• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

真面目な話。投票に行こうという話。

今日は真面目な話だよ(・∀・)

選挙に行こう。そんな話。

うざー!と思った人もとりあえず読んで。っていうかそんな人ほど読んで。

投票に行かない人。大抵、「関心がない」意思表示だという。面倒とかは結構論外なのだが。
でも政治家にとっては投票に行かない人の意思表示を違う意味で捉えていないという事を理解しているでしょうか。

それは「自分にかぎらず、自分の年齢世代はどんなに悪いことをされようと不遇を受けようとかまいません」という意思表示だと思われているということ。

どういうことか説明します。


正直な話、政治家さんは信念があろうとなかろうと仕事を続けるには「票」が必要です。


ここでこのグラフ。

薄いバーが有権者の数で、実際に投票に行った人が濃いバーです。
投票率ではないです。実際の人数。つまり票の総数の分布です。


はい。ここで簡単な問題。


選挙で多くの票を獲得しようとした時に、どの年代に向けての政策を訴えたらよいでしょうか?
また、一時的にでもアメちゃんを与えるとしたらどの年代にしたらよいでしょうか?


答えは見えていますね?
それに志がないとか、政治はどうせ汚いとかそんな綺麗事は抜きにして、自分が政治家でそういう立場で、票を取らないといけないと自分の立場として考えてみてください。
もっと自分の信念のまま問題を問題として取り組む政治家は簡単に潰されます。それは後ろ盾になる票が集められないから。若者や子育てを訴える政治家は勝てないんです。もっとジジイババアの相手をしないと・・・。


票も入れない年代がいくら不満を外野で言っても何にもならない。
つまり今の世の中のバランスが悪いとしたら「票を入れない奴らが作った」と言っても過言ではないのです。
投票に行かない人。私は個人的には迷惑を感じてます。投票に行かない人は大嫌いです。


支持政党がない、興味が無いなら白票を入れましょう。投票に来た人数にカウントさえされればこの投票総数には入ります。
若い世代や働く世代へ目を向けてほしいならこの数字を上げないと絶対に良くなりません。

なので投票に行ってください。

これだけで年寄りばかりの政治家も減るし、子育てや待機児童も見かけじゃなくて本当に減ります。

少なくとも今回数では年寄りには勝てないでしょう。なにせ我々の世代が100%投票しても数では勝てない。でも前よりも数字が上がれば
「おや?この世代の投票率がこのまま増えたらまずいな。この世代にもアピールできる政策を立ち上げないと」
には必ずなります。

そんなわけで「投票には行きましょう」

そんなお話でした。

ちなみに私はもう期日前投票済ませました。
3週間も投票期間あるんだから時間がないは通用しませんからね( ゚д゚ )


あ、別に政治家となんか関係があるとか、そんなこともないです。
なので好きなところに入れるなり、悪口書くなり、内Pって書くなり好きにしてくださいね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 15:22:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 15:38:49
このグラフは初めて見ましたわ~(・_・;
なるほど納得。時間を持て余し始め、そして老後の不安も覚える60代の投票数(率)が高いですね。

仰る通り、投票もせずに文句言うのはなんだかなー、って思います。

じゃ今回は「内P」と書きますか(^^;\(-_-;バキッ
コメントへの返答
2016/06/30 15:48:27
投票率で見るとわからないんですよ。

総数の分布で見ると圧倒的なのがわかります。率も半端ないけど。

そして女性の生き残り率もすごいなと・・・。

選挙の直前になってお年寄りに3万円/月を払う、来年から6万/月なのはこれが背景かと。んで、この人たちが減ってきたら一気に下げると。今の政策と未来への道筋がこのグラフに現れていると思いませんか( ゚д゚ )コワー
2016/06/30 15:43:36
過去どの選挙も期日前投票で意思表示をしています。
投票行かない奴が政治の文句言うべからず
社会人になって初めて上司となった人に教えられました。
まぁ、何であの時嘘八百の口説き文句を信じて民○党に入れたんだ(>_<)って後悔はありますけど笑
イギリスのEU離脱に関する若者たちのデモも気持ち分かるだけに、今後現役世代と高齢者との兼ね合いが難しそうですね(^^;;
コメントへの返答
2016/06/30 16:08:04
まぁ選挙の政策は「こうしたい」ってことなので今の政権も公約全く守ってませんしやるべき審議を全くしてないので当時の民○と代り映えしないですよ。

個人的な検証だと私はあの時の民主党はまともだったと思いますけどね。
ただ、やろうと思っていたことがほとんど出来なかったのは事実ですからね。

誤算だったのは実際に実務を行う霞が関の官僚が完全に自○に占領されていた事。当時何もやるなと抑えこまれていたのを民○の無能と罵ったのにマスコミが乗ったのに我々国民も乗ってしまいましたが・・・自○のネガティブキャンペーンだったのは裏では有名な話ですよ。

