• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPの愛車 [スバル フォレスター]

FJ CRAFT フロアマット・ラゲッジマット交換

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月28日
1
この車になって3年。そろそろ純正のままで来た部分を入れ替えたりして楽しいカーライフを継続して行こうと思う。

今回はFJ CRAFTさんより、ラゲッジマットのプレゼントに当選したのでラゲッジマットの交換と、ついでにフロアマットを勢いで購入したのでその交換をします。

純正のフロアマット。ごめんなさい掃除してなかったのでキチャナイですm(_ _)m
2
ラゲッジマットの交換はただ敷くだけなので簡単至極。ちょっととあるライフワークの荷物が(おむつの箱に入って)載っておりますが、気になさらず。

こうやって荷物を載せるとなおさら床面は華やかな方がラゲッジを開けたときに楽しい気持ちになりますね♪
3
問題はフロアマットの色です。
ラゲッジ同様チェックかと思ってましたが、妻から純正のときにも「もっとやらかいのが良い」と言われていたので、「プレミアムシリーズ」というフロアマットの選択となります。

純正の樹脂部分の濃いグレーとのマッチングと私の車は紫の入った濃い茶色?(超レアなディープチェリーパール)なのとメッキを廃してテーマカラーのマットブラウンメタリックを配しているのでそれに合うように考えて、1.本体:グレー
2.オーバーロック(縁の所の色):ブラウン
3.ステッチ:ブラウン
4.ヒールパット:ブラウン
としました。本体以外の3つは全部無料で選択・変更できるのがうれしいですね。

また、ヒールパットのサイズも選べるらしく、大きなサイズのヒールパットに変えました。
4
車両の色味はこんな感じなのです。
メッキ部をこのようにブラウン系の色に変えております。サイドのメッキモールも、室内もこのフィルムを挿し色に使っています。
マッチングの意思は合わせましたが、さてさて現物合わせはどうなるやら・・・。
5
頼んで3日後には届いていました。
カスタムなのに既製品のような速さに驚きです。

早速交換。付け替えるだけなので整備手帳にはならないかもですが・・・^^;

付け替えた所、暗く沈んでいた感じが少し明るくなって、ブラウンとグレーのマッチングもシャレオツな感じでチョベリグですww
6
リアはまだ馴染んでいませんが、フカフカな感じがたまりません。

結構高級感あります。

「え、土禁?」と言われること間違いなしですね。

・・・もちろん土足でズカズカ入ってOKです♪
7
強く押せば指が沈み込むような質感。
決して毛が長すぎていやらしい感じでないのが良いですね。

(触れることはないけど)肌触りも気持ちが良いです。
8
助手席側から。
他の加飾している部分の色味とのマッチングも悪くないです。色味が少ないけれど、かと言って「モノトーン」には感じないのでうまくまとまった気がします♪

2日目にして少し変化が。
「運転していて気持ちがいい♪」
新しいものを入れた感覚というよりも、静かな感じ。

これはもしかしたら厚みが増した事と、毛がふわふわしているので少しなりとも遮音が効いているのかもしれないという事もありますが、「空気の質」が変わっているかもしれません。

3年もメンテナンスしてなかったフロアマット。
ニオイのもとになっていたかもしれないですね^^;

それに新しいマットが消臭効果などがあるらしく、そのダブルの効果で車内の空気がスッキリしていてなおさら車内が静かに感じるのかもしれません(*^^*)

もちろんこのときに聴くオーディオはいつもよりもくっきり聴こえるような気がします。

オーディオコンテストの試聴の際は「無臭」が必須だと考えている私にはとても良い付加価値です。

今回縁あって純正から交換しても良いと思えるカーマット屋さんに出会えました。
流石に頻繁に買い換えない商品なので、しばらく買わない事になりますが、次の機会も是非、と思っているので今後も良い製品を作って行ってほしいと思いますね(*^^*)
関連情報URL : http://fjcraft.net/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FJ CRAFT フロアマット

難易度:

フロアマットのヒールパッド作成

難易度:

フロアカーペットを洗ってみました。

難易度:

車内カーテン取り付け

難易度:

レーザーバックフォグ取付

難易度:

USBの出口をどうにかする

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 14:29:06
私もそろそろマット交換を…と、考えていたところなので、参考にさせていただきますm(__)m
コメントへの返答
2017/06/29 14:29:06
ドレスアップ効果の高いチェック、その中でも落ち着いたアーバンチェックはおすすめですね。
クロスという柄が気に入っていたのですが、どちらにせよ純正よりも柔らか、と言われてしまうと・・・でもこの無地系もハイセンスな感じで気に入りましたけどね♪
2017/06/29 16:54:27
分厚いと足元ふかふかですし、ロードノイズが減って快適ですね!

純正の上にラバーマットを引いて泥だらけな靴に対応してます。かなり静かです😃
コメントへの返答
2017/06/29 16:54:27
私の場合は砂地が多いので、砂が黒マットだと目立つんですよ(^^;)
今回のマットは目立たないから良さそうです♪
2017/06/30 09:40:19
UchiPさん☆

詳しい整備手帳の投稿ありがとうございました♪
私たち作り手の思いを受け取ってくれているので
とても嬉しいです(*´∀`*)
実際に会ったことはないけれど、繋がってる(^^)って思います♪

この御縁をこれからも大切にして行きたいと思います。
今後もヨロシクお願いしますね(*´∀`*)
コメントへの返答
2017/06/30 09:40:20
丁寧なコメントありがとうございます。
やはりものづくりの原点は製品を通して作り手とユーザーがつながっていくことが大切かと(*^^*)

作りての「気持ちが見える」製品であり続けてくださいね(*´∀`*)

プロフィール

「嫁のiPhone水没。かなりの部品交換しましたが、無事復活(*´ω`*)
持つべきものは多趣味な夫♪ってね(*´-`)

こういう時だけ株が上がりますw」
何シテル?   11/14 23:28
内P(UchiP)です。レガシィ→フォレスターSG→フォレスターSJと乗り継いで来まして、根っからのスバルファンといったところです。 後ろ髪ひかれながらも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) D型レヴォーグ用 フェイスパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 15:02:01
不明 SUV用 エアーベッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:08:34
レヴォーグB型ステアリングリモコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:44:05

お友達

自作カーオーディオ&スバル大好き!
皆さん!田舎からこんにちは。

興味を持った方も何だこいつ気に入らねぇ!って人も噛めば噛むほど味の滲み出るスルメみたいな内Pさんをよろしくお願いします♪

基本来る者拒まずです!
156 人のお友達がいます
to☆moto☆mo * kee777kee777 *
たんたん。たんたん。 * ミスラルミスラル *
ken2 @ R&Bken2 @ R&B * まきランまきラン *

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
根っからのスバル好き。 SGフォレスターから乗り換えで、エコカーにしようか迷った挙句、縁 ...
トヨタ スペイド ♠︎ (トヨタ スペイド)
妻のスペイド
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.