• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

SLY走行会

FDを駆る友人の紹介でスタイルコックピット静岡主催のSLY走行会に参加してきました。

朝5時に起きて、6時から現地に向かいました。


(朝6時に写真撮影・・・GTウイングレスかっこいい・・・)

国道1号から52号へ入りそのまま北上して、8時15分にSLY到着。

(到着したときには既に結構な台数が・・・そして濃霧!!!あっ、右隅にみやこしさんの知り合いが・・・)

濃霧が晴れてから走行開始となりました。
以前、ブルーバードターボに乗っていた時は、ドライ路面で44秒だったので、今回は42秒台を目指していたのですが、あいにくのウエット路面で・・・最終コーナーではオーバーになりすぎな路面でした。

AWD勢は必要最小限のカウンターでロケットのように加速していくのですが、FRだと横方向のGが収まるまではアクセルを踏むことすらできないのがツライです。

さて、セミウェット状態でもブルーバードの記録を破った瞬間に事件は起こりました。

第一コーナーへフルブレーキで突っ込む瞬間に、いきなりブレーキペダルが床まで抜けてしまい全くブレーキの効かない状態に・・・
とりあえずハンドルは左に切ったまま、どアンダー状態で壁に向かって一直線!!


その瞬間、死を覚悟しました。


それでも何とか壁にぶつからないようにサイドブレーキとハンドルで操作し、コースアウト状態で180SXは停止しました。

ブレーキオイルを安物のDOT3にしていたのが原因でベーパーロックでも起きたのかと思ったのですが、それにしてはブレーキが効かなくなるまでの時間が早すぎます。
そして、ブレーキを踏むと右前輪から煙が・・・


「あー、ブレーキラインが外れたな・・・」
(D.I.Yで取り付けた為)

と思ったのですが、ピットに戻ってからタイヤを外してみるとブレーキラインはしっかり付いています。


(これ、タイヤ外した瞬間です)

原因不明なので、エンジンを掛けたままブレーキペダルを踏んでみると・・・ブレーキラインから綺麗にブレーキオイルが吹いていました。


ステンメッシュの中古品を使っていたのですが、もう寿命だったのでしょう。危うく死ぬトコでした。

この状態では走れないので、近くの部品屋や用品店でブレーキホースの在庫を聞くも「取り寄せですね!」という回答ばかり。
(そりゃ、ブレーキホースの在庫なんて普通は置いてないか・・・)


(走行会中、このまま放置・・・)

その間にも雨脚が増し、FRには不利な路面状況に・・・
今回の参加車両の中でFR最速だと思われるコックピット静岡のデモカーも・・・こんな結末に・・・


(ストラット部まで歪んでいたらしいです。)

結局、走行会が終わるまでブレーキホースが確保できなかったので、同じ地元から来ている心優しい方に積載車を借りて何とか帰ることができました。


(デモカーと仲良く積載車に・・・)

途中、積載車の中には何本の発煙筒があるのよ!!と思いながら、なんとか帰宅。


(こんなに必要なの?)

駐車場につく頃にはすっかり日は落ちていました。

(無事にたどり着いて安心しきってる俺・・・)


何度か走行会には参加しているのですが、自走で帰れなかったのはこれが始めてでした。


今回悟ったコトは、「車が止まらないという恐怖」です。
いや、マジでブレーキ関連はしっかりとやらんと、、、、死ぬ。
ブログ一覧 | 180SXチューニング | クルマ
Posted at 2006/08/18 21:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オプミしゅーりょー!
MOMOKAさん

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
秘密基地 千石峡さん

今年も行ったで全国へ( ̄▽ ̄)
こんちねんたるさん

雨の日が続いてますね‼
C-CLINICさん

みんカラオープンミーティング<OP ...
ゆ ん ★さん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2006/08/18 22:12:11
壊さなくてよかったですね~

ブレーキ関連は命に関わるので、ちゃんとしましょう!

自分にも言い聞かせてるw

コクピットのFDもヒドイね。。。

コメントへの返答
2006/08/20 08:21:58
マジで死ぬ寸前でした・・・

ブレーキ系のメンテは甘く見てはいけませんね。
今回は運良くクラッシュしなかったので、これを機に注意していきます。

コックピット静岡号は・・・治すのかなぁ?
2006/08/18 23:34:21
行きとか地元で走ってる時じゃなくてホントよかったっスね。
(((( ;゚Д゚)))) 色んな意味で…
コメントへの返答
2006/08/20 08:24:47
地元の峠を走ってる時だったら確実に峪底でした。

そう考えると、サーキットでブレーキラインが逝って運良かったと思うべきか・・・。
けど、サーキットを11週しか回れなかったのが悔やまれる・・・
2006/08/19 09:33:49
お疲れ様です。

間一髪でしたね。
デモカーのようにならなくて良かったですね。

確かにブレーキは怖いですね。
コメントへの返答
2006/08/20 08:26:30
マジでブレーキは怖いですよ!!

今回は自分で取り付けたブレーキだったので、クラッシュしていたとしても誰にも文句は言えませんですし・・・
2006/08/25 17:29:12
ようやく辿りつきました^^;; 先週はお疲れ様でした。雨は怖いですなぁ~
コメントへの返答
2006/08/25 17:37:54
みやこしさん繋がりっすよ~(笑)

と言いつつ、私もさきほど、やっと見つけました。
静岡の会に書き込みをしてくださったおかげです。

これからも、よろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カオスでした!(嘘)」
何シテル?   12/11 04:05
S15顔のシルエイティでサーキット走ってます。 サーキット走行を趣味とする方に使ってもらおうと、「L@PTIME」というサイトを運営しています。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラテック ミストフラワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/12 19:44:37
 
MOON COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/10 02:28:49
 
FutureSoftware開発日誌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/23 01:01:16
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わずなのでお気軽に誘ってください。
59 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
山口@HA24S山口@HA24S * tomcat150sptomcat150sp
ハイランダーハイランダー たま@横浜たま@横浜

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
[エンジン] VQ35DEフルノーマル+6MT [吸排気] フルノーマル [冷却] ...
日産 180SX 日産 180SX
[エンジン&ミッション] SR20DET(85000kmで基本パーツO/H) + 5MT ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
SR18DEからSR20DETに換装したU14ブルーバードです。 知ってる限り日本に3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.