• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月16日

バッテリー上がりの原因追求!!!

180SXは数週間放置されるコトがよくあるのですが、ちょっと前に覗いてみたらフットウェルランプが点灯しないコトに気付きました。

もちろんセルも回らず、バッテリー上がり決定!だったので、1980円の格安バッテリーを買ってきておいたのですが、明日の走行会に向けて、やっと取り付けてみました。

ところが、端子を繋いだ瞬間にブレーキランプが光り始めました。
これがバッテリー上がりの原因だったのですが、スモール点灯ではなく、確実にブレーキ灯が点きっぱなしの状態です。

もちろんブレーキは踏んでおりません。



さて困った・・・


ここは電気に詳しい友人を頼ろうと電話をしてみたところ、「ブレーキペダルの上にブレーキのON/OFFスイッチがあるからそれを確認してみな!」とのこと・・・

そこでペダルをペコペコいじってると、何かペダルの上から落ちてきました。

よく見てみるとそれはプラスチックで出来ており、半球状で直径は1cmくらいの小さなパーツでした。そして、落ちてきた元を見てみると、ブレーキペダルの根元の部分にポッカリとあいた穴があり、そこに先ほど落ちてきたプラスチックが付いていたようです。
このプラスチックがブレーキのON/OFFスイッチを押していたらしく、これが取れてきたということは、前に運転したときにプラスチックが割れてしまい、それでブレーキランプが点灯しっぱいなしになっていた。よってバッテリー上がり!というコトが予想できました。


さて、プラスチックのパーツと言えど、予備はありません。

ブレーキペダルを良く見てみると、プラスチックのパーツが付いていた部分は穴が貫通しており、ボルトが通りそうです。


工具箱からボルトとナットを取り出し、それをブレーキペダルの根元に装着すると・・・・




ブレーキランプ消灯!!!!

これでバッテリー上がりの原因は追求できました・・・



つか、ブレーキを踏む度にそのON/OFFのスイッチを押したりする部品がプラスチックっで良いんすか?
そんなん経年劣化で割れて当たり前だっちゅーの!!
ブログ一覧 | 180SXチューニング | クルマ
Posted at 2006/08/18 20:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

レヴォーグファンミーティングに行っ ...
オギクニさん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

///クララが回った☆彡-FSW
しゃあ☆彡@TRさん

WRX S4 セキュリティーのイン ...
セキュリティーのプロテクタさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2006/08/18 21:20:36
その部分がプラスチックは結構当たり前ですよ。

それにガンガン力いっぱいブレーキペダルを踏んでいると壊れます。プラスチックが劣化していたらなおさらです。

怪力で踏みすぎてブレーキペダルを曲げてブレーキランプを点きっ放しにした人を知っています(笑)
コメントへの返答
2006/08/20 08:19:24
ええっ?プラスチックって当たり前なんですか??

ありゃ、壊れちゃって当たり前!って感じの作りですよね。
プレーキペダルなんてガンガン踏むもんですから・・・
2006/08/18 23:26:33
>経年劣化で割れて当たり前
あまり大きな声で言えませんが買い替え時なんぢゃないでしょうか。(笑)
(と言うかエンストさんの場合、普段の扱いがヒドそうっス!(≧Д≦;))
コメントへの返答
2006/08/19 08:37:16
後輪駆動でターボで5ナンバーでカッコいい車が出たら乗り換えを考えるっすよ~


あ、S15シルビアにしろ!ってコトか…?

つか、普段でもサーキットでも愛情たっぷりで扱ってるちゅ~の。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カオスでした!(嘘)」
何シテル?   12/11 04:05
S15顔のシルエイティでサーキット走ってます。 サーキット走行を趣味とする方に使ってもらおうと、「L@PTIME」というサイトを運営しています。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クラテック ミストフラワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/12 19:44:37
 
MOON COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/10 02:28:49
 
FutureSoftware開発日誌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/23 01:01:16
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わずなのでお気軽に誘ってください。
59 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 みやこしみやこし *
ゆう@HA24Sゆう@HA24S * お杉お杉
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 もっちぃ~もっちぃ~

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
[エンジン] VQ35DEフルノーマル+6MT [吸排気] フルノーマル [冷却] ...
日産 180SX 日産 180SX
[エンジン&ミッション] SR20DET(85000kmで基本パーツO/H) + 5MT ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
SR18DEからSR20DETに換装したU14ブルーバードです。 知ってる限り日本に3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.