• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPの愛車 [スバル フォレスター]

HB3ハイビームをLEDへ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2014年03月16日
1
ハイドラですれ違う人とパッシング。

相手は少し間隔のあるビガッ…とHIDでした。

私はハイビームはノーマルなので…

…悔しい(´・Д・)

こうなったらハイビームをビガビガにしてやります!

買ったのはHB3のLEDヘッドライトバルブです。
電源装置もついた本格派。
なんと3万円近いバルブが5千円位になっていたので(笑)
トライすることにしました。
2
捻れば簡単に外れるハイビーム。

これをさっきのLEDヘッドライトに交換して行きます。
3
取り付けに工夫はないです。

逆にねじ込むだけです^^;

発熱がハンパないのでファンがついてます。
常時使う用途には怖いですね…^^;
パッシング用途には丁度良いかんじです。
4
そして、元々のHB3の車両側のコネクタと繋いで、電源装置のコネクタをLEDヘッドライトバルブに繋いだら完成です。

…驚くほど簡単でした^^;
5
運転席側はエアクリの所に。
助手席側はウォッシャータンクの上に強力両面テープで固定。たぶん上に乗ってるじょうたいなので問題ないでしょう。
6
夜を待って試し点灯です。
これはロービームHID。
7
そしてハイビーム。

爆烈な光量とそして鋭い光にビックリです。
色味も青みがなく、純白でとても見やすいです。対向車は耐えられないレベルかもしれませんが…^^;
8
もはや携帯カメラで取れる感じではないです。

そして、LEDならではの反応の速さ。
動画を貼りましたが、カチカチ切り替えの音と点灯の速さをみてください。

常点灯でHIDのようにジワーッと光が落ち着いて見えるのはカメラの露出があってきてるだけで見た目にはバッと100パーの光がでて眩しいです。

動画だと黄色みが強いですがここまでではありません。

影の位置が変わるので画面がずれて見えますが実際は固定カメラです。

とにかく凄かったLEDヘッドライトバルブ。今後の主流間違いなしですね^ ^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】ヘッドライトのオレンジフィルム

難易度:

助手席側ヘッドランプ 交換

難易度:

ヘッドライトレンズ研磨

難易度:

フォレスターSH テールライトメッキガーニッシュ黒化

難易度:

ヘッドライトくすみ取り

難易度:

オリジナルHL完成めざして!その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/03/16 22:47:29
オレはLEDからHIDにハイビームを換えたクチです(笑)
LEDのハイビームって車検通るのでしょうか?
HIDは確実に通らないと踏んでます(^^;;
コメントへの返答
2014/03/16 23:52:10
とりあえず加工無しなので元に戻すのは1分ってかんじです^ ^
なので、暫くはLEDで行きます^ ^
車検は最高光度の合計22万5千カンデラ超えるかどうかですが、どうなんでしょうね…
越えそうな気がします^^;
HIDは色温度が青くなければ通った例もあるようですが…その辺は普及によって変わってくるのでしょうかね^ ^
2014/03/16 23:08:46
ども~

めっちゃ明るいですね(^ー^)

一部の高級車はLED採用してますし、今後値段下がってくれば普及すると思いますね☆
コメントへの返答
2014/03/17 00:03:06
今回は怪しさ爆裂の価格で買ったのですが、まだまだ普及するほど安くないですものね^^;

HIDが安くなったのも普及しない理由のひとつですね。

プロフィール

「嫁のiPhone水没。かなりの部品交換しましたが、無事復活(*´ω`*)
持つべきものは多趣味な夫♪ってね(*´-`)

こういう時だけ株が上がりますw」
何シテル?   11/14 23:28
内P(UchiP)です。レガシィ→フォレスターSG→フォレスターSJと乗り継いで来まして、根っからのスバルファンといったところです。 後ろ髪ひかれながらも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) D型レヴォーグ用 フェイスパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 15:02:01
不明 SUV用 エアーベッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:08:34
レヴォーグB型ステアリングリモコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:44:05

お友達

自作カーオーディオ&スバル大好き!
皆さん!田舎からこんにちは。

興味を持った方も何だこいつ気に入らねぇ!って人も噛めば噛むほど味の滲み出るスルメみたいな内Pさんをよろしくお願いします♪

基本来る者拒まずです!
156 人のお友達がいます
セキモver.2セキモver.2 * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 palstarpalstar *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
根っからのスバル好き。 SGフォレスターから乗り換えで、エコカーにしようか迷った挙句、縁 ...
トヨタ スペイド ♠︎ (トヨタ スペイド)
妻のスペイド
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.