつけてない、土地勘のない人が通れば必然的に事故が起きてもおかしくないですね。

やはりそういったルール無視が日常的に「黙認されている」ような状況は何とかしないといけませんね。
私もそういった自転車が毎日のように飛び出てくる人が一人いるのですが、それをどのように是正すればいいのか、正直わかりませんね。

自転車左側通行の罰則化も玉虫色で全く効果がありませんし、そもそも自転車や歩行者がどのように振る舞うべきか、自動車並みに「ほとんどの方がある程度守る」という状況まで持っていかないと安心して過ごせませんね(;・∀・)

本当に明日は我が身。普段の道も気をつけて走行しようと思います。
2016/05/17 14:03:18
UchiPさん、お久しぶりです(^ω^)

この事故は…会社でも皆思うところは同じでしたね。
亡くなられた赤ちゃんは当然かわいそうです。
ですが、運悪く接触してしまったドライバーが不憫過ぎますね。
これで逮捕されるって…。
自転車がいけない運転をしていて、車は避けられない事故だとしても逮捕されてしまう…。
これは納得できないですよ…。
停車中の車の隙間から出てくるなんて通常予測出来ないとですよね。

しかし停車中の車をすり抜けていく親って…。
1人で無茶するならともかく、幼い命を背負っているなら普通尚更そんな運転出来ないと思います。
色々と考えさせられる事故でしたね。

同じく鉄道会社で働いてるものとして、ベビーカーで駆け込んでドアにねじ込んでくる親もどうかと思います…。
子供といる時くらい無茶しないで待てよと…。

コメントへの返答
2016/05/20 11:44:46
交通強者・弱者という一方的な線引きではなくてルールを守っているかどうかは過失割合に入れてほしいですよね。

正直ルールにのっとって全員が行動すればほとんどの事故は防げるし、少なくとも死者は激減するはず。

自転車が違法な行動をしていても結果車がひいたら車が悪いというのはあまりにも・・・

違法な行動での事故は違法な方が過失割合を大きく取られないとこういうマナー違反(というより犯罪行為)はなくならないと思います。

車の道路交通法違反は「犯罪者」扱いなのに自転車は歩行者の道路交通法違反は「マナー違反」として扱われるのがそもそも今のこの状況をよく表している気がします。
そこを見直してみんなが守れる環境を本気で作らないといけないと思います。
2016/05/30 21:46:47
自分さえ良ければ・自分一人くらい
な考えの人が多すぎます。
思いやり・・・
皆がその気持ちを持って、
意識して行動してくれたらと思います。

無謀運転・迷惑行為を「車好き」の一言で
正当化しようとするドアホも困りものですが、
(※この件の運転手は違うと思いますが)

・車は気付いてくれていないかもしれない
・赤ちゃんの身を守れるのは自分しかいない
と思い遣る心をこの母親がもっていたならば
尊い命が奪われることも無かったのでしょうね・・・。

小学校の交通安全教室などでも
運転手目線のヒヤリハットをして
人や自転車の危険行動を知る機会を
作っていくべきでしょうね。
コメントへの返答
2016/05/31 09:19:10
コメントありがとうございます。

自動車の運転に関しても現時点では誰しもがルールを守っているとは言い切れない現状ですので偉いことは言えないのですが、今の自転車や歩行者の無法状態(交通ルールはあるけど守る意識がない、そもそも知らない、守らなくて事故が起きても罪に問われない)はなんとかならないかとは感じています。

何とかなるまでは車を運転している時はそういう輩だらけだから、と注意するしかないのですが、何度も飛び出しや迷惑行為に逢うと、一方的に法令順守することに嫌気がさしてしまう方の気持ちもわからなくはないです。

やはり「お互いに思い遣る」という方向性を見出していかないとこういった事故は無くせないでしょうね。

日本の教育は義務やルールを周知させるだけの教育ばかりで、そういった思いやりが社会を変えるという感覚は教えないので、教育などに期待するのは難しいかもしれませんが、何か手がないか、と、とても考えさせられる出来事だと思います。

まずは横断歩道を確実に止まったり、進路を譲ったり、自分が思いやり運転と確実にルールを守るところから始めようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーボンにしていたオーナメント交換。黒艶じゃなくて、テーマカラーにしたらなんか…落ち着き過ぎちゃったかな…」
何シテル?   12/14 12:29
内P(UchiP)です。レガシィ→フォレスターSG→フォレスターSJと乗り継いで来まして、根っからのスバルファンといったところです。 後ろ髪ひかれながらも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LANGEMAN WrapCut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 21:36:10
D型セダン用 A/Cスイッチ(C型に流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 17:17:51
オーナメントパネル(LEVORG STI Sport用)を取付けてみる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 16:50:50

お友達

自作カーオーディオ&スバル大好き!
皆さん!田舎からこんにちは。

興味を持った方も何だこいつ気に入らねぇ!って人も噛めば噛むほど味の滲み出るスルメみたいな内Pさんをよろしくお願いします♪

基本来る者拒まずです!
156 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
たんたん。たんたん。 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
根っからのスバル好き。 SGフォレスターから乗り換えで、エコカーにしようか迷った挙句、縁 ...
トヨタ スペイド ♠︎ (トヨタ スペイド)
妻のスペイド
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる