車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
【再始動】フォレスター高音質への道-その⑧- やっと調整ってやつをやる


宇多田ヒカル。良いですよねぇ。デビューの時の衝撃的な歌声と眉の太さに好感度が上がって以来のファンの私としては紀里谷世界全開のときも嫌いではありませんでしたが、素に近い今の楽曲も藤圭子の子だなぁと実感できて好きですね。
(フラフラ期=Utada期の楽曲はあまり好きではないです)
これから本当に自分の分身といえるような楽曲が出来てくるかもね。

デビューの時のAutomatic、学生時代にバイトしながらメッチャ聴きました。
「7回目のベルで受話器を取った君」・・・今の子達は電話だと気がつくのに思考時間が必要なようです。ジェネってますね(;´Д`)

あ、話がいきなり逸れました内Pです(;´Д`)

写真にはないのですが、ドアスピーカー周りの対策も終わり、ひとまず完成形に近づいたのでこのままコンテスト受けるとして、そろそろ【調整】作業に入ります。

あ、ざっくりはやってあったのですが、新しいユニットを付けた後は大きな弄りはしないようにしていて、やっと調整できるなぁと実感できたのが前日。今日数時間時間が出来たので調整してみることに。

偉いことは書けないのですが、気をつけている点だけざっくりと書いておきます。
①アンプゲイン調整

②タイムアライメントは妥協なくしっかり掛ける
(私は基本器材測定)

③クロスオーバーポイントの決定はハーモニクスを意識したポイントを使う


↑エヴァンゲリヲン(笑)ハーモニクス値がシンクロするとエヴァが起動するのですが、イメージとしてはまさにコレなわけで。
いや、厳密には波の形が違うので波が一致するというわけではないのですが。いや、イメーシがね(;´∀`)

④決まった楽曲で音量レベル調整(私はレンジの広い女性ボーカル完全センター定位の物を使用)

⑤低音だけ別音源(複数)で確認。
「ブン!」と「ブーン」、録音と打ち込み。結構低音だけは1曲では難しいですね。

⑥好きな楽曲をとっかえひっかえひたすら自由試聴。

⑦何も引っかからなければ合格♪気になった所は必ず記録し、次回調整に回す(微調整以外は翌日以降に同じ曲を聴いたりした上で判断する。その場ですぐに弄らない)

大まかにはこういうことをしてます。

今回は中高域は3次(-24dB/Oct)で切って肩特性はリンクウイッツ・ライリー特性で設定するというなんともベタな設定です。最初コレを試すのですが、その後いろいろ試してみたものの、今回はこれが一番しっくり来ました。

低域はもう少し緩やかなカーブです。

現在4Wayなので設定が多くしんどいです。1年かかってようやくまとまってきました(;´∀`)

今までと大きく変わった点
・低域のステレオ音像と解像度向上
→サブウーファー周りとの繋がりの悪さをドアスピーカーの更新で解消できたので低域まで一体感を持った音になった。耳に聞こえる低音はすべてフロント左右に配置されているため極端に端に寄ったコントラバスでもしっかり寄ります。
モノラルのサブウーファーではここまでの音像は作れないと思います。

・中高域から高域の解像度向上、空気感の獲得
→TWの変更と調整によりレンジの向上とリバーブがかかるような楽曲の音の広がりがかなり良くなった。ここまでの「○○感」が出たのはUchiP史上最高♪

こんな感じです。

とかくカーオーディオをやる方は「高域」をとても重視しがちです。人間にはほとんど聞こえないと言われている20kHz以上の部分をなんとかしようとして色々足したりする方も多いですが、何故か結構聞こえる30~80Hzくらいまでの低音はおざなりにする方が多い気がします。
定位を感じにくいと言っても単体で鳴らすとどこから鳴っているかわかるくらいに音として認識できる部分もあります。
「音圧」に関してはどこに設置していても車の端(フロントガラス付近)に圧が生まれるので正直どこでもいいといえる部分はありますが、今のサブウーファーの考え方って「音」としてはある程度犠牲にしているんじゃないのかな?と。

今回サブウーファーを運転席助手席にステレオで入れた部分をようやく活かせている気がします。
ダンピングの有る良いアンプと反応の良いウーファーを使わないと出ないようなレスポンスの良い低音を「お手軽パワードサブウーファー」で実現できているか?
・・・実際に聴いてみてほしいと思います。(*´ω`*)


頂いた課題CDも聴いてみましたが、特におかしな事はなく、結構大丈夫だな(*´ω`*)

そんなわけで迫ってきました!イベントが。

「エムズライン・カーハイファイミーティング 2016 in 関東」

が10/23(日)に我が栃木県みずほの自然の森公園 イベントスペースにて開催されます。(〒321-0917 栃木県宇都宮市西刑部町1861)

私はスピーカーとTWを交換し、アンプを1台買い替えたのにアンプを2台おろした結果差し引きでまたもやシルバークラスになってしまいました(;´∀`)
エントリーナンバーは「S-1」です♪審査順は一番最後なので有利っぽいです。

ですのでスタートから審査開始まで沢山時間あります。
試聴頂ける方、是非会場にお越しくださいね(*´ω`*)

あとは車を綺麗にして、操作説明書作るだけ♪
結果は(もちろん良いほうが良いに決まっているが)ともあれみなさんとの交流が楽しみです♪

晴れてくれ~(*´∀`)
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2016/10/11 10:41:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 12:53:41
こんにちは(^-^)/
いよいよですね!
今年も聴かせてもらいたいなぁ・・・f(^_^;
コメントへの返答
2016/10/11 17:46:44
お!?
来るの?来ちゃうの?(*´∀`)

フォレの活動ができていないので皆さんと絡みがなくて寂しい次第です。
もう少し私も動ければ良いのですけどね(;´Д`)
2016/10/11 21:30:19
メジャーコンテストに出れなくとも、これは年に一度のお祭りなんで参加しますよ~。エントリー番号って分かるんですか??

音造りに必要な最後の一品がまだ届きません。汗
そして、調整の方はボチボチなんですが、まだ微妙に決め手となる音ができていません。クロス周波数にして1/24octとかのオーダーなんですけど、ハーモニクスが決まらないのです・・・ なんとか聴けるようにして参加します
コメントへの返答
2016/10/11 22:33:58
エントリーナンバーはS1ですよ〜(*^o^*)
前よりもよくなっているので聴いてください(^○^)

それにしても…切り方がすごいですね(;^_^A
ハーモニクス決まりそうですか?
毎年の楽しみのひとつがそねっト師の試聴ですので♪楽しみにしてます(*^o^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #フォレスター fcl.55W 純正HIDパワーアップキット取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1872074/car/1396955/4009593/note.aspx
何シテル?   12/01 00:45
内P(UchiP)です。レガシィ→フォレスターSG→フォレスターSJと乗り継いで来まして、根っからのスバルファンといったところです。 後ろ髪ひかれながらも...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
助手席シート肩口スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 18:07:56
クランプスティフナーを取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 09:52:31
ポジションランプのウェルカムライティング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 10:32:17
お友達
自作オーディオ・スバル大好き!
皆さん!田舎からこんにちは。

興味を持った方も何だこいつ気に入らねぇ!って人も噛めば噛むほど味の滲み出るスルメみたいな内Pさんをよろしくお願いします♪

基本来る者拒まずです!
150 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 HirorooHiroroo *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
ファン
122 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
根っからのスバル好き。 SGフォレスターから乗り換えで、エコカーにしようか迷った挙句、縁 ...
トヨタ スペイド ♠︎ (トヨタ スペイド)
妻のスペイド
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.