そういう意味で今の政権には恐怖も覚えますが、票の入り方次第では次世代に目を向けようとしてくれるかもしれません。

おっと政治の話をしようと思って書いたわけではなかったんだった(;・∀・)

個人的には前の政権にもっと権限を与えてガソリン税を本当に廃止にしてもらいたかったなぁ・・・今やガソリン税廃止を求める声すらなくなっちゃった・・・。
あれもそのまま高い支持と票獲得の見込みさえあれば実現できたはずなんですがね・・・。
2016/06/30 19:34:13
全く以てごもっとも!
一般的な政治家なら、当然の如く票を取れる層に向けた政策をとる事でしょう。
それと同時に、労働組合や連合のある業種に向けてのアピールも積極的に行われておりますが、これもある意味必然と言えます、、、

営利企業に勤めていれば、マーケティングでターゲットを絞って商品展開するのはもはや当たり前の事です。
このご時世、特に若い世代に向けてはSNSやアンケートなどで各世代の趣味嗜好や必要性を調査し、商品開発に活かしています。
政治も同じ、大事なのは自ら情報収集し、考えをアピールし議論を交わす事です!
ネット上、特に匿名の世界では建設的な意見交換は出来ないと言う人もいますが、その中でも出来る事はあると思います。
みんカラで政治ネタを書くのも自由です!
ただ、投票しなければ何も始まらないのも事実です。
国民の義務として、白票であっても投票行動は必ず行うべきでしょう。
期日前投票も昔よりやりやすくなったらしいですしね♪
でも、自分は余程の事が無い限り選挙当日投票派です(笑
コメントへの返答
2016/06/30 19:51:34
日本人は政治の話はタブー視する風潮がありますから、そのへんがなおさら国民の間での議論が深まらない原因なのでしょうか。

今はメディアが深化しなんでも情報が流れる時代。メディア戦略とともにこういったマーケティングが政治の中心になってしまっていますね。
そういった意味ではわかりやすい。みんなが票を投じて全世代のことを考えられる時が来れば本当にやりたいことをやれるようになるでしょう。

少なくともそうなれば「明るい」とは言えないまでも「納得」の行く未来は作れそうです。

正直この辺、カーライフにも直結しますから♪
景気よくてみんながハッピーじゃないと趣味の領域は活気つきませんからね♪
2016/06/30 20:08:36
イギリスの問題も、無投票な層が積極的に動けば、変わったんでしょうねー
世界を揺るがす問題になりましたね
投票行きますよ(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2016/07/01 13:24:43
投票に全員が行けばある程度納得が行きますけど・・・嫌だと思いながらも投票には行かないって人が多いとなれば、しかもほんの数%で世の中変わってしまうことの重要性ってありますね。
2016/06/30 20:14:39
選挙は皆勤賞です♪
小さな町の選挙にも行ってます。

選挙権を持って20年以上になりました。
ここには書けないブラックな事も見ました。
が、私は絶対に選挙には行きます。

そして、私は立候補はしません。
え?聞いてないですねf(^^;


参議院選挙と都知事選挙!!
私は楽しみです♪
コメントへの返答
2016/07/01 13:26:34
都知事選は楽しみデスね。
小国の大統領並みの権限を持つ人を決めるわけだからもうちょっとしっかり政策とか戦わせて欲しいですけどね。

毎回顔ぶれだけで決めてる感が・・・(;・∀・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@bubu-koko さんカオス?早くない?」
何シテル?   07/28 15:55
内P(UchiP)です。レガシィ→フォレスターSG→フォレスターSJと乗り継いで来まして、根っからのスバルファンといったところです。 後ろ髪ひかれながらも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロックペイント プラサフグレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 22:02:19
コムエンタープライズ スーパーウェルカムライティングキット TYPEA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 23:36:51
3M / 住友スリーエム コンパウンド ハード 2-L / 5985 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 21:02:00

お友達

自作カーオーディオ&スバル大好き!
皆さん!田舎からこんにちは。

興味を持った方も何だこいつ気に入らねぇ!って人も噛めば噛むほど味の滲み出るスルメみたいな内Pさんをよろしくお願いします♪

基本来る者拒まずです!
155 人のお友達がいます
total car shop GROVEtotal car shop GROVE *みんカラ公認 なすのんなすのん *
ケンボー@SJ5ケンボー@SJ5 * 肉玉肉玉 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
根っからのスバル好き。 SGフォレスターから乗り換えで、エコカーにしようか迷った挙句、縁 ...
トヨタ スペイド ♠︎ (トヨタ スペイド)
妻のスペイド

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